綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,812 記事

どんな天候でも続けられる!自宅の中で出来る簡単有酸素運動7選

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2017年2月8日更新 | 1,665 views | お気に入り 33

冬で外に出たくない日、雨の日でも有酸素運動をして脂肪を燃焼させたいですよね。そんなときに便利な、自宅でできる簡単有酸素運動を7つ紹介します。天気が悪い日でも運動を続けて、ダイエットしてみましょう。

1・踏み台昇降運動

踏み台昇降運動

ステッパーを床に設置し、台を昇ったり降りたりする運動です。新聞紙1枚くらいのスペースででき、簡単な運動のため年齢を問いません。足を上げたり下げたりするため、股関節周辺の筋肉強化にもつながります。

高さは15~30cm程度で10~30分くらいを目安に運動しましょう。楽な方は高さを変えたり昇り降りするスピードを変えたりして強度を調整してください。

2・足踏みダイエット

踏み台昇降運動に似ていますが、台のような道具は使いません。同じ場所で足踏みするだけの運動で、ポイントは足を高く上げて、手を大きく振ることです。足の上げ下げにより下半身の筋肉強化にもつながります。

屋外でやるジョギングと比べて、足を大きく上に上げるため、腸腰筋を鍛えることができます。腰の内側にあるインナーマッスルのことで、体の歪みを整える作用があります。

3・エア縄跳び

エア縄跳び

画像出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/workingdoor/b0094e9yw8.html?sc_e=slga_pla

縄跳びを飛んでいるように、両手を回しながらジャンプする運動です。エア縄跳び専用の道具も売られており、持ち手部分の先端に短い紐と重りが付いているものも活用できます。

飛び跳ねるときに内蔵が上下し、内蔵の血流がよくなります。胃腸の調子が改善して消化吸収がよくなる、便秘が治るなどの効果も期待できます。

4・フラフープ

フラフープ

子どものころによくやったフラフープも、自宅でできる有酸素運動になります。とくにウエスト周りの筋肉を効果的に使い、インナーマッスルが刺激でき引き締まります。

しかし、一般的な有酸素運動と比べて、長時間やるのは難しいでしょう。そのため、脂肪燃焼効果を高めるというより、たのしみながら毎日運動をしたい方、お腹周りを引き締めたい方におすすめです。

5・エクササイズDVD

エクササイズDVD

画像出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/dshopone/b002e1asri.html?sc_e=slga_pla

ダンスを取り入れ、楽しく有酸素運動ができるタイプなど、DVDの映像を真似するだけなので続けやすくなっています。

過去に登場した有名なDVDでは、ビリーズブートキャンプ、コアリズム、TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ、カーヴィダンス、ザ・トレーシー・メソッドなどがあります。改めて見直して、自宅用有酸素運動に取り入れてみてください。

6・ボクササイズ

ボクササイズ

ボクシングとエクササイズを組み合わせた運動です。パンチするように腕を前に出し、手前に引くだけの動作で、上半身を効果的に刺激できます。やり方がわからない方は、ボクササイズDVDを活用してみましょう。

また、空気を入れるだけのパンチングバッグも売られています。ホームセンター、スポーツ用品店などで、1,000円くらいからあります。

7・サーキットトレーニング

有酸素運動30秒、無酸素運動30秒を組み合わせるエクササイズです。有酸素運動は足踏み、軽いジャンプなどその場でできるもの、無酸素運動は筋トレをやりましょう。合計3分やると、ウォーキング30分程度の効果があるといわれています。

【まとめ】

自宅でできる有酸素運動を7つ紹介しました。どの運動もスペースを取らず便利ですが、多少音が出るものもあるため、集合住宅に住んでいる方は騒音に注意しながら選んでみてください。たのしく運動できるものを選んでみましょう。

本記事は、2017年2月8日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。