綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

むくみを解消する食べ物ってなに?身体の中からのむくみ解消方法

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2014年9月24日更新 | 5,264 views | お気に入り 346

リンパや血流の流れが悪くなり、体内に余分な水分が溜まってしまい起こるむくみ。
病気からくるむくみは、病院でちゃんと治療をしなければ治りませんが、生活習慣が原因となって起こるむくみは、生活習慣をちょっと見直すことで改善することができます。

マッサージもむくみ対策には効果的ですが、一番の対策は食生活の改善です。むくみを解消する食べ物をちゃんと食べるようにすることで、諦めていたむくみを解消することが出来ます。

それでは、身体の中から解消するにはどうしたらよいのでしょうか?

むくみを解消するために

むくみに有効な4つの成分

DX027_L

むくみを解消するのに役立つ成分の代表的なものは4つあります。それぞれの成分をバランスよく摂ることでむくみは自然に解消されますよ。

カリウム

しつこいむくみで悩んでいるのであれば、まずはカリウムを多く含む食べ物を摂るようにしましょう。
カリウムは、体内の水分・塩分の量を調整する作用を持っています。余分な水分は尿として排出させるので、自然かつ無理をせずにに体内の水分調整を行ってくれます。カリウムを多く含む食べ物を毎日食べるようにしましょう。

「カリウムを多く含む食べ物」
かぼちゃ・さつまいも・ほうれん草・きゅうり・ナッツ類・海藻類
りんご・スイカ・アボガド・バナナetc・・・
ビタミンB群

いろいろなビタミンがありますが、特にむくみの解消に役立ってくれるのがビタミンB群です。ビタミンB群は体内の水分の代謝を促す働きをします。
言い換えるなら、体内のビタミンB群が必要な量に足りていないと、水分が上手く排出できなくなってしまいます。そうなると、むくみだけでなく、肌がボロボロになったり、便秘になったりといろいろなトラブルも起こってしまうのです。
ビタミンB群もむくみ解消にはとても大切な成分です。

「ビタミンB群を多く含む食べ物」
豚レバー・鳥レバー・まぐろ・かつお・うなぎ
卵・大豆・あさり・ほうれん草・バナナetc・・・
クエン酸

クエン酸は疲労回復効果が有名ですが、それだけでなくむくみの解消にも効果があります。クエン酸は、ビタミンB群と同じように代謝を促す働きを持っています。
足のむくみによるだるさにはクエン酸が役立ってくれることでしょう。

「クエン酸を多く含む食べ物」
レモン・グレープフルーツ・オレンジ・トマト
酢・梅干し
梅干しはクエン酸が多いですが、塩分もとても多いです。梅干しを食べすぎるとかえって体内の塩分が増えすぎてしまいむくみになりやすくなってしまいます。
梅干しは一日1~2粒程度にしておきましょう。
乳酸菌

便秘によって、腸内環境が悪い場合もむくみになりやすくなります。
腸内をスッキリさせるために乳酸菌を多く摂ってみるのも一つのむくみ解消法です。腸内の環境が良くなると、むくみだけでなくいろいろと体の調子が良くなってきます。便秘がちの人は乳酸菌を多く摂ってみて下さい。

「乳酸菌を多く含む食べ物」
ヨーグルト・乳酸菌飲料・キムチ・ぬか漬け・ナチュラルチーズetc・・・

毎日の食事に4つの成分をプラス

毎日の食事に4つの成分をバランスよくプラスするだけでOKです。特別にガッツリ食べる必要はありません。毎日4つの栄養素を摂り続けると、自然とむくみは解消されます。食事の注意点としては他に、塩分の多い食事やアルコールの摂りすぎには注意しましょうね。

最後に

むくみって見た目も気分的にも嫌なものですよね。
スッキリと解消して、毎日気分よく活動的に過ごしましょう。

本記事は、2014年9月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。