綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,816 記事

腸もむくむって本当?スッキリ美腸に必要な必要な習慣とは

著者情報

腸セラピスト / 養腸家 / プライベートサロン&スクール「マーノリブレ」代表 / 一般社団法人「養腸Brew」理事

2017年3月2日更新 | 9,271 views | お気に入り 35

pixta_19651147_M

女性が抱える悩みの一つに「むくみ」があります。朝、鏡に映る自分の顔を見て「顔がむくんでいる」と感じたり、夕方のオフィスで脚がパンパンにむくんで靴がキツかった経験をした方は多いことでしょう。このむくみ、顔や脚だけではありません。腸もむくみます。腸のむくみを放っておくと、残念なことが起きる可能性が・・・。

腸のむくみの原因

実は多くの女性が腸のむくみ=「むくみ腸」の持ち主です。腸がむくんでいる自覚や実感がないため放置されています。むくみ腸の原因は「腸の疲労」です。生活習慣の乱れ、ストレス、食事の質と量、食べ方が腸に合っていない、時間に追われる生活などで私たちの腸は疲労します。すると腸本来の動きが妨げられ、腸に水分が溜まってむくんでしまうのです。

むくんだ腸は便秘やお腹の張り、肌荒れ、ガス全身のむくみ、冷え、血液循環がわるくなる、代謝の低下、太りやすい、口臭や体臭、月経時のトラブル(月経痛や月経不順など)、腰痛、アレルギー症状の悪化、自律神経のアンバランス、不安感の増大など残念なことが起きる可能性を高くします。

腸のむくみ解消法

自分がむくみ腸かわからなくても、顔や脚のむくみ、便秘、冷え、肌荒れ、疲れやすい、やる気が起きないなどの自覚症状が1つでも当てはまれば、むくみ腸の可能性大!腸の動きを本来の動きに近づけるむくみ腸の解消法に取り組みましょう。

☆食事篇

腸の動きがよくない原因の最たるものは食べすぎや暴飲暴食です。目指すのは「腹八分目」。腹八分目成功の秘訣は「よく噛む」です。噛む回数を増やすには「ながら食べ」を避け、食べる行為そのものに集中しましょう。食べることに集中すると、食べ物の味や香り、食べるときの音、温度、食感などをハッキリと感じることができ、噛む回数が自然と増えます。さらに、箸置きをテーブルに用意すれば、一口食べる度に箸を置く習慣ができ、噛む回数が増えます。

腹八分目なんて大変・・・!と思った方は「この一口を残す」「最初に一口避けておく」など、自分が達成できそうな目標を設定することから始めましょう。

腹八分目の内容も大切です。冷たいものや刺激物を避け、発酵食品と食物繊維を摂り入れます。お味噌汁に玄米や雑穀米、野菜の煮物、納豆、漬物といった和食中心の食事が増えると、腸の負担や疲労が軽減されやすくなります。

a0790_000659

☆運動篇

運動と言ってもハードな動きやスポーツクラブでのトレーニングなどは必要ありません。負荷の高い運動より呼吸を意識して行う腸ストレッチを行ないましょう。呼吸のリズムで行なうと心地よい刺激が腸に伝わり、腸の動きと自律神経のバランスが整いやすくなります。

・ステップ1 (基本姿勢)

基本姿勢

肩幅~腰幅くらいに脚を広げ、仰向けになります。
※手を置く場所は好きな位置で構いません

・ステップ2

ステップ2

5秒ほど息を吐きながら左側に脚を倒し、吐く息の半分の時間(=2~3秒)で息を吸って、ステップ1の基本姿勢に戻します。

・ステップ3

ステップ3

続いて、ステップ2の要領で右側に倒します。

ステップ1⇒ステップ2⇒ステップ1⇒ステップ3⇒ステップ1で1セット。

1日5セットを目安に行なってください(回数を増やすのはOKです)

☆生活篇

日常生活で今日からできるポイントは次の3つです。

深呼吸(運動篇の呼吸法、吐く息2:吸う息1の長さのバランス)を起床時や就寝時に行なう。
締め付け感の少ない服装にする、腹巻でお腹を冷えから守る
お風呂の湯船に浸かる(湯温でお腹が温まって血液循環がよくなり、水圧のほどよい刺激がお腹に伝わります。発汗も促されるため全身のスッキリ感も得られます)

bathroom-1872193_640

さいごに

いかがでしたか?

「食事」「運動」「生活」それぞれからアプローチして、脱・むくみ腸!むくみ知らずの健康腸美人を目指しましょう。

本記事は、2017年3月2日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。