綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,866 記事

芸能人から学ぶ!身長別コンプレックスの治し方 気になる平均身長もチェック!

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2017年3月24日更新 | 19,406 views | お気に入り 73

目次

身長の悩み

 

身長、何センチですか!?と聞いて、「分からない」と答える人に出会ったことがないように思います。おそらく大半の方が自身の身長を把握しているのでないでしょうか。

そして、身長の話題になると、小さいアルアル、大きいアルアルで盛り上がりますよね!でも、実は身長がコンプレックスで仕方ないという人も多いはず。

今回は、身長が小さめ、大きめの悩みを持つ人向けに、それぞれの身長別の芸能人とおしゃれの方法を紹介します。身長に関するコンプレックスがあるという人も参考にできる内容となっていることでしょう。

さらに、身長別に似合う髪型や服装なども紹介しているので参考にしていただけるとうれしいです。また、後半では身長に関する疑問などを紹介しています。身長は遺伝で決まるもの?など一度は疑問に思ったことをここで解決して行きましょう。

身長別にみる芸能人

 芸能人はいつもおしゃれや流行のお手本と言えますが、芸能人を身長別に大きく2つに分けてどのようなおしゃれをしているのか、髪型などを見比べてみましょう。

身長低め(145㎝~155㎝)

★miwa★

出典元:http://www.oricon.co.jp/news/2077566/photo/1/?anc=096

映画での写真なので、普段のmiwaさんとは違った浴衣姿のまとめ髪。このような姿が小柄な女性はよく似合います。

最近は歌手活動だけでなく、女優としても活躍しているmiwaさんは、身長149㎝でとても小柄。一目見て彼女は小柄だという印象を持ちます。最近では好き嫌いが分かれているようですが、男性にモテる要素はしっかり持ち合わせています。

miwaさんの服装のイメージはパンツ系が多く、髪型もロングヘアです。一般的には身長低めの女性には似合わないのですが、miwaさんの元気なキャラクターで似合うように見えているのでしょう。しかし、今後は女優さんとしての活動も増えて来ると思われますので、髪型については今のロングヘアからイメージチェンジした方がさらに魅力的に見えるでしょう。

 この他の身長が低め(145㎝~155㎝)の芸能人を紹介しましょう。

矢口真里さん・・・145㎝
橋本環奈さん・・・151㎝
志田未来さん・・・152㎝
大島優子さん・・・152㎝
木村カエラさん・・・155㎝

この人が小さかったの?と思ってしまう人も中にはいますね。身長以外のことに目が向きやすい人はそのような印象を持たれるかもしれませんし、かっこいいイメージの人はどうしても小さめに見えないのかもしれません。

 身長が低め(145㎝~155㎝)の人はどのようなおしゃれを楽しんでいるのでしょうか。身長の低さをカバーしたいと思う場合には、どのような髪型や服装がベストと言えるのでしょうか。

身長が低めの人に似合う髪型

一般的には、短めの髪型の方がバランスがよく見えると言われています。トップにボリュームを加えたタイプの髪型が似合います。しかし、中にはロングヘア派という人もいるでしょう。長すぎない程度にしておく方が無難です。身長の1/3以上の長さになると髪の毛の印象が重くなります。できれば、セミロングくらいにしておく方が、全体的にスタイルがよく見えます。

できれば短めで、長くてもセミロングくらいにしておく方が無難。あまりに長いと全体的なバランスが悪くなる印象。
髪型
視線が上に行くようなまとめ髪やトップでまとめる髪型がベスト。横に視線がいくようなパーマは頭が大きく見えるので全体的にすっきりしない印象になります。
身長が低めの女性に似合う服装

目線ができる限り上に行くような服装をすると、身長が少し高く見えます。トップスにポイントを置くようなファッションがベストでしょう。できる限りボトムスはスッキリとさせた方がいいので、スカートであればロングはNGですし、パンツであればガウチョのようなものはできる限り避けた方が良さそうです。少しヒールのある靴を履けば、足を長く見せる効果もあるのでお勧めです。

スカートならミニ、パンツならスキニーがベストな選択
色や柄
縦じまのストライプは背を高く見せる効果あり!ボーダーを着る場合は、細いボーダーにするようにしましょう。柄はできるだけ小さな柄がベストです。かわいいデザインのものが似合う人が多いのでかっこよさよりかわいさを追求した方が良さそうです。

襟は丸いものより、V字タイプの方が背の低さをカバーできます。ワンピースを着るときは実際のウエストよりやや上に目線が行くようなタイプがお勧めです。

 

おしゃれな海外の女性はキッズも可?

海外の身長が低めの女性はデザインが好きでサイズが合えば、それがキッズ用であろうと気にしないという人が多いようです。背がかなり低い女性の場合、一般的なサイズはどれも大きいという場合もあるでしょう。そのような場合は、キッズ用のブランドの洋服や靴も視野に入れてみてはいかがでしょうか。思いのほか、気に入るデザインがあるかもしれません。

ZARAやGAPなどファミリーで購入することができるブランドのキッズを利用する方法があります。

身長高め(165㎝以上)

★水原希子★

出典元:https://auone.videopass.jp/navi/article/16807

背の高い女性芸能人は数多くいますが、その中で水原希子さんはモデルの中でも割と小さめと言われる身長168㎝です。一般の女性で背の高さに悩む人にとって、このくらいの背の高さの人の髪型やファッションは注目度が高いのではないでしょうか。

水原希子さんが注目され続ける理由はいくつかあって、モデル業だけでなく、女優業もこなしているという点、さらに人気俳優との恋愛、周りに媚びることなく自分をしっかり持っている価値観なども注目されている理由のようです。

髪型

水原希子さんの髪型はいつも肩に付かないくらいのボブで、前髪を伸ばしておでこを出しているというスタイルです。毛先だけを遊ばせていることもありますが、基本ストレートのかなりシンプルな髪型。いわゆる飾り気のない髪型は彼女らしいと言えます。

背の高さを強調しないためのポイントであるトップにボリュームを持たせないという点と、縦長効果が出るロングにしない点、おでこを出す場合は横に視線が行くようにボブスタイルにしている点といい、偶然なのでしょうか?背の高い女性にピッタリの髪型です。

 服装

 水原希子さんはモデルというだけあってなんでも着こなしていますが、スタイルが良いのでなんでも似合いますね。私服姿も多くネット上に出回っていますが、基本的にモノトーンが好きな印象で、長くキレイな足を出したミニ丈のボトムを着こなしている印象があります。お仕事で見るフェミニンなドレスも似合っていますが、私服で見かけるストリートファッションもお似合いです。自分の魅力を最大限に発揮している様子が見えるので、歳を取るとますます素敵になって行く気がします。

この他の身長が高め(165㎝~175㎝)の芸能人を紹介しましょう。

黒木メイサさん・・・165㎝
橋本愛さん・・・65㎝
加藤綾子アナ・・・166㎝
吉瀬美智子さん・・・167㎝
上野樹里さん・・・167㎝
木下優樹菜さん・・・168㎝
トリンドル玲奈さん・・・168㎝
神田うのさん・・・169㎝
高橋メアリージュンさん・・・169㎝
片瀬那奈さん・・・172㎝
杏さん・・・174㎝
松下奈緒さん・・・174㎝

背の高い女性芸能人はかなり多く、モデルはもちろんですがハーフの芸能人はどうしても背が高い人が多いようです。とはいえ、こんなに背が高かったの?と思う女性芸能人もいます。

 身長が高めでそれをカバーしたいという人も中にはいるでしょう。日本人女性の身長の平均が150㎝台後半ということを考えると、165㎝以上あると身長が高めと言えるのではないでしょうか。芸能人にはモデル出身という人も多いので、身長の高い人は多いのですが、どのような髪型や服装をしているのでしょうか。

身長が高めの人に似合う髪型

身長が高めの人は、一般的にどのような髪型でも服装でも似合いそうな気もしますが、身長の高さをカバーしたいという場合はどのような髪型がベストなのでしょうか。

 できる限り、視線が下に行くような髪型がベストでしょう。ロングヘアであれば、ストレートよりも毛先にゆるくパーマをかけてると視線が下に行くので背の高さをカバーできます。とはいえ、基本的にはショートでもロングでも似合うと言えます。

★髪型★
トップにボリュームを付けたような髪型は視線が上に行くので背が高い印象を持たれてしまいます。背の低い人にお勧めの髪型であるまとめ髪でトップにボリュームを持たせたものはお勧めできません。できる限り、視線を下に向けることが背の高さをカバーするポイントです。

ショートヘアにしたい場合はトップにボリュームを持たせないで、前髪ありが必須です。前髪がある方が視線が横に行くので背の高さを強調せずに済みます。
トップにボリュームを持たせた髪型や、まとめ髪でトップにボリュームを持たせたものはお勧めできません。
 身長が高めの女性に似合う服装

 身長が高めの女性はどのような服装でも似合うと思ってしまうのですが、本人は背の高さを悩んでいるということもあるようです。そんな背の高さを少しでも感じさせない服装はどのような服装なのでしょうか。

スカートはミディアム丈がベスト。ヒールはどうしても背を高く見せるので履かない
★色や柄★
背の高い女性に似合う色や柄ですが、がっちり体型の人は膨張色であるパステルカラーのものは避けた方がいいでしょう。どうしてもそのような色の服装を着たい場合は、ボトムはデニムや暗めの色で引き締めるなどのメリハリが必要です。甘めのかわいい服装をするときにはバランスを考えましょう。柄は大きめの柄が映えます。

意外と背が高い女性芸能人

芸能人はテレビで観るより実際に見るとスタイルが良かったり、背が高いということが多くあります。その中で、この人は思ってたより背が高かったという女性芸能人を紹介しましょう。

★鳥居みゆき★


出典元:http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20110622/89099_201106220242841001308715933c.jpg

お笑い芸人の中でもひときわ美人な鳥居みゆきさん。実は身長が170㎝を超えていて、モデルの仕事をしたこともあるというスタイルの良さ。個性的な中身と容姿端麗さのギャップが魅力的です。

この他にも、元TBSアナウンサーでお笑いのナインティナインの矢部さんの奥さまである青木裕子さんも170㎝を超えています。

身長に関する疑問

 身長に関する疑問について探って行きましょう。身長は遺伝と思ってしまいますが、稀に親が小さいのに子供が大きかったり、その逆というパターンも見かけます。身長を伸ばすためにできることはどのようなことがあるのか?さまざまな疑問についてまとめてみました。

身長は遺伝?

 筆者の周りを見ても、身長が高い親の子供は身長が高いことが多いような気がします。その逆もしかりです。身長が遺伝するのは25%程度だと言われています。この数字、高いと見るかそうでないと見るかはそれぞれの価値観で違って来ます。しかし、思ったより高くないという印象を持った人が多いのではないでしょうか。では、身長は後天性の要因で決まるということが言えるようです。ちなみに筆者は母親より身長が17㎝も大きくなりましたので、まさに後天性の要因で背が伸びたひとりと言えます。(母親145㎝、筆者162㎝)

身長の遺伝率は25%、身長を決める要因は後天性のものが大きい

遺伝率に関しては20%という説から80%という説までかなり差があるようです。親の身長を当てはめて、子供の身長を推測するという計算式までありました。

男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2
女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2

このような計算式があります。例えば、父親が170㎝、母親が160㎝の両親から生まれた娘の身長はこの計算式に当てはめると、160.5㎝になります。

しかし、この計算式に全く当てはまらないのがタレントのIMALUさんです。明石家さんま174㎝、大竹しのぶ158㎝なので計算式に当てはめると161.5㎝になるのですが、IMALUさんは身長150㎝しかありません。

身長を伸ばすために必要なこと

では、後天性の身長を伸ばすために必要なことはどのようなことなのでしょうか。子供さんの身長を伸ばしたい人と、これから結婚や出産を控えている女性で子供さんの身長を伸ばす要因が気になるという人は注目です。

質の良い睡眠を取る

睡眠時間をしっかり取ることも必要ですが、時間もですがそれより大事なのは質です。では、質の良い睡眠はどのようにしたら得ることができるのでしょうか。質の良い睡眠を取るためにできることがいくつかありますので紹介させていただきます。

  • 寝る3時間前には食べないことで眠りが深くなります。(寝ている間も消化が行わると眠りが浅くなる)
  • お風呂は寝る2時間前がベスト。(質の良い睡眠を作る体温の流れができる)
  • 適度な運動をする(運動での疲労は睡眠の質を上げる)
  • 寝る前にテレビやスマホ、パソコンをしない(ブルーライトは睡眠の質を下げる)
  • 昼寝をするなら昼間の3時までに終わらせる

このようなことが睡眠の質を上げるためには大事なことです。なんとなくやってしまっている習慣が睡眠の質を下げてしまい、身長の伸びに関係しているとは驚きです。

食事

よく聞くのが、牛乳をたくさん飲んでいたら身長が伸びたという話。背の高い人がこのようなことを言っていると実践してみたくなりますが、実際は牛乳のカルシウムだけ摂っていれば背が伸びるというわけではありません。大事なことはバランスよく食べるということです。野菜やたんぱく質をしっかり摂りつつ、不足しがちなミネラル成分もしっかり摂取しましょう。

確かに、親に比べて子供が身長が高くなった人達を見ていると、「よく食べてた」と聞きます。逆に親に比べて子供さんが低身長だという場合は、「少食な子供で・・・」と聞くのでとても頷けます。

インスタント食品、お菓子、ジャンクフード類
これらの食品は普段から摂らないようにした方が良さそうです。とても便利な食品ではありますが、どうしても栄養が偏ってしまいがちです。おやつの選び方も気を付けたいですね。
しっかり食べてバランスよく!これが身長を伸ばす鉄則です。

スポーツをすると背が伸びる?

 スポーツをすると背が伸びると聞いたことがある人は多いと思いますが、信憑性はあるのでしょうか。しかし、スポーツをしていても身長が伸びていないという人も中にはいます。

身長を伸ばすスポーツとそうでないスポーツがある

 身長を伸ばすのに必要なのは上下に揺れる運動です。ジョギングがこれにあたるのですが、陸上競技の選手はそこまで背が高い印象がないような気がします。それは、陸上競技はかなりハードな運動であるため。ハードな運動をし過ぎると栄養不足になりがちということが影響しているようです。このことを総合的に考えると、上下に揺れる運動としてお勧めなのは、バレーボールやバスケットボールです。これらの選手が背が高いということからも明らかです。このほかには、全身運動ができる水泳もお勧めです。

 ハードすぎない運動をし、上下に揺れるもしくは全身運動がお勧め
身長はいつまで伸びる?

身長はいつまで伸びるものなのでしょうか。早めに身長が止まったという人もいれば、少しずつ伸び続けたという人もいます。

一般的には、男の子は17~18歳、女の子は15~16歳あたりで身長の伸びがストップすることが多いようです。しかし、身長が止まるのは思春期が終わるまでと言われており、この思春期というのも個人差があるようです。だったら、思春期が始まるのが遅ければいいのでは?と思ってしまいますが、思春期を遅らせる方法はあるのです。

  • 夜更かしをしないこと
  • 肥満体にならないこと
  • 栄養のバランスに気を配った食事を摂ること

特にこの3つは大事な要素。子育て中で間に合うという人は実践する価値がありそうです。

レントゲンを撮れば分かる?★
身長が伸びるかどうかはレントゲンを撮れば分かるようです。小児科で相談してみるのもひとつの方法でしょう。
身長に悪影響を及ぼすこと

身長の伸びに悪影響を及ぼすことがあります。それは姿勢の悪さとストレスです。姿勢が悪いと血流が悪くなるので悪影響ですし、ストレスを多く受ける思春期になると成長ホルモンの分泌が悪くなるので、結果身長が伸びないことにつながります。(睡眠の質の低下や食欲不振などの結果)

愛情をたくさん与えられて、それを感じながら育つと睡眠の質も良くなり、身長も伸びやすいと言われています。

中学生でもうつになる
今、中学生の4人に1人がうつの症状があると言われています。うつに深く関係しているのは睡眠であり、睡眠時間が7時間切るとうつの傾向がでやすくなります。しっかりと睡眠を取ることが必要です。


出典元:http://www.jhf.or.jp/mediaWS/15/post_5.html

うつと睡眠時間の関係を示したグラフです。このグラフを見ると7~8時間の睡眠時間が精神的に一番健康な状態を作れると言われています。睡眠不足が敵なのは思春期でも大人でも変わりありません。

身長を伸ばしたい場合食べたらいいもの

 身長を伸ばしたいときに食べた方がいいものについて、先ほどもバランスよくと言いましたが、どのような食材が特にお勧めなのでしょうか。

カルシウム

 骨を強くするはたらきがあります。日本人の多くはカルシウム摂取量が少ない食生活を送っています。これは、食生活の欧米化により小魚やわかめなどを食べなくなったのにも関わらず、乳製品の摂取量が諸外国と比べると少ないということがあります。

カルシウムの多い食品★
小魚、わかめ、しらす干し、豆腐製品全般、乳製品全般
 マグネシウム

 マグネシウムはカルシウムを摂取することで効力を発揮します。マグネシウム:カルシウムは1:2の比率で摂ることが大切です。骨の強度や弾力性を調整することができ、骨の健康維持の役割があります。

マグネシウムの多い食品
大豆製品、牡蠣、アーモンド、ほうれん草など
亜鉛

 近年話題の亜鉛、亜鉛は身長を伸ばすのに効果的な成分です。ただし、亜鉛を含む食材が少なく、吸収率も低いのでサプリメントで代用する人も多いようです。

亜鉛の多い食品
牡蠣、うなぎ、牛肉全般、レバーなど
タンパク質

 骨や筋肉を作るものとなり、成長ホルモンの分泌を促す作用もあります。身長だけでなく、さまざまな成長に関わる成分なのでたんぱく質を摂取することは大変重要です。

タンパク質の多い食品
肉類、魚類、たまご、乳製品、豆類など

タンパク質のはたらきは、骨や筋肉を作るもととなるだけでなく、免疫グロブリンを作るはたらきもあります。このほかにも、皮膚や爪、髪の毛を作るはたらきがあります。とはいえ、カロリーの高い食材に含まれていることも多く、食べ過ぎにも気を付けた方がいいでしょう。タンパク質を多く含む食品を幅広く摂ることが必要です。

世界で一番平均身長の高い国は?

 世界で一番平均身長の高い国をご存じでしょうか。その国はオランダです。オランダ人の平均身長は、男性184㎝、女性171㎝です。オランダ人の女性の平均と日本人の男性の平均がだいたい同じ位もしくはオランダ人の女性の方が大きめの印象なのです。これにはビックリなのですが、どうしてオランダ人はそんなに平均身長が高いのでしょうか。

遺伝的要因は1/4しかないと言われる身長ですから、残り3/4はそのほかの要因(後天的な要因)だと言われています。ただ気になる歴史があります。それは、150年前のオランダはヨーロッパでも平均身長が低かったという話です。150年間の間に平均身長が20㎝も伸びたのですから、これには驚きです。

後天的な要因である食べ物、運動、環境などの要因で一番その影響があるのは食べものではないでしょうか。

オランダ人の食生活

オランダ人は乳製品をよく食べます。乳製品には成長に欠かせないカルシウムが配合されています。その結果、背が伸びるということにつながります。また、骨の成長を助けると言われているビタミンDの摂取が推奨されています。その結果、背が高くなったのでは?と言われています。

世界一平均身長が高いオランダ人は乳製品を良く食べ、ビタミンDを摂取している。

大人になっても身長を伸ばすことはできる?

 成長期について見て行くと10代のうちに背が伸びないと身長はそれでストップしてしまうというのが定説のようですが、稀に20代になっても背が伸びたという人がいます。それは力士のみなさんです。力士は運動(稽古)、食事、睡眠すべてが体づくりに重要です。この3つは身長を伸ばすために必要なこと。20代でも背が伸びる人がいるというのも少し納得できるのではないでしょうか。

ということは、20代になってもこれらのことに気をつけて生活して行くと、もしかしたら1㎝2㎝伸びることがあるかもしれません。

その他に身長を伸ばしたいという人ができることについて見て行きましょう。

O脚を治す

O脚を治すと足そのものがキレイに見えますし、身長が伸びることは確実です。足だけの長さが長くなるということになるので、スタイルもよく見えます。

姿勢を良くする

周りの人に背が高いと思われたいという場合には姿勢を良くすることが確実な方法。姿勢が良いとお腹や背中にも無駄な贅肉が付かないのでいくつものメリットがあります。

整体や骨盤矯正

これらの方法を行って身長を高くするという人は多いようです。骨盤のずれや体の歪みを治すことで身長が高くなります。整体や骨盤矯正を行っているところは多くありますが、中には施術の面や料金の面でトラブルも多いようです。信頼できる整体師を見つけるようにしましょう。

その他の方法

芸能人に学ぶ身長のお話でも触れましたが、思いのほか服装や小物などで背を高く見せることは可能です。ヒールの高い靴を履くことはもちろんですが、髪の毛をアップにしてまとめ髪を上に持ってくる。トップにボリュームを持たせる。帽子をかぶる。視線が上に来るように服装はトップスに目が来るようにコーディネートする・・・などがあります。

 日本女性の平均身長

 日本人女性の身長はどれくらいなのでしょうか。背の低い人も高い人もそれぞれ魅力的ではありますが、ごく一般的な身長というのも気になります。

時代によって変化

 今の10代、20代とその親の年齢である40代以降の女性の平均身長はやはり違うものなのでしょうか。多くの場合は、母と娘の身長を比べると娘の方が高いということが多いような気がするのですが、実際のデータを紹介しましょう。

 

出典元:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2182.html

このグラフから分かることは、女性に限って見ると50年程の間に平均身長は約10㎝伸びていることが分かります。しかし、体重の増加はそこまでないことから、50年前と比べると女性はスリム化していることがわかります。親世代より娘世代の方が身長が高くなるというのは一般的な傾向としてありますが、このグラフを見ると納得ですね。

 平成26年度学校保健統計調査の結果を見ると、17歳の男女の平均身長が分かります。17歳と言えば、ほぼ成長が終わった状態のことが多いので参考にできるでしょう。
男子の平均身長171㎝、女子の平均身長158㎝です。この平均値を都道府県別にしているデータがありますが、1位の都道府県と47位の都道府県では3㎝ほどの差があります。

 男子の平均身長171㎝、女子の平均身長158㎝(17歳)

 まとめ

 芸能人の身長についてここまで深く追求したことはなかったのですが、身長の低い芸能人も意外と多くいることが分かりました。やはり、見た目が重要なモデルさんや女優さんが多いのが芸能人だと思うので、一般的に見て身長が高い人がかなり多く、年齢を感じさせないスタイルの人が多い傾向があります。

しかし、そんな芸能人の方もそれぞれの身長を生かした髪型やファッションを実践していることが多く、私たちにも参考になることが多々あります。

例えば、縦長を強調させるためにできることは身長を高く見せる効果があるので、身長が低めの人にはすぐにでも取り入れることができます。(トップにボリュームを持たせたり、ストライプの柄を取り入れるなど)

また、身長が高い人は目線を下にすることによって、背の高さが気にならなくなる方法がいくつもあります。(ロングヘアの時は毛先にゆるいパーマをかける、前髪を作ったすっきり系の髪型にするなど)自分の好みもあるでしょうから、好みに合わせて取り入れて行くといいでしょう。

また、気になる身長についてのお話については、20代以降の人は自分に置き換えて実践することは難しいのですが、将来の子供の成長を考えて実践してみてもいいのではないでしょうか。

身長は遺伝だけでなく、そのほかの理由が成長に関係するということも分かり、多くの身長に関する疑問が解決できたように思います。

本記事は、2017年3月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。