綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,866 記事

季節の変わり目は、まつげが抜けやすい?!今から始めたいまつげケア

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

2014年9月24日更新 | 8,642 views | お気に入り 342

あなたのまつ毛、健康ですか?「最近まつ毛が抜けやすい・・・」そんな風に感じている方も多いはずです。抜けやすいまつ毛を健康にして抜けづらくする方法教えます。健康まつ毛でパッチリ目元をキープしましょう。

まつ毛が抜ける原因

最も重要な3つの原因

まつ毛が抜ける原因には主に三つあります。

①季節の変わり目・まつ毛の生え変わり周期

季節の変わり目はまつ毛が抜けやすくなります。特に抜けやすいと言われているのは春と秋。肌と同じように、夏の暑さや冬の乾燥で傷んだまつ毛は抜けやすくなり、負担がかかっていなくても自然に抜けていきます。また、まつ毛が生え変わる周期は約3か月~4か月です。
肌のターンオーバーと同じようにまつ毛も新しく、生え変わります。
その周期で必ず生え変わりますから、決して傷んで抜けるだけではありません。

②ストレス

ストレスは万病の元!お肌や体に悪いストレスは、もちろんまつ毛にも影響を及ぼします。自律神経やホルモンバランスの崩れはまつ毛の成長を阻害します。
せっかく生え変わったまつ毛が抜けやすく、成長しづらくなるのです。

③アイメイクによるまつ毛の負担

抜ける原因で最もしっかりケアしたいのがこの原因ですね。しっかりアイメイクが全盛の今、アイラインやアイシャドー、マスカラなどを多用するとどうしてもまつ毛の負担がかかります。目元メイクは落とす時に肌に負担がかかり、同じようにまつ毛にもその負担はかかっていきます。
まつ毛エクステなどはさらに負担がかかり、抜けやすさや傷みを加速させます。その負担が蓄積すると常に抜けやすい状態ができてしまうのです。
また、アイメイクは落とし忘れが多いところでもあり、化粧の残りが毛穴をふさいでしまうと、新しいまつ毛の生え変わりの邪魔になったりします。

まつ毛を抜けづらくするマストアイテム

まつ毛を健康にする食べ物

まずは、内側からのケアを。
肌や髪の毛にいいと言われているものはまつ毛にもたっぷり栄養を与えてくれます。特に良いと言われているのは昆布わかめヒジキなど。
どうしても足りなくなりがちな海藻類ですが、お肌や髪の毛の栄養補給には欠かせないミネラルたっぷりの食材です。
また、海藻類と一緒に食べたいのが「たんぱく質」です。
海藻類はそれ単品だと効果を発揮しづらいので、たんぱく質を一緒にとってより効果をアップします。
おすすめなのは乳製品豆類など。豆類は味噌やお豆腐でも大丈夫ですから、摂りやすいですね。

まつ毛にたっぷり栄養を与えてくれるアイテム

傷んだまつ毛には外側からも栄養を与えましょう。
おすすめはまつ毛美容液を使うこと。傷んだまつ毛を補修し、健康なまつ毛が映えるように整えてくれるのがまつ毛美容液です。

まつ毛美容液を使った人の感想は

  • 傷んで抜けたまつ毛がキレイに生えそろった
  • 少なくなっていたまつ毛が元に戻ってきた
  • お風呂上りに塗るだけなので簡単でいい

などなど。

まつ毛の傷みや抜けやすさに悩む人の救世主になっています。まつ毛が抜けて目元がさびしい、傷んで抜けやすい・・・
そんな方はまつ毛美容液をたっぷり補給しましょう。   

本記事は、2014年9月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。