綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

ニキビってどうして出来るの?ニキビの対処法

2014年8月13日更新 | 1,498 views | お気に入り 384

45b6ad076d5239c31c5ca49be9f2f6ce_s

ニキビよ、なぜ君は出てくるのか!?

OH MY GOD!なニキビ誕生

ニキビって聞くと、「ヤダ~」って顔をしかめたくなる人は多いと思います。いくら思春期ニキビで、思われニキビって言われようとも、(昭和な人ならわかると思いますが、口の下、あごの周辺のニキビはこう呼ばれていました)出来ればご遠慮したいニキビ。

ニキビ誕生秘話

そもそもニキビとは、どうしてできるのか?と言われると、まずニキビには大きく分けて2種類あるの、ご存知ですか?思春期ニキビという思春期にできるニキビ、それに、思春期を過ぎてから見られる大人ニキビの2種類です。前者は肌分泌が盛んな時期の為に毛穴が詰まるために出来ます。対して後者は、生活のリズムが乱れ不規則になったり、食生活が乱れたり、仕事やプライベートで感じられるストレスが要因になって、肌周期が乱れるために起こる毛穴のつまりが原因となります。

こ~んなボリュームのあるカツ丼なんて夜中に食べるの、美味しいんですよね~。ですが!大人になってからのこのような不規則な暴飲暴食は、大人ニキビのありがた~い原因になってしまうんですね・・・トホホ。

ニキビ対処法の3ステップ

肌を清潔に

毛穴のつまりの炎症ですので、まずはさておき、洗顔洗顔。自分のお肌に合った洗顔料を十分に泡立てて、優しく優しく洗顔を心がけましょう。ゴシゴシ洗いは、炎症を悪化させて、肌の潤いが失われる原因になります。泡で肌表面の汚れや、古い角質を取り除くような気持ちで行いましょう。

油分の少ない「さらっと保湿」を十分に

洗顔後は、保湿を十分に行いましょう。保湿を十分に行うと、肌周期(一定の期間で肌表面の古い角質がはがれて新しい角質ができる現象)が正常化されて、ニキビがより早く、綺麗に治る、言わばにきび治療の近道になります。基礎化粧品全般に言えることですが、油分が少なく、さっぱり系の保湿効果を重視した化粧水をたっぷり使うのがおすすめです。

生活全般の見直しのチャンス

特にアラフォー以降の皆様。以下のようなお心当たりはございませんか?

  • 夜更かし(寝不足)
  • ストレス
  • 野菜不足などの乱れた食生活

大人ニキビの場合、あごのライン(Uライン)や首筋、デコルテ等、分泌にはあまり関係がない部分にニキビができるのが特徴です。もし、これらの部分にニキビが出来たら、ここは一つ生活習慣を見直すよいチャンスだと考えてみましょう。

体もそろそろ無理が利かない年齢に足を踏み入れる時期ですし、体の内側からケアすることを考えて。夜遊びやインターネットも楽しいですが、美容には大敵。夜遊び(もしくはハードワーク)はほどほどに。お肌のゴールデンタイム(PM10:00~AM2:00)の睡眠は是非確保しましょう。
お肌というものは、体の内側、特にココロの中を映し出す鏡のようです。つまりストレスがかかりすぎると、それは必ずお肌に現れます。
必ずお肌と心は表裏一体、切っても切れない関係なんですね。良質の食生活なら、体の内側から美肌を手に入れたも同然。

まとめ

これらの三位一体的ニキビ撃退ポイントを抑えて、美肌生活を送りましょう。世のお姉様方、ニキビのあるお肌は恥ずかしいですよね。不摂生の象徴のニキビはこれらシンプルステップで早めに撃退ですよ。

≪ニキビの関連ページ≫
ニキビは顔だけではなく身体にもできてしまいます。
頭やデコルテ、厄介なのが陰部にできてしまうニキビです。ケアも難しい場所で困りもの。ですが、原因と対策法を知ってしっかりケアしていきましょう!

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2014年8月13日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。