綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,864 記事

いまさら聞けない「イエベ」「ブルベ」って何?

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2017年5月17日更新 | 15,747 views | お気に入り 58

その人が持つ肌色によって、イエローベース、ブルーベースにわけることができます。服装やメイクで「何となく似合わないかな?」「いつもより老けて見える」「シワが目立つ」このように感じたら、自分の肌色を無視したカラーを選んでいるのです。いまさら聞けないイエベとブルベの見分け方を紹介します。

1・手首の内側の血管で見分ける

その人が持つメラニン色素を判断するのに最適なのが、手首の内側にある血管の色です。緑色ですか?または青か赤っぽいですか?緑色に近いと感じた方はイエベ、青や赤に見える場合はブルベです。イエベの人は動脈の血管が目立ちやすく、ブルベの人は静脈が見えやすいためです。

2・パーソナルカラーで診断

パーソナルカラーでいえばイエベは「スプリング」または「オータム」です。透明感があって頬がオレンジの人はスプリング、象牙のようなベージュで赤みが少ない方はオータムです。ブルベは「サマー」または「ウインター」です。ピンクベージュの肌で日焼けすると浅黒くなる方はサマー、粉雪のような白い肌か浅黒い肌の方はウインターです。

3・気になる肌の悩みで比べる

目の下の青クマが気になる、顔色が悪いように見られる方はイエベです。目の茶クマや、肌全体がくすんで見える方はブルベとなります。

4・似合うマスカラの色で診断

イエベの人はブラウン系のマスカラのほうが似合い、ブルベの人はブラック系のマスカラが似合います。同じようにアイラインもブラウンか、ブラックか、比べてみるとよいでしょう。

5・地黒と色白では判断できない

日焼けすると赤くならず黒くなる地黒だとイエベだと勘違いしがち。逆に肌の色がもともと白く、日焼けすると赤くなって色が黒くならないとブルベだと思ってしまいます。日焼けをしてソフトな浅黒い肌になるならブルベ、小麦色になるならイエベです。色白の人でも茶クマが目立つならブルベ、青クマが目立つならイエベだといえます。

【まとめ】

日本人は黄色人種のためイエベだと勘違いをしている人も多いようですが、肌だけでなく目や髪の色なども影響し、イエベ寄りの人もいれば、ブルベ寄りの人もいるのです。ブルベでも「ウインター」は日本人でも1割ほどで、意外と多いのがブルベの「サマー」なのです。イエベでもお花畑のような「スプリング」は日本人に少なく、スモーキーなカラーが似合う「オータム」は多いタイプ。日本で売られている服装より海外のファッションやメイク用品のほうが似合う方は、少ないタイプなのかもしれません。あなたはイエベ?ブルベでしたか?

本記事は、2017年5月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。