綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,789 記事

そばかすの消滅 確実に消す方法

著者情報

アンチエイジング・美容・健康に関する情報を集めるのが得意。『とりあえず自分でやってみる!』がモットー。実践に基づくキレイ情報をお届けします。

2014年9月30日更新 | 3,107 views | お気に入り 239

そばかすを消すには美白と紫外線除去!

化粧品を見直してみる!

そばかすはシミと同じ「メラニン色素の沈着」です。紫外線を浴びると濃くなります。そばかすを確実に消すためには美白効果の高い化粧品に切り替え、そばかす専用の肌ケアを集中して行いましょう。今までの化粧品にビタミンC誘導体など美白効果が入っていない場合はすぐに切り替えを!ビタミンC誘導体は美白のために非常に大切な要素です。

紫外線カットを重要視する!

メイクをする時は目を大きく魅せたり肌をキレイに見せたりすることに集中しがちです。しかし、シミやそばかすを消したい・薄くしたい場合は紫外線カットに集中してメイクをしましょう。下地とSPFが明記された日焼け止めを塗り、ファンデーションで日焼けを防ぎます。ノーメイクで歩き回るのは絶対にNG!海に行ってもなるべく直射日光に当たらないように心掛けましょう。

体全体の紫外線ケアを!

紫外線ケアは体全体で行うのが大切です。顔だけを守っていても、腕や足が日に焼けてしまうと顔も焼けやすくなるという説もあり、日焼けのケアは「体全体」で行うことでより効果を発揮してくれます。首や背中もシミ・そばかすができやすい場所ですから念入りに紫外線カットを施しましょう。外に出る仕事をしている人は手の甲や足の先まで日焼け止めを塗っておきましょう。

確実にシミ・そばかすを消したい場合

シミ・そばかすの強い味方になるレーザー治療

最も確実にシミ・そばかすを取り除ける方法は「レーザー治療」です。レーザーを肌に照射して薄皮をはがすようにシミ・そばかすを取り除いていきます。レーザーの種類にもよりますが、ほとんどの場合は数回~十数回で効果が出始めます。少しお金はかかりますが、最も確実で最短の方法ですね。今はレーザー治療ができるクリニックが全国に増えましたから、地方でも治療を受けやすくなりました。

シミ・そばかす専用の化粧品を試してみる!

美白効果の高いビタミンC誘導体が入った化粧品を使う、というのは前述しました。さらにシミ・そばかすを確実に消したいなら「シミ・そばかす専用」の化粧品を使ってみましょう。人によって効果は違ってくるものの、「ハイドロキノン」というシミ・そばかすに効く成分の入った化粧品などは定評があり、ロングセラーとして今も販売されています。試す場合は1か月~3か月程度は続けてみましょう。

皮膚科で治療してもらう

皮膚科ではシミやそばかすの種類によって治療方針を細かく設定し、皮膚科でしか処方できない薬でシミ・そばかす治療をしてくれるところがあります。美容に強い皮膚科を探し、カウンセリングを丁寧に行ってくれる皮膚科を選びましょう。

本記事は、2014年9月30日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。