綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,890 記事

くすみ知らずのアイメイクで目元美人になる方法

2017年6月21日更新 | 23,418 views | お気に入り 82

beautiful Skin care woman Face

メイクの中で一番遊べるパーツといえば"目"ではないでしょうか?

ここ数年はカラーメイクが大流行しており、パステルからビビッドなお色まで色とりどりのアイシャドウが発売されています。

一方で、年とともに目元のくすみやクマが気になってアイメイクが楽しめていないという方も多いはず。今回はコスメコンシェルジュの筆者が、くすみ知らずの目元を作る方法を伝授します!

まずは押さえておきたい!目のくすみの原因と解決策

1.古い角質が残っている

若い頃は28日周期で古い角質がきちんと剥がれ落ちていたのに、30代・40代になるとその周期は40日、50日…と長期化します。

ターンオーバーを正常に保つためには、角質ケアはマスト。週に1〜2回程度、酵素洗顔や拭き取りタイプの美容液などで角質ケアをしましょう。

2.メイクが落としきれておらず、色素沈着している

目の周りはとくにメイクが濃くなりがちな部分。

マスカラやアイライナーなどは通常のクレンジングでは落としきれないことも。必ず、専用のポイントリムーバーを使用し、コットンで優しくふき取るようにメイクをオフしてください。
ゴシゴシ擦ってしまうことで、摩擦によるくすみやしわができてしまうので要注意。

3.血行が悪い

冷え性など代謝の悪い人は、目元もくすみがち。

時間のある朝はホットタオルをまぶたに1分程度置いて血流を促しましょう。
タオルをはずしたら、アイクリームや乳液をたっぷり付けて目の周りをやさしくほぐしてみてください。
さらに氷水で冷やしたタオルを30秒置くと、滞った血流がいっきに促進されます。

アイシャドウを塗る前の下準備

いくら綺麗なアイシャドウでも、くすんだまぶたのままでは発色はどんより曇ったまま…。
くすみとばしの仕込みをして、アイシャドウ本来の「色」を楽しみましょう!

準備するもの

eye1

 コントロールカラー

●血行不良によってくすんだ目元→ピンク系
角質が厚くなって透明感のなくなった目元→パープル系・ブルー系

コントロールカラーがない場合は、赤やピンク系のクリームチークか口紅でも代用できます。薄く指にとって塗れば血色感がアップ!

ハイライト

パール感のあるハイライトでくすみを消すのではなく、飛ばします。
目元は乾燥しやすいため、パウダータイプよりもクリームや筆ペンタイプがベター。

やり方

①化粧下地を顔全体に塗ったら、くすみが気になる目元部分にピンクorパープルのコントロールカラーを塗ります。
くすみがひどい時は、明るめの口紅かクリームチークを塗ることでより簡単にくすみをカバーできます。

eye2

②上からファンデーションを塗ります。

eye3

③クリームタイプのハイライトを指に取り、眉下〜まぶた全体に塗ってパール感を出したら土台づくりは完成!

eye4

くすみカバーに効果的なアイシャドウの選び方

くすみをカバーするためには、何より顔色を明るく見せることが大切です。
ついつい無難なブラウンを選びがちですが、トーンによってはより顔色を悪く見せてしまう可能性も。そこで、ぜひ試してほしいのが、"肌色よりやや明るめのベージュ""血色感のあるピンク"

また、締め色を塗る範囲は目のキワに細く入れる程度にし、広げすぎないこともポイントです。

テクスチャー

ツヤ感のあるパール系シャドウ

ラメ感を程よくセーブした、パール感のあるアイシャドウを選ぶのがgood。

テクスチャーはクリームタイプ、パウダータイプなどがありますが、お好みのものを。パールがくすみをとばし、パッと明るい目元に仕上げてくれます。
パウダーシャドウを使う場合は、土台が崩れないよう、適量を筆に取ってササっとアイホール全体に広げるのがオススメです。

おすすめシャドウで作る、くすみとばしのアイメイク4種

①トレンドシャドウをベースに!メタリックピンクアイ

eye5

今話題のキャンメイクのウィンクグロウアイズ。
02はメタリックがかったピンクパープルでくすみを飛ばすにはぴったり。

少量ずつのせていくと、ナチュラルな仕上がりになります。

eye6

② ツインオレンジで鮮やかトロピカルアイメイク

eye7

見た目にも明るいオレンジシャドウ。
この夏はオレンジも流行の兆しを見せています。

マリブのアイシャドウはプチプラなのに発色&色持ちも優秀!

eye8

③ベージュ×ブラウンのふんわりアイメイク

eye9

 アイシャドウベースの代わりにもピッタリのレブロンのクリームシャドウと大人気のスパークリングジェムの組み合わせでツヤ感のある目元が完成!

eye10

④ 優しげイチゴチョコメイク

eye11

赤みの強いピンクが目元をパッと華やかに。
セザンヌのシャドウは400円と激安で、筆者も全色制覇を狙っています。

 くすみを飛ばせばどんなカラーも楽しめる!

eye13

いかがでしたか?

今までくすみが気になって、ついつい無難なメイクばかりしていたという人も多いはず。

でも、くすみをカバーする術さえ身につければ、どんなカラーメイクも楽しめるのです。先にお話したように、くすみの原因は古い角質の蓄積・血行不良・色素沈着。くすみの根本を解決し、スッピンでも明るい目元を目指しましょう!

著者情報

コスメコンシェルジュ、美容ライター

本記事は、2017年6月21日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。