綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,643 記事

夏こそハンドケア!手肌の老化を防ぐケアとハンドクリーム

2017年6月29日更新 | 1,567 views | お気に入り 99

冬場と違って夏場は湿度が高いしあまり乾燥しないからと、ついつい手のケアが疎かになっている人が多いようです。しかしそのツケは大きいです!手は初対面の相手にじっくり観察されるパーツ。シワシワの手は10歳以上も老けて見られることがあります。

 夏でも保湿が必要な理由(1)紫外線で肌が老化しやすい

春〜夏にかけては湿度が高くなることや、お湯を使わなくなることから手の乾燥は和らぐ季節です。しかし紫外線がとても強いです。徐々にダメージが蓄積し、手を含む全身の肌が老化しやすい季節でもあります。

紫外線はコラーゲンやエラスチンを破壊し、手の老化を促進させます。顔と同様に、UVケア効果のあるハンドクリームで紫外線対策を行いましょう。

夏でも保湿が必要な理由(2)水に触れる機会は一年中同じ

冬場にガサガサしてあかぎれしてしまうような方でも、春〜夏にはあまり乾燥が気にならなくなることが多いです。

ただ、洗濯や料理などで水に触れる機会というのは一年中変わりません。水仕事のダメージも蓄積します。冬になっていきなり「手が乾燥するから」とハンドケアを再開しても、急に保湿力が高まるわけではないのです。

夏でも保湿が必要な理由(3)ネイルカラーが合わなくなる

ネイルカラーは肌の色とのバランスがとても大切。手が日焼けすると、愛用しているネイルカラーが似合わなくなることがあります。いつもしっくり馴染むカラーに違和感を感じたら、今すぐハンドケアを始めましょう。 

夏でも保湿が必要な理由(4)手に年齢が出る

美魔女と呼ばれる人たちでも、なかなかごまかせないのが手です。顔のつくりが童顔で若々しく見える人でも、手を見ると年齢を実感させられることがあります。

手はシミとシワが非常にできやすいにもかかわらず、メイクアップで誤魔化すことができません。だから美的意識の高い人は、夏場でもハンドケアと紫外線対策を行っています。

手は常に酷使するパーツだからこそ、ちょっとの気遣いで美しく変身します。高機能ハンドクリームを味方につけて、若々しい手をキープしましょう!

手の紫外線対策はどうすればいいの?

 

手の紫外線対策も、基本は日焼け止め。外出時はUVカット効果のあるハンドクリームを使用します。

手は顔と違い、色々な物に触れたり洗う回数が多いので、化粧品が落ちやすいです。UVハンドクリームは手を洗う度に塗り直しましょう。

腕のケアもお忘れなく

つい忘れがちなのが腕の紫外線対策です。ひじから手首は一年中露出する部位。紫外線を浴びる量も多く、二の腕はシミができると目立ちます。

腕も日焼け止めが効果的ですが、アームカバーがあると重宝します。アームカバーは物理的に紫外線をブロックする優れもの。最近は通勤服に合わせやすいレース素材や透かし編みのデザインが豊富です。


 出典元・http://item.rakuten.co.jp/knitwin/silk-armcover-tenokou/

保湿はユースキン最強!

私がたくさんのハンドクリームをジプシーして得た結論。ハンドケアはユースキンが最強です。


出典元・https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%8C%87%E5%AE%9A%E5%8C%BB%E8%96%AC%E9%83%A8%E5%A4%96%E5%93%81%E3%80%91%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3A-120g-%E6%89%8B%E8%8D%92%E3%82%8C-%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A8%E8%8D%92%E3%82%8C-%E4%BF%9D%E6%B9%BF%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0/dp/B000Z9783I

ユースキンの効能はひび、あかぎれ、しもやけ。どれも冬に多い症状ですが、ユースキンは手の洗い過ぎや洗剤によるひび、あかぎれにも効きます。口コミでもハンドケアに使ってる人、結構多い。

すぐ手荒れしてしまうんですが、ユースキンを寝る前に塗って朝起きたら手荒れが治ってるんです。笑

たくさんのハンドクリームを試しましたが、その大半が香りで選んでいて、テクスチャは妥協していたというか…。http://www.cosme.net/product/product_id/2915102/review/506150864

手荒れがひどくネイリストの友達に相談したところこちらの商品を勧められて試しにカカトにも塗って寝てたらカサカサがすべすべになりました!今までユースキンをなめててきちんと使用してなかった自分に後悔です…早く使ってればよかったー!http://www.cosme.net/product/product_id/2915102/review/506143491

口コミでも言われてますが、ユースキンの残念な点は薬っぽい匂いと重い使用感。でも手の透明感が蘇るのを目の当たりにすると寛容になれます(笑)

といってもユースキンだけで押し通すのは寂しいので、香りの良いハンドクリームは持ち歩き用。レストランへ行く時は香りがついてないワセリンを使ってます。

ワセリンは油の固まりだけど、日光に当たっても油焼けしないそうです。でもSPF効果がないので、屋内移動中心の日にしてます。

油焼けとは、油に含まれる不純物が酸化を起こし、それによる色素沈着で肌が黒くなること。でも最初に説明したように、ワセリンは油ではありません。製造過程で不純物を取り除いてあるので、日本薬局方なら炎症をもつ皮膚に使えるくらいクリーンです。http://vaseline.naosou.info/blog/shigaisen.html

もっぱらユースキンは家でのハンドケア用です。寝る前はたっぷりめに、出勤前はパール粒大の量を手全体になじませます。少しの量でも、指先から手の甲までしっとりふっくら。手荒れに困ったら挑戦してみてくださいね。

著者情報

美容オタク歴2x年。目下アンチエイジングを模索中です。

本記事は、2017年6月29日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。