綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,863 記事

カフェ気分も味わえる!元気になれる自家製ドリンク

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

2017年7月9日更新 | 2,988 views | お気に入り 28

オシャレドリンクを作っちゃおう♪

カフェで出てくるような素敵なドリンクが家で作れたら良いですね♪

今回は美味しいだけでなく、元気にもなれる自家製ドリンクレシピを紹介します。

お家でカフェ気分♪ 元気になれる自家製ドリンク

ジンジャーエール

【材料】(約10杯分)
● 生姜・・・100g
● 砂糖・・・100g
● はちみつ・・・大さじ2~3杯
● 鷹の爪・・・1本
● レモン汁・・・20CC
● シナモンスティック・・・1本
● グローブ・・・3個
● 水・・・300ccくらい
保存用の容器・・・1個
☆炭酸水(飲む時用)・・・200cc

【作り方】

① 生姜は皮をむいてみじん切りにします。

② 鍋に生姜、砂糖、はちみつを入れて混ぜます。30分ほど放置しておくと生姜から水が出てきます。

③ 鍋に残りの材料(レモン汁以外)を入れ、弱火で20~30分煮込みます。全体がトロッとしてきたらOK。鍋を火からおろし冷ましましょう。

④ レモン汁を加えて軽く混ぜたらジンジャーシロップの出来上がりです。

⑤ 粗熱が取れたら、煮沸消毒した瓶などに移し替えて冷蔵庫で保存しましょう。

⑥ あとは、好きな時に炭酸水で割って飲みましょう!分量はお好みでどうぞ。

生姜をたっぷり使っているので体を温めることが期待できます。暑い季節、クーラーなどでカラダが冷えた時にオススメのドリンクです。

オレンジビネガードリンク

【材料】
● オレンジ・・・大1個
● リンゴ酢・・・200cc 
● 氷砂糖・・・200g
☆割る用の炭酸水or水・・・200ccくらい

【作り方】

① オレンジは皮を剥き、輪切りにします。

② 煮沸消毒した瓶に氷砂糖、オレンジ、氷砂糖、オレンジの順番に重ねていきます。

③ 最後にリンゴ酢を加え密封し、冷蔵庫へ入れましょう。

④ 1週間くらい放置したら完成です。

炭酸水や水で割って飲みましょう。
オレンジの甘酸っぱさとお酢の酸味のスッキリしたドリンクです。お酢パワーで元気にもなれそうです♪

レモネード

【材料】
● レモン・・・4~5個
● 砂糖・・・150g
● はちみつ・・・大さじ4杯
☆割る時の炭酸水又は水・・・200ccくらい

【作り方】

① レモンは皮を剥き、輪切りにスライスします。

② 煮沸消毒した瓶に、レモン、砂糖、レモン、砂糖の順に入れていきます。

③ 最後にはちみつを入れて、密封したら冷蔵庫で3日ほど寝かせたら完成です。

漬けおいたレモンも食べてOKです。温かいものが飲みたい時にはホットレモネードにしてくださいね。レモンのビタミンCで元気になりましょう!

まとめ

今回紹介したのは、作り置きできるタイプのドリンクレシピです。
一度作っておけば、飲みたくなった時にパパッと作れちゃいます。

家でもカフェ気分で美味しく元気になれるドリンクを飲んでみてはいかがでしょうか! 

本記事は、2017年7月9日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。