綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,643 記事

おからのおかずでストレスフリーにダイエット!お腹も満足するおからダイエットレシピ!

2014年9月26日更新 | 3,919 views | お気に入り 393

 

おからレシピでお腹も満足

栄養たっぷりでありながら、低カロリー。
さらには嬉しいダイエット効果も期待できるなおからはダイエットレシピにぴったりです。

おからの栄養とダイエット効果については、同サイト内の
[kiji:4113]
を参考にしてみて下さい。

しかし、おから料理と言えば野菜と一緒に炒ったり、煮たりするのが定番ですが、そればかりじゃ飽きちゃいますよね。

食事に気を使ってしまうダイエット中はストレスでイライラしがちです。イライラしていてはダイエットも続けるのが辛くなってしまいます。

そこで、ダイエット中でもお腹が満足するようなおからレシピを紹介します。おからレシピでストレスフリーにダイエットしましょう。

おからと長芋のお好み焼き

 長芋には栄養がたっぷり

粉物のお料理はお腹がいっぱいになります。しかし、カロリーが高いのが残念ですね。そこで、小麦粉の代わりにおからと長芋を使ってみましょう。
おからも長芋も、小麦粉よりもグンとカロリーが低いです。

【それぞれ100gのおおよそのカロリー】
小麦粉→370キロカロリー
おから→110キロカロリー
長芋→65キロカロリー

おおよそのカロリーから見ても、これは、使わないと勿体ないですね。

また、おからと一緒に使う長芋にもダイエットにピッタリの栄養が入っています。
長芋にはミネラル、ビタミン群、消化酵素が豊富に含まれています。
また、長芋のトロトロは「ムチン」という成分ですが、このムチンは細胞を活性化させる働きを持っています。新陳代謝をアップさせるので、ダイエット効果はもちろんのこと、エイジング効果、疲労回復効果、便秘解消などにも役立ってくれます。

おからと長芋のパワーたっぷりのお好み焼き。
それでは、作り方です。

【材料】(4枚分)
●おから         200g
(おからパウダーの場合、おから50g+水200g)

●長芋(すりおろしたもの)200g
●だしの素        大さじ1杯
●卵           2個
キャベツ         中1/2個
長ネギ          1本
干しエビ         適量
かつお節         適量

【作り方】

①ボールに●の材料を全部いれ、よく混ぜます。おからパウダーを使う場合は、お水で生おから状態に戻してから使いましょう。(生地の固さはお水で微調整して下さい。)

②キャベツ、長ネギは大きめのみじん切りにしておきます。

③①のボールに、キャベツ、長ネギ、干しエビを入れ、さらに混ぜます。

④フライパン又は、ホットプレートで普通のお好み焼きと同じように焼きます。

⑤ソースを塗り、かつお節をかけたら完成です。

【ポイント】
ソースやマヨネーズで食べても良いですが、カロリーを抑えたい場合はだし醤油や味ぽんで食べましょう。それもまた、さっぱりとしていて美味しいです。
トッピングが物足りない場合は、シーフードや、脂の少ないお肉などの好きな具材をトッピングしてみて下さいね。

 最後に

家族や友達とホットプレートを囲んでのお好み焼きパーティにもぴったりです。
低カロリーなので、女性には特に喜ばれます。
ふわふわの食感でとても美味しいので、ダイエット中以外でも食べたくなっちゃいます。とっても簡単なので、是非とも作ってみて下さいね。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2014年9月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。