綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,832 記事

化粧品の選び方がわからない!混合肌対処法

著者情報

メイクアップアーティスト/美キャリア・ラボ代表

2017年7月12日更新 | 2,213 views | お気に入り 2

混合肌さんはお肌がカサカサしたりベタベタしたりでコスメ選びの迷子になりがち。
化粧品はどう選んだらいいの?今回は混合肌さんのお悩みを解決します!

1、混合肌とは

顔の部分によって異なる肌質のことで「オイリードライ肌」を指すことが多いです。

全体的には乾燥しているのにTゾーン(額、鼻、あご)は脂っぽく、異なるお悩みが同居しているので、スキンケア選びには工夫が必要です。

2、混合肌さんの特徴は?

混合肌の大きな特徴は次の通りです。

  • Tゾーンが脂っぽく、ほほが乾きやすい
  • Tゾーンのメイクがテカったり崩れやすい
  • 鼻やほほの毛穴が目立っている
  • 目の周りや口の周りが乾燥している

3、混合肌の方が選ぶべき化粧水

Tゾーンの皮脂や毛穴汚れ、ほほや口もとなど乾燥の原因の古い角質を取り除く角質ケアローションは、お顔全体をつるりんとさせ、次につけるスキンケアの浸透を助ける、おすすめの化粧水ですよ!ふき取るように使う簡単ケアです。

クリニーク クラリファイングローション 


出典:http://www.clinique.jp/product/1573/6741/3/2/clarifying-lotion-2/twice-a-day-exfoliator

朝、晩、拭き取ることで古い角質ケアができる化粧水。
肌質にあわせて4タイプから選べます。
混合肌さんは2または3がオススメです。

SK−Ⅱ クリアローション


出典:https://www.sk-ii.jp/ja/product-detail.aspx?name=facial-treatment-clear-lotion

クリアなお肌に導く人気のSK−Ⅱ のオススメは何と言ってもクリアローション!
むき卵のようなつるんとした美肌に。

4、混合肌の人にオススメのコスメ

ベタベタもカサカサもお悩みケアも一緒にしちゃいましょう!

リサージスキンメインテナイザー


出典:http://www.lissage.jp/products/detail/637.html

化粧水と乳液が一つになった化粧液。
オイリードライの肌を整えながらハリ、美白などお悩み別から選べます。簡単なのにしっかりとお手入れをしたお肌を叶えます。

テカりケア、毛穴ケアにはこちらがオススメ!使い方も簡単ですよ!

資生堂マキアージュフラットチェンジベース


出典:http://www.shiseido.co.jp/sw/products/SWFG070410.seam?shohin_pl_c_cd=758401&online_shohin_ctlg_kbn=1

気になる毛穴や皮脂などの肌ノイズを防いで美肌印象を高める、縁の下の力持ち的なベースベースです。
ファンデーションの前にTゾーンにクルクルクルと塗るだけ。

5、混合肌の人にオススメのケア方法

混合肌の人に大切なお手入れは「潤い補給」を丁寧に行うこと。
混合肌さんに限らずやっていただきたい美肌の基本ケアです。

1、肌を守るもの(日焼け止め、メイクアップベース)

2、お肌の清潔を守るもの(メイク落とし、洗顔)

3、潤いを保つ保湿ケア(化粧水、乳液)

4、週末、デート前などにぜひ追加してほしいケアはこちら!

さらに潤うスペシャルケア(美容液、クリーム、パック、マスク、マッサージなど)お肌のリセットができるお手軽パックがオススメです。

ハリウッド化粧品 酵素パック


出典:http://kousopack.com/

パウダーとクリームを混ぜてお顔に塗ります。
酵素がお肌を元気にしてくれます!50年以上ものロングセラー商品です。

ハリウッド酵素パックは違う肌質でも同時にケアできるところがカンタンです!垢抜けたような印象になりますよ♪

タンパク質を分解する酵素が、脂っぽいTゾーンの皮脂汚れも、ほほに溜まりやすいメラニンを含んだ古い角質もしっかり取り除きます。

6、混合肌お悩みQ&A

Q1:混合肌の場合、夏と冬でケア方法に違いがあるか?

夏はTゾーン対策を!!

皮脂量が多くなるので、シートマスクを冷蔵庫で冷やしてみて!お風呂上がりに使うと代謝機能がアップします!

冬は乾燥対策を!!

気温や湿度の低下で乾燥が加速しますので、リッチな保湿美容液や保湿クリームを投入しましょう。その時にTゾーンは薄めに塗ればベタつきは気にならないでしょう。

Q2:化粧水の種類で、「しっとり」「さっぱり」など、選んだほうがいいのはどちらか?

同一ブランドのしっとりタイプとさっぱりタイプ、実は主となる保湿成分に大きな違いはありません。さ

っぱりタイプには清涼感を感じる成分が入っていて、しっとりタイプにはトロみがありモチっとしているものが多いです。
実際に付けてみて「テクスチャーの好きな方」で選んでOKですよ!!

Q3:普段使っている化粧メーカーで混合肌対策できる方法

Tゾーンが気になるときは化粧水をコットンにたっぷり出してパッティングし、そのまま3分ほど湿布しましょう。

ほほの乾燥が気になる部分には美容液や乳液を重ね塗りして、万全の保湿ケアをしてくださいね。

6、まとめ

お肌の状態は、季節や環境、食生活、ストレス、健康状態で大きく変化します。まずは「潤いを与える」基本ケアを続けましょう。

また、肌質やお好みにより、ぴったり合うコスメは人それぞれ違うので、店頭で試したりミニサンプルを使ってみるなど、たくさんお試しくださいね!お気に入りのコスメが見つかりますように。

本記事は、2017年7月12日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。