綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,878 記事

石けんで落とせるコスメを賢く選ぶ&使おう!

著者情報

美容家 エステティシャン

2017年8月9日更新 | 2,640 views | お気に入り 26

みなさんこんにちは、美容家の田中愛です。
今回は、美容アンテナの高い女性も注目の『石けんで落とせるコスメ』について解説します。わたくしおすすめの石けんで落とせるコスメも紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

『石けんで落とせるコスメ』の仕組み

もともとはメイク用クレンジングで洗い流していたコスメが、石けんで落ちるなんて不思議に思う方もいらっしゃると思います。ですからまずは簡単に『石けんで落とせるコスメ』について説明していきますね。

一般的に『石けんで落とせるコスメ』とされているのは、肌への刺激が少ないミネラルを使ったコスメのこと。ミネラルは日本語で「無機質」という意味です。ミネラルコスメは、油分、界面活性剤、保存料など、クレンジングを使わないと落とすことができない成分を配合しておらず(あるいは配合量が少ない)、肌にやさしいのが特長です。

それ、石けんで落とせるミネラルコスメ?ちょっとした注意点

しかし、「ミネラルコスメ」と呼ばれているからといって、すべてのものが石けんで落ちるというわけではありません。実は、現在日本では「ミネラル配合率○%以上のものをミネラルコスメと称してよい」というような定義がないのです。ですから購入時にアドバイザーの話を聞く、取扱説明書を読むなどで、石けんで落ちやすいかどうかを見極めるのが良いでしょう。

また、石けんで落とせるコスメとそうでないもののMIXメイクにもご注意を。ファウンデーションや下地、日焼け止めなどに石けんで落ちるミネラルコスメをチョイスしても、アイラインやマスカラなどが通常のコスメだった場合には、その部分はクレンジングを使って洗い落とすことをおすすめします。

石けんで落とせるコスメのメリット・デメリット

石けんで落とせるコスメの最大のメリットは肌にやさしく、クレンジングによる刺激を少なくできることにあります。

きっちりメイクアップする方にわたくしはW洗顔をおすすめしていますが、それはコスメを落すためのもの(クレンジング)と、皮脂汚れを落とすもの(洗顔料や石けん)それぞれの機能が異なるため。石けんで落せるコスメだけを使うのなら、単純にクレンジングの刺激が1回なくなります。1日1回減るだけですが、一か月なら約30回、1年なら365回もの刺激を減らすことができる計算。これは大きいですよね。

一方、デメリットとしてはカバー力が弱い、発色が悪いなどが挙げられますが、近頃は充分改善されたミネラルコスメが流通していますのでまずは試してみるのがいいかもしれませんね。試してみてやっぱり物足りなさを感じたなら、「ここぞ!」という時にはカバー力の高いいつものメイク、特別な催しのない普段の日には石けんで落とせるミネラルメイク…というように、使い分けるのも賢い方法です。

田中愛おすすめ!石けんで落とせるコスメ

最後にわたくしおすすめの石けんで落とせるコスメを紹介しますね!

ETVOS-エトヴォス-【ミネラルファウンデーション】


出典元:http://etvos.com/fs/etvos/dmf-001/

石けんで落とせる国産のミネラルファウンデーションが有名なエトヴォス。下地もパウダーなのでブラシで塗布していくおかげもあり、とってもカバー力があります。SPF30PA++だから、紫外線が気になる時期もバッチリです。

couleur caramel-クルール キャラメル-
【フラッシュメイクキット】


出典元:http://www.mobicosme.jp/SHOP/NC-15934.html

フランスのオーガニックメイクブランド、クルール キャラメルは、10代から使える本格オーガニックコスメ。

全成分の95%以上が自然由来成分であり、そのうち10%以上がオーガック原料でできた化粧品に付与される認証である『コスメビオ』のほか、『カリテフランセ』『エコサート』などのオーガニック認証を取得しており、販売されているコスメのほとんどが石けんで落とすことができます。紹介したフラッシュメイクキットは、クリームアイシャドウ、クリームチーク、リップ、クリームコンシーラーが並ぶ4アイテムキット。フランスらしいやさしい配色やパッケージの可愛さもいいですよね!

番外編

もちろんお手持ちの洗顔料や石けんで落とすのもいいのですが、せっかくなので使う洗顔料にもこだわってみると良いかもしれません。例えばわたくしが監修する『ビナーレ ピージー ナチュラルソープ』。
香料、着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベン不使用で、話題のプロテオグリカンを配合しています。汚れをやさしく取り除きながら、しっとりやわらか肌へ洗い上げることができますよ!


出典元:https://binare.jp/products/detail.php?product_id=3

まとめ

いかがでしたでしょうか。
石けんで落とせるコスメ、興味がわいてきましたか?

近頃はドラックストアや生活雑貨店などでも取り扱いが多いので、気軽に試してみることができるのも利点です。ぜひ使ってみてくださいね! 

本記事は、2017年8月9日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。