綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

乾燥肌対策!今話題の美容にいいオイル5選

2014年9月30日更新 | 3,399 views | お気に入り 466

美容オイル

スキンケア商品を色々と試してみたけど、どれもしっくりこないと感じているなら、最近人気の美容オイルを試してみましょう。植物や動物性など天然素材100%に近い成分で作られ、肌に優しく、美容効果も高いと評判です。

なぜ今海外セレブをはじめ美容に関心がある方にオイルが人気なのか?効果的な使い方、おすすめの商品などを紹介します。オイルビギナーの方は参考にしてみて下さいね。

なぜ美容オイルがいいの?

オリーブオイル・ホホバオイルなど植物性のものや、スクワランなど動物性のものなど種類も多いのですが、どれも共通していえるのは酸化しにくい良質な油を使っているということ。また人の皮脂にも近いため馴染みがよく、自分の皮脂を補うようにケアができるのです。

おすすめの美容オイル

オイルはどれを使っても良いのですが、使用感や香り・美容成分などで使い分けてみましょう。

オリーブオイル

4eb7803ce9f8936735e170f8a27aa717_s

抗酸化作用があり、ポリフェノールたっぷり。シミにも良いとされています。食用油でも良いのですが、精製度が低いと酸化しやすいためエクストラバージンオイルか、スキンケア専用のものを使ってください。「小豆島のオリーブオイル」など日本の商品も売られています。

アルガンオイル

アルガンオイルとはモロッコ南西部に生育しているアルガンツリーの種子から抽出されるオイルで、オリーブオイルの2~3倍ほどのビタミンEが含まれている為、抗酸化作用、アンチエイジングに効果的なオイルです。
少し高価ではありますが、肌なじみがとてもよく、顔だけではなくボディ、ヘアケアなど使い勝手がいいオイルです。

ココナッツオイル

ミランダ・カーも愛用していると話題のオイル。食べても良し、肌に塗ってもサラッとして紫外線をカットする効果も期待できます。海外では抗菌作用を活かし傷口の消毒用としても利用されています。ニキビで炎症がある方にもおすすめです。ちなみにミランダ・カーが愛用している商品は非加熱のヴァージンココナッツオイルで、同じような物なら「ココウェル」などの商品を利用すると良いでしょう。

ホホバオイル

人の皮脂に近く紫外線カット効果、ニオイが少なく長期間保存しても品質が安定していることから、アロマオイルのベースオイルとしてもよく利用されています。無印良品のホホバオイルなら安価で買いやすいので人気です。

グレープシードオイル

グレープシードオイル

使用感が軽くさっぱり、油っこい使用感が苦手な方におすすめです。また、アレルギーが起こりにくく、肌が弱い人でも比較的使いやすいオイルです。エマ・ストーンも日焼け防止に使っているのだとか。彼女の使っている物はスーパーの安価な商品で何と500円もしないみたいです。日本のお店では取り扱いが少なめですが、コストコなど海外の商品を取り扱う所なら置いてあります。

まとめ

美容オイルは沢山あって迷ってしまいますが、価格が安いのが魅力なため色々と試してみたいですね。手作り化粧品の材料が売られているお店で少量ずつ購入する方法もありますよ。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年9月30日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。