綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,857 記事

女子旅でお得に綺麗になれる!温泉旅のコツを伝授

2018年7月24日更新 | 2,420 views | お気に入り 7

女子旅でお得に綺麗になれる!温泉旅のコツを伝授
スイーツや美味しいごはんにガールズトークで、何となくストレスが取れないかも…と感じた時には、仲の良い女友達を誘って、女子旅に出かけてみませんか?
そんな時にリフレッシュするなら、温泉旅がオススメです。
ちょっぴり節約しつつも、お疲れ女子が綺麗になれる温泉旅のコツをご紹介いたします。

女子旅での節約ポイント5選

女子旅での節約ポイント
贅沢女子旅はもちろん楽しいけれど、どうせなら、賢くお得に女子旅してみませんか?
まずは、意外とデキる、女子旅の節約ポイントを5つ、ご紹介していきます。

節約ポイント①旅行者の少ないシーズンオフを狙う

長期休暇期間や休前日は、宿にとってはいわゆる繁忙期。
そんな時には、1泊あたりの宿泊料金がひとりあたり数千円も違う・・・というケースも。
また、有給休暇を取るなら、金曜より、月曜に休みをとったほうがお得になる場合が多いんです。
というのも、金曜宿泊は祝前日扱いになり、土曜日宿泊とあまり変わらないケースもあるからです。
タイミングをちょっとズラすだけで、お得に泊まれて宿でもゆったりなんていうこともあるので、プランニングをする時に、意識してみてください。

節約ポイント②ベストレート保証プランや早割プラン、または直前割プランで予約する

ベストレート保証とは、旅行サイト等が運営する料金プランと比較して、お得な料金を提供する公式サイトの予約サービスのこと。旅行会社へのマージンがない分、公式サイトでの宿泊予約分には、最低保証価格を設定している場合があります。ただし、同一プランであることが条件になり、特典やプラン内容の異なるプランへは対象外となりますので、しっかりチェックしましょう。
また、旅館等への宿泊日がすでに決まっている場合は、3週間前を目処に旅館の宿泊プランをチェックしてみてください。早割りプランを見つけられることがありますよ。

節約ポイント③交通費を徹底比較する&夜行バスにする

新幹線や飛行機を使えば目的地には短時間で着けますが、旅行での交通費は結構大きいもの。
「旅行の交通費だから仕方ない…」と諦めず、どのルートで行くと交通費を下げられるかお友達と徹底比較してみましょう。
それから、夜行バスを利用してみるのもひとつの手です。
最近の夜行バスには女性専用席などもあるので安心ですし、友達と一緒なら、楽しい思い出になるはず。
夜行バスで目的地に向かえば早朝に着くので、1日フルに使えるというメリットもあります。

節約ポイント④水筒&ティーバックを持参する

一般的な自動販売機のペットボトルの値段価格は160円ですから、のどが渇くたびに買っていると、意外にかかるものですよね。
女子旅ならではの節約ポイントは、ティーバッグの持ち寄りです。
お宿に着けば、お湯や美味しいお水で入れることもできるので、お友達同士で交換するのも楽しいですよ。

節約ポイント⑤食費を抑える

外食は美味しいけれど、ランチ代も相当なもの。
宿での美味しい食事を楽しむためにも、例えば1日目のランチを手作りお弁当に変えてみませんか?
旅先での持ち寄りランチは会話も弾むし盛り上がること間違いなしです。また、並ぶ時間の短縮にもなって、時間を有効的に使えるというメリットもあります。

温泉の癒し効果と転地効果について

ストレスで体調を崩したり、気持ちが不安定になって眠れない夜を過ごす…そんな日は誰しもあるもの。
働く女子が可愛くハッピーでいるためには、ストレスと上手に付き合っていくことが必要です。
いつも女子会で疲れがとれないかも…と感じたら、旅と温泉のパワーをちょっとだけ取り入れてみては?

温泉の癒しの効果とは

「温泉は成分がからだに効くんでしょ。」と思っている方も多いかもしれないですね。
からだだけでなく、実は、こころにも効果があると認められているんです。
こころの症状である「自律神経不安定症」と「ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)」が温泉の適応症になっています。もう少し簡単に説明すると、温泉に行くこと、温泉に入浴することが、こころにかかわる症状に癒しの効果をもたらすということなんです。

転地効果とは

環境が変わることで、からだやこころにプラスになる効果のことを「転地効果」と言います。
日常生活を離れて山や海の綺麗な景色を見たり、新しい体験を通して五感に刺激を受けると、自律神経に作用しストレスや疲労を和らげる効果があると言われています。
転地効果は1泊でも効果はありますが、もっとも効果的なのは5~6日の滞在と言われます。
スケジュールが許すのであれば、2泊以上するのが良いですね。

ちなみに、旅先は、山方面・・・?それとも海方面・・・?って悩むことありますよね?
そんな時に参考になるそれぞれの特徴をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

山の効果

山の効果
山方面なら温泉の多彩な泉質とも出会える可能性が高まります。
標高は300~800m程度が、からだに負担をかけすぎないベストです。
箱根で例えると、箱根湯本駅が標高115mで、大涌谷が1044m。だいたい箱根を移動するくらいの標高を目安にしてみてください。
また、森林浴を追加すれば、樹木から発せられる成分の「フィトンチッド効果」で更なる癒しも期待できます。

海の効果

海の効果
波の音の「1 / fのゆらぎ」には、気持ちを安定させてくれる効果があると言われています。
また、たっぷりのミネラルを含む潮風は、からだを細胞から活性化してくれます。悠々と海辺を眺めたり、海岸線の散歩と組み合わせて新陳代謝を高めると、より効果を実感できそうです。

月のパワー別の温泉の選び方

月のパワー別の温泉の選び方
「中秋の名月」や「かぐや姫」、旧暦など、もともと月とのかかわりが深かった日本人。
昔から月のパワーは神秘的で、人間のからだとこころにもさまざまに影響を与えていると言われています。
伝統文化コーディネーターで温泉ソムリエでもある著者が、月のパワーと温泉の効果を掛け合わせて、もっと綺麗になれる泉質の選び方をご紹介します。

新月:「リセット」「再生」

からだの水分量が減るタイミングなので、スキンケアを念入りに行いたいとき。
この時期に選びたい泉質は、炭酸水素塩泉、酸性泉、含ヨウ素泉です。
炭酸水素塩泉系のお湯は「美肌の湯」と言われる温泉に多い泉質で、酸性泉にはお肌のピーリング効果も。また、含ヨウ素泉は、美髪効果も期待できますよ。

上弦の月:「満ちていく」「補給」

ポジティブになれる時期で、肌の保湿効果も発揮されやすいので、新しいスキンケアを試したいとき。
この時期選びたい泉質は、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉です。
夏の冷房で冷え性気味の方には保温効果が期待できる塩化物泉を選んでみて。また、硫酸塩泉はお肌を潤してくれるので、この時期ならより効果を実感できそう。女子力をからだの中からUPしたいときは、含鉄泉で鉄分補給するのがオススメです。

満月:「目標達成」「吸収」

おなかが減りやすくなってきて暴飲暴食には注意が必要ですが、エステを投入すると効果的なとき。
また、この時期選びたい泉質は、単純温泉、放射能泉です。
単純温泉は赤ちゃんから入れる優しい泉質の温泉ですが、放射能泉は免疫力アップやホルモンバランスを整えるともいわれ、幸せホルモンをUPしたいタイミングにピッタリの泉質です。

下弦の月:「デトックス」「断捨離」

からだの内側からきれいにすることを心がけるのによい時期で、岩盤浴や半身浴を取り入れたいとき。
また、この時期選びたい泉質は、硫黄泉、二酸化炭素泉です。
血行や代謝UPに欠かせない、硫黄泉や二酸化炭素泉でデトックスするのによいタイミングです。

女子旅で人気の温泉地5選

女子旅で人気の温泉地と立ち寄りたいパワースポットもご紹介していきます。

①熱海温泉 静岡県

熱海温泉
熱海は東京から新幹線で約50分とアクセスがよく、海のリゾート感×温泉で一年中人気の観光地。
そんな熱海に行ったら、熱海海上花火大会は外せません。
年間を通して10回以上も開催されている熱海名物です。花火の大きな音は心身浄化し運気もUPしやすくしてくれるそうです。
また、伊豆山神社もぜひとも立ち寄りたいところ。
若き日の源頼朝と北条政子が忍び逢った場所で、縁結びや恋愛成就としても人気があります。

熱海温泉の主な泉質は、塩化物泉、硫酸塩泉、単純温泉。

②有馬温泉 兵庫県

有馬温泉
京阪神からの約1時間以内の距離にありながら温泉情緒たっぷりで、国内外から人気の有馬温泉。
その歴史は古く、古事記や日本書紀にもその名が登場するほど。太閤・秀吉のお気に入りの温泉で、ねねを連れて度々訪れたそうです。
有馬温泉のお湯は、鉄分と塩分を多く含む褐色の有馬名物ともいえる「金泉」と、お肌がつるつるになると人気の「銀泉」の、2種類の異なるお湯も楽しめます。
また、有馬温泉から徒歩で15分ほどの距離にある有馬ます池にある、「鱒ます恋こい神社」は恋愛成就のパワースポットです。

有馬温泉の主な泉質は、含鉄泉、塩化物泉、放射能泉、炭酸水素塩泉です。

③玉造温泉 島根県

玉造温泉
出雲大社八重垣神社へお詣りするなら、山陰を代表する温泉地の玉造温泉を目指したいところ。
玉造温泉街の雰囲気が「素敵」と、女子旅では人気のエリアです。
出雲国風土記には、「一度洗えば、肌はすべすべに。二度入れば病気やケガも治ってしまう…神の湯」という内容の記述もあり、泉質を活かした温泉コスメが充実するほか、源泉は専用のボトルで持ち帰りもできます。
温泉街のあちこちにパワースポットが点在するほか、女子旅プランも充実しているので、あれこれ欲張り旅ができること間違いなしです。

玉造温泉の主な泉質は、硫酸塩泉、塩化物泉です。

④箱根湯本温泉 神奈川県

箱根湯本温泉
箱根温泉郷の中でもっとも古く、箱根の玄関口となっているのが、箱根湯本温泉エリア。
江戸時代に、五街道の一つ「東海道」に沿った温泉だったことから歴史的見どころも豊富です。
昔の旅人に思いを馳せつつ、箱根旧街道の石畳のハイキングコースを巡ってリフレッシュする、歴女な女子旅にもオススメです。
また、駅前商店街でのグルメやお土産買い回りが楽しめたりと、何度出かけてもいろいろな楽しみ方ができるのも箱根ならでは。
箱根のパワースポットといえば、金運UPの箱根神社と恋愛成就の神社の九頭龍神社は外せませんよね。

箱根湯本温泉の主な泉質は、単純温泉、塩化物泉。

⑤伊豆温泉 静岡県

箱根湯本温泉
伊豆半島には、伊東・伊豆高原エリア、東伊豆エリア、下田・南伊豆エリア、修善寺・中伊豆エリア、西伊豆エリアの豊富な温泉地があります。
下田エリアに位置する龍宮窟は、自然にできた絶景ポイントで波が作った自然の芸術作品。ハートの形をしたビーチが話題です。
また、伊豆最古の神社である白浜神社は神秘な絶景が迎えてくれ、恋のテンションも一気にUPしそう。

伊豆温泉の主な泉質は、単純温泉、塩化物泉、硫酸塩泉です。

女子旅で人気のプラン

女子旅で人気のプラン
「女子同士だからこそ一緒に入る楽しみがある」なんて声の他、「美肌&美容目的の温泉が楽しめる」、
「時間を気にせずガールズトークができて素の自分でいられる」という人も多く、女子旅は仲良しの友達との更なる友情を深める場になっています。
思い出に残る「温泉女子旅」を満喫するのにオススメのプランをご紹介します。

①ウェルカムスイーツ

お宿について、ウェルカムスイーツでほっと一息なんていうのは嬉しいサービスですよね。
中には、ドリンク&スイーツを数種類の中から選べるというサービスがあるところもありますよ。

②エステ

美肌やデトックス効果が期待できる温泉に加え、普段ちょっとおろそかにしがちなケアをスペシャリストに任せてみるのはいかがでしょうか?
心ゆくまでじぶんを磨き非日常感を味わうのも、女子旅ならではのお楽しみです。

③体験型

都心ではなかなかな体験できない、フルーツ狩りやワイナリー見学&試飲が付いたプランも。
更なる友情と思い出作りをしたいときにオススメです。

④選べる浴衣

可愛い浴衣は写真映えするし、テンションUPしますよね。
温泉街を浴衣で散策したり、お部屋でのガールズトークには欠かせないアイテムです。

⑤パワースポット巡り

女子旅の定番となってきた「パワースポット巡り」。
「恋に効く」なんて効果を求めて旅先を選べるのは、女同士だからこそですよね。
パワースポット巡りを通して日本の魅力を発見できるのも旅の良いところなのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?
「人と同様に、ニホンザルも温泉でストレスを解消している」、そんな研究結果を京都大学のグループがまとめ、2018年4月に国際学術誌に発表したそうです。
日頃の忙しくてストレスの多い日常の環境から解放される旅、そして温泉は、働く女子の味方なんです。
早めに予約を取って、楽しく節約しつつ、泉質にも注目した温泉旅を実現させてくださいね。

著者情報

でんみら 代表社員 伝統文化コーディネーター 温泉ソムリエ

本記事は、2018年7月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。