綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,642 記事

ふくらはぎをもんで全身やせる!?ふくらはぎ効果とは?

2014年10月7日更新 | 23,877 views | お気に入り 407

隙間時間にできるふくらはぎ揉みの恐るべし効果

ふくらはぎ揉みが健康にも良く、痩せる効果があることはご存じでしょうか。本も出版されていますし、結構売れているみたいですよ。
今回はふくらはぎ揉みについて探ってみました!

ふくらはぎ揉みの効果とは

久しぶりに運動したり、いつもより多く歩いたときにふくらはぎが筋肉痛になることがありますが、硬くなったふくらはぎを揉むと気持ちがいいですし、筋肉痛の緩和ができますよね。
健康にもダイエットにも効果のあるふくらはぎ揉みは、そのような痛みが無い場合でも行う方法です。
隙間時間に行うことができるので、いつでもどこでもできます。
道具の準備もいらないので、初期投資がいらないこともおススメポイントです。

浮腫みが取れる!

浮腫みはダイエットの大敵です。ふくらはぎ揉みをすると、老廃物が排出されやすくなるので浮腫みが取れます。

冷え性改善!

末端冷え性の人はすぐに効果を実感できるふくらはぎ揉み。血流が良くなることでポカポカして来ます。

高血圧改善効果

毎日5分のふくらはぎ揉みで高血圧改善効果があるようです。メディアでも立証済みの方法です。

 基礎代謝を上げることができる

 年齢と共に基礎代謝が下がって来ますが、ふくらはぎ揉みをすると冷えが解消されて、代謝が150KCal位上がると言われています。
よって、特別なことをしなくても痩せやすくなるのです。

ふくらはぎそのものを細くすることが可能

 浮腫みが取れますし、揉むことで柔らかくなるのでこれまでよりふくらはぎを細くすることが可能です。

上記以外にもさまざまな効果があります。これまでのからだの不調を改善する効果があるんです。

 ふくらはぎ揉みのやり方

こんなに効果のあるふくらはぎ揉み、是非やってみたいと思う人多いかと思います。ふくらはぎ揉みの方法について説明しましょう。

アキレス腱から膝うらにかけて揉む。(下から上へ)指のはらで押しながら、息を吐くとよい。(呼吸法も一緒にやると効果絶大)2回くらいやりましょう。

膝裏のリンパ節を転がすように押します。10~20回くらいを目安に。(リンパ節はコリコリしている部分です)

アキレス腱を引っ張るような具合で、ふくらはぎの下3分の1くらいを揉みます。(3回くらいを目安に行いましょう)

ふくらはぎ揉みは1日何回やってもOKなんです。

ふくらはぎ揉みの中で効果を実感しやすいのが、血圧です。数値ではっきりと効果を実感することができます。ふくらはぎ揉みをする前と数週間した後では、高血圧気味だった人が20位血圧が下がります。時間のあるときにせっせと行っていたのがよかったのでしょう!続ければ効果絶大なんです。

 まとめ

私はもともと足が浮腫み易いのでふくらはぎ揉みを以前から実行していました。単に気持ちがいいからなのですが、しっかりとした方法で揉めばますます効果が出そうな気がします。
やはり、浮腫みにはかなり効果があることは私自身も実感していますし、何よりもふくらはぎが細くなると思いますね。
今回、高血圧に効果があるということを知ったので、知り合いにアドバイスしようかと考え中です。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2014年10月7日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。