綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

ふくらはぎマッサージでむくみ解消!夕方にやりたいマッサージ法5選

2014年10月14日更新 | 6,900 views | お気に入り 580

ふくらはぎのむくみにサヨナラしましょう

ふくらはぎのむくみは、多くの女性の悩みの種。朝と違ってむくんで太くなった足に愕然とすることもありますね。
そんなときに効果のあるふくらはぎマッサージについて紹介します。

脚はどうしてむくむのか?

そもそも、どうして脚はむくむのでしょうか?
たくさんの理由があります。

  • 冷え
  • 睡眠不足
  • 運動不足
  • 立ち仕事が多い
  • 腎臓などに病気がある

代表的な理由を挙げてみましたが、気になるのは病気によるもの。
一晩寝て解消するむくみであれば病気の可能性は低くなりますが、解消されないのであれば、一度医師に診てもらうことをお勧めします。 

脚はいつむくみやすいのか?

脚がむくみやすいのは、夕方以降ということになります。
からだの水分や老廃物が重力の関係で下に溜まることから、どうしても夕方以降ということになってしまいます。
彼とのデートの予定がある女子はちょっと嫌な話ですよね・・・。

手軽にできるふくらはぎマッサージ5選!

脚のむくみ、解消するにはマッサージが一番です。
手軽にできるマッサージを5つ紹介します!

足の裏のツボ押し

 古典的な方法ですね。足の裏にはたくさんのツボがあります。
まずは、腎臓のツボ押しです。むくみは腎臓の機能低下から来ていることも多いので大切なんですよ。
次に、心臓のツボ押しです。心臓のツボは足の裏には一つしかありません。
心臓の機能を高めることで、血流を良くしてむくみを解消することができます。この二つのツボは覚えておくといいでしょう。


出典元:http://www.tubodojo.com/ashimomi/ashi.htm


出典元:http://www.tubodojo.com/ashimomi/ashi_muku.htm

脚の先からマッサージ

 脚の先から心臓へ向けて下から上へとマッサージする方法。いつでも手軽にできます。マッサージの方向が大切です。リンパの流れをスムーズにするので、できれば毎晩やってみると脚の疲れが違います。
好きなオイルなどがあればオイルマッサージとしてやってみるのもいいでしょう。乾燥が気になる時期には、ふくらはぎの乾燥対策にもなります。

脚を細くするツボを直で押してみる

 膝の上の内側のツボ、ここは脚を細くするツボです。
押すとかなり痛きもちいいので、すぐにツボであることが分かります。
このツボを押してみるのも簡単な方法です。
むくみを解消するだけでなく、このツボは生理痛にも効果がありますし、生理不順にも効果があるというツボです。
覚えておくといざというときに役に立ちます。

出典元:http://www.tohyodo.com/tubo_folder/sub/hizano_itami.html

膝の裏のリンパをマッサージ

 膝の裏のコリコリとしたリンパ、ここをマッサージすると脚のむくみに効果があります。かなり有名なマッサージ法ですから、既に取り入れている人も多いかもしれません。リンパをマッサージすると、体内の不要物や老廃物の流れがスムーズになるため、むくみを解消したり体調が良くなったりするのです。

青竹踏みという名のマッサージ

むくみだけでなく、からだあちこちに効果があるのが青竹踏み。むくみ以外にも直したいところが多い場合はてっとり早い方法と言えるでしょう。
何かをしながら行えることも人気の理由です。

【関連記事】
「足のむくみとりグッズで美脚をめざす!」はコチラ⇒

まとめ

私たちは日ごろの疲れなどで常にむくみやすい状況にあります。仕事上でどうしてもむくみ易いという場合は、細々とでもいいので長く続けられる方法を選ぶことが大切です。
自分でできるマッサージだけを集めてみましたが、ときには他の人にマッサージをして貰うのもいいですよね。彼氏でもいいですし、旦那さまでもいいでしょう。
または、自分へのご褒美としてエステに行くのもいいですね。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2014年10月14日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。