綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,867 記事

おでこのしわ対策!老け顔からの脱出

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2014年8月20日更新 | 4,867 views | お気に入り 282

bbf1fa3716b50bd5af471fc92a25025c_s

おでこのしわで損してる?もっと若く見えるあなた!

そもそもおでこのしわは何故できるの?

おでこのしわは、額の前頭筋という筋肉の衰えからできるしわです。
50代にもなれば多くの人がおでこにしわがありますが、若い人でもおでこにしわの目立つ人がいます。
眉毛を上げてしまうクセのある人、目を見開くクセのある人はどうしても早い段階でおでこにしわができてしまいます。
ですから、その他の部分にはあまりしわがなくても、おでこにだけしわがあるという人がいるのです。
おでこのしわは、顔のしわの中で気が付くのが遅れがちなしわです。普段、前髪の多い髪形をしていると気が付きにくいので、気が付くとしわの程度がかなり進行していることも多いでしょう。
また、普段おでこを出している髪型をしている人は、おでこにしわがあると老けて見える印象が強くなります。
いずれにしても、おでこにしわがない方がいいですよね。
おでこのしわ対策を紹介します。

おでこのしわにはどんなスキンケアをすればいいの?

おでこの面積は人それぞれで結構な違いがありますが、結構広い面積のスキンケアが必要になります。 

マッサージ

おでこのしわも、他のしわと同様にマッサージが有効な手段となります。
おでこのしわは、横じわが何本かあることが多いのですが、そのしわの深さもそれぞれ。
しわ対策クリームを塗った後に、横しわを伸ばすだけでもマッサージ効果があります。横のしわが伸びるように、おでこの上下に手を当てて引っ張るだけです。
クリームを塗っておしまい!にならないように簡単マッサージを取り入れましょう。

脱自己流!しっかりスキンケア

おでこそのものにあまりスキンケアをする意識が無かったという人もいます。もともと前髪が多い髪形で、おでこを見られることが無いという人です。
化粧水だけたたいておしまい!そんなスキンケアを年単位で行っていると、どうしても乾燥しがちでしわ予備軍の多いおでこになってしまいます。
また、たまにいるんです!おでこにニキビが多発していた人がやりがちなスキンケアの失敗・・・。思春期におでこのニキビで悩まされた人に多いスキンケア不足とは?
おでこは脂っぽいから、乳液やクリームは塗らなくてOK!というような自己流のスキンケアが根底にあるこの手のおでこのしわ、この場合は今日から乳液やクリーム、美容液などでも効果が出やすいでしょう。
顔全体は1枚の皮膚で繋がっています。おでこだけほおっておくことはしないようにしたいですね。

簡単パックでしっかり保湿

パックと言っても、家庭にあるコットンにたっぷり化粧水をしみこませておでこに貼るだけの方法。これまでのスキンケアが不十分な人はかなり効果の高い方法です。

抵抗がなければ、前髪を作る

おでこを出している人は髪型を変えてみる

前髪でおでこのシワ退治

これまでおでこを出している髪型をしている人、どうしてもおでこのしわが気になるという場合、いっそのこと前髪を作ってみませんか?
おでこに限定してしわが多いという人は、この方法はかなり若返り効果が期待できます。
もちろん、前髪を作ったからといって、おでこのしわ対策をしないというわけではないので、しわの改善が見られたら再びおでこを出す髪型をするのもいいでしょう。
年齢を重ねてもイメチェンは大切、長年同じ髪型をして来た人にはやや抵抗があるかもしれませんが、お勧めしたい方法です。

本記事は、2014年8月20日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。