綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

プチ断食のやり方って?初めてのプチ断食の方法

2014年10月10日更新 | 3,158 views | お気に入り 357

 

ハードな断食はNG!

断食と聞くと、食べ物はもちろんのこと、水までも一切飲まないで行うハードな修行というイメージがありますね。
修行僧や祈りを捧げる方たちの間では、修行のために徹底した断食を行うこともあるとは思います。

私たちの中にも、ダイエットをして痩せる為に断食に近いハードな食事制限をしている人もいることでしょう。
しかし、断食は栄養不足になってしまい健康を損なうだけでなく、ダイエットの効果も下げてしまうものです。どんなに痩せたいとしてもハードな断食はNGだということを知っておきましょう。

プチ断食のすすめ

ハードな断食はダイエット方法としては絶対NGですが、プチ断食はダイエット方法としてお勧めします。
プチ断食とは1~3日といった短い期間を使った断食方法です。
プチ断食することによって、体内の老廃物がスッキリと排出され、痩せやすい身体になります。また、摂取カロリーが制限されているので、体の脂肪ががどんどん燃やされ、体重も減ります。
何日も食事制限をすることは身体に良くありませんが、1~3日のプチ断食はダイエット効果だけでなく、体調も整えてくれるのでおススメです。

初めてのプチ断食のやり方

1日プチ断食から始めよう

初めてプチ断食に挑戦するのであれば、まずは1日プチ断食から始めましょう。まずはプチ断食というものに体と心が慣れるのが大切です。

1日プチ断食といっても、この断食には3日間必要です。ではその3日間の流れと、プチ断食の方法を紹介します。

【1日目】~準備日~

本格的な断食に入る前の準備日です。急に断食してしまうと体がビックリしてしまうので、ここでしっかりと体の準備をしておきましょう。

●朝・昼はいつもより軽めの食事を。
●夜はいつもの半分の量の食事。
●就寝する5時間前までには夕食を済ませておくこと。
●水分はしっかりと摂ること。高カロリーで胃腸に負担をかける炭酸飲料 は避けましょう。
【2日目】~本番~

いよいよプチ断食本番です。
この日は水分だけを摂って過ごしましょう。

●飲んでよいのは、紅茶や中国茶、野菜ジュースなどです。コーヒーやアルコールはダメです。その他におススメなのが酵素ドリンク。断食道場でも酵素ドリンクは 登場しますね。ビタミンやミネラル、糖分をしっかりと摂れる酵素ドリンクはプチ断食にピッタリです。
●激しい運動は体に負担をかけてしまうので、止めておきましょう。家の中でゆったりとリラックスしながら過ごすようにして下さい。
【3日目】~回復日~

プチ断食により、ゆっくり休んだ胃腸を元に戻す日です。ゆっくりと戻すことが大切です。

朝・昼はお粥を食べましょう。お粥と一緒に酵素ドリンクを飲んでもOKです。水分補給も忘れずに行いましょう。
●夜も油の多いものや、味が濃いものは止めておきましょう。前日ゆっくりと休んでいた胃腸に、刺激物を急に入れてしまうと胃腸もビックリしてしまいます。野菜中心の和食がおすすめです。

これで1日プチ断食は終わりです。個人により差はありますが、体重は500g~2㎏ほど減っていると思います。
そして何より、体の中がスッキリしたことを感じることが出来ると思います。
週末の金・土・日を使って1日プチ断食をしてみると良いでしょう。

最後に

何日も甘いものやアルコールを制限するのは辛いですが、1日プチ断食ならば、あっという間に終わるのでイライラせずにダイエットできます。
月に1回、1日プチ断食デーを設けるのも良いですよ。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2014年10月10日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。