綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

肩こり用のネックレスって効果あるの?市販のネックレスについて

2014年10月24日更新 | 17,056 views | お気に入り 532

スポーツ選手の間でも人気の、肩こり用磁気ネックレス。これって本当に効果があるんでしょうか?効果の仕組みと人気の商品をご紹介します!

磁石が肩こりに効くわけは?

熟年のゴルフ選手から若いテニスプレイヤーまで、スポーツ選手の多くに愛用されている磁気ネックレス。このサイトを見ている肩こりなあなたも、一つくらい持っているのではないでしょうか。磁気ネックレスがが肩こりに効く、と言われて久しいですが、いったいなぜ磁気が肩こりに効くのでしょうか?

そもそも肩こりは・・・

そもそも肩こりは、どうして起きるのでしょうか。肩こりは、筋肉が緊張したり疲労して硬くなることで、血管を圧迫し、血液が流れにくくなる、血行不良が原因と言われています。血行不良になると、その部分に老廃物がたまり、この老廃物が神経を刺激して痛みが起きるのです。つまり、この血行不良を改善することが、肩こりを直すのに最も大切なことなんですね。

磁気ネックスレスの仕組みと効果

人の体にはもともと生体電流と言う微弱な電気が流れています。電流はプラスイオンとマイナスイオンによって発生しているのですが、これに磁石が作る流れ=磁場を加えることで血液中のイオンを活性化すると、血行がよくなると考えられるのです。
血行がよくなることで、肩こりの原因、疲労物質の蓄積を防ぎ筋肉がほぐれることが期待できるので、こりも改善するというわけです。磁気ネックレスは、つけている人の動きによって、磁石が移動しますので、肩や首広範囲にわたってその効果がいきわたります。
磁気ネックレスで血行が改善することは、科学的にも、赤外線サーモグラフィの温度上昇によって確認されています。血行不良の身体のこりや痛みに有効だということが証明されているのです。

人気の磁気ネックレスをチェック!

昔はピップエレキバンを10個重ねたような筒がチェーンでつながれていた磁気ネックレスですが、最近は、ゴムに塗布したり布に織り込んだりと、その素材も様々です。
スポーティなものからエレガントなおしゃれに使えるものまでそろっていますので、シーンに合わせて使い分けることもできそうです。また、プレゼントしても喜ばれますね。

軽くておしゃれ!カジュアル仕様ならファイテンにお任せ!

 

(出典:http://www.phiten-store.com/products/detail0-2471.html)
スポーツ仕様磁気ネックレスの老舗ともいえるファイテン。人気のRAKUWA(ラクワ)は130mT(ミリテスラ)という、強力な磁気チタンを使っています。本体は汗や水に強いシリコン製。留め金がないので金属アレルギーの方でも気になりません。7色のカラーがそろっており、サイズも45cm・55cmとお好みのものを選んでいただけます。そして、何よりリーズナブルなお値段が魅力!

磁気ネックレス?!それともジュエリー?!

(出典:http://www.moriplanning.jp/gauss/index.html)
磁気ネックレスってオシャレじゃないからなぁ~というあなたには、MORI PLANNINGのラフォーレがおススメです。ラフォーレに使用されているネオジウム磁石は、磁力がフェライト磁石の約8倍、永久磁石のうちでは最も強力とされてます。また、永久磁石なので磁気の効果が持続し続けます。
また、製造の際、磁石に火をあてないので、熱による磁石の劣化はありません。さらに、2年間の無料修理保証が付いているので安心ですね。おしゃれなのに本格医療磁気ネックレス。どんなシーンでもコリ知らずでいられます!

有名スポーツ選手も愛用!

(出典:http://www.colantotte.jp/products/colantotte/tao_vega.html)
ハンサムゴルファーとして有名な石川遼選手が愛用の磁気ネックレスは、Colantotte(コラントッテ)。デザインもスポーティエレガンスで、女性にも男性にも人気があります。
Colantotteの磁気ネックレスはデザインもカラーも豊富です。期間限定品なども発売されていますから、要チェックですよ!

まとめ

ご紹介したおススメ磁気ネックレス、どの商品もしっかりとした磁石を使っているので、血行促進=肩こり解消の効果は期待大です!効果の感じ方は個人差が大きいようですので、選ぶときはデザイン+お値段で決めちゃいましょう♪お気に入りの磁気ネックレスで、軽~~い一日を!

著者情報

地中海沿岸在住。日本とヨーロッパの綺麗エッセンスをお伝えします!

本記事は、2014年10月24日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。