綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,845 記事

低カロリー&安価&満腹感のあるダイエット節約レシピ

2014年10月10日更新 | 15,088 views | お気に入り 331

低カロリーで安価なレシピ

ダイエットレシピのなかでも、安い食材を使った調理方法を紹介します。豆腐、きゅうり、もやしなど安い食材を使い、手軽にダイエットしてみましょう。更に満足感が出やすい食材を使った工夫などを参考にしてみて下さいね。

低カロリーでもお腹一杯のポイントは?

低カロリーな食材を使うとお腹が空きやすい、満足感が足りないと思われがちですが、ボリュームを出しながらカロリーを減らすなら野菜を上手く利用するのがコツです。噛むことで満腹中枢が刺激されやすく、野菜はカサ増しにもなるためたくさん食べたのに意外と低カロリーになりやすいのです。

満腹感を出すコツ

食前に水分を補給しておく(空腹と喉の渇きを勘違いしやすいため)
食物繊維が多い野菜をたっぷり使う
噛み応えのある食材にすることで満腹中枢を刺激する
血糖値の上昇を防ぐために野菜から食べる

満腹&安価&低カロリーレシピ

ダイエット中に活用しやすい安くて低カロリー、満足感が得られやすい食材を使ったレシピを紹介します。メニューにお肉を使ってもOKですが、野菜を多めにすることでカロリーを下げる工夫をしています。

豆腐のとんかつ

豆腐のトンカツ

お肉の代わりに豆腐を使います。木綿豆腐にすると水分が少なくてべちゃべちゃになりません。

【材料】

・木綿豆腐・・・1丁(水を切っておく、冷凍豆腐でもOK)

・豚薄切り肉・・・200g程度

・小麦粉・パン粉・卵・・・適量

【作り方】

1.水をよく切った豆腐を一口サイズに切る。

2.豆腐を豚肉で巻き小麦粉、卵、パン粉を付けて油で揚げる。

ボリュームとコクを出したいならチーズをはさむといいですよ。

油で揚げる際にはフライパンに少量サラダ油を入れ、揚げ焼きにすると油のしみこみが少なくなり、カロリーダウンになります。

1食100円以下もやしレシピ

もやしレシピ

もやしは1袋使っても30~40キロカロリー、値段も50円もあれば買えちゃいますね。

【材料】

・もやし・・・1袋

・きゅうり・・・1本

・にんじん・・・4分の1個

・くらげ・・・少量

・お酢・砂糖・しょうゆ・塩・・・適量

【作り方】

1.もやしをサッとゆでて取り出す。

2.きゅうり、にんじんは細切りに、全ての材料をまぜてできあがり。


サッパリと酸味が利いて食べやすく、歯ごたえもあるため満足感が出やすいメニューです。

むくみ解消きゅうりレシピ

きゅうりにはカリウムが多く利尿作用があってむくみ解消になります。夏野菜のため冷えやすい方は塩もみで、すりおろしキュウリを色々な食材に組み合わせれば酵素も取れちゃいます。

【材料】

・海老・・・1パック

・きゅうり・・・2本

・塩、ごま油、レモン汁、醤油・・・適量

・ニンニク・・・1辺

【作り方】

1.海老は殻をむいて塩・コショウ・酒で下味をつけておく。

2.きゅりは一口サイズに切って塩もみ。

3.フライパンに海老とキュウリを入れサッと炒めたら、醤油・レモン汁で味付けしてできあがり。

まとめ

豆腐、きゅうり、もやしはダイエット中の最強食材です。野菜のみだと満足感が得られにくいため、お肉などたんぱく質も加えてみてくださいね。特にもやしはボリュームアップに良い食材のため、冷蔵庫にいつもストックしておきましょう。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年10月10日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。