綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,741 記事

太もも冷えの原因は女性を悩ますアレが原因だった?!

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2014年10月14日更新 | 127,075 views | お気に入り 292

太もも冷えの原因

太ももに触れると何となく冷たいなら、もしかしたらアレが原因なのかもしれません。太ももが冷える原因と、女性の多くが気になるアレは密接に繋がっていることがあります。冷えを解消する対策と、悪循環を断つ方法を紹介します。

女性の太ももが冷える原因とは?

女性の太ももが冷える原因は幾つか考えられます。どの問題が隠れているかチェックしてみると良いでしょう。

生理による血流不足

女性は毎月生理があり、子宮に血流を多くするため末端となる足が冷えやすくなります。赤ちゃんを産むための働きのため避けられませんが、冷えを多く感じやすい方は普段からお腹を冷やさないよう努力してみましょう。

筋肉の量が少ないから

男性に比べて女性は筋肉量が少なめです。筋肉が多いと熱を多く発生しやすく、特に全身の中で筋肉が多い下半身の衰えで、影響が出やすくなります。冷えやすい方は下半身の筋肉を増やすと改善されることがあります。

女性の多く悩むアレ

アレとはセルライトのことです。太ももには脂肪が蓄積しやすく、それにより余分な水分などが溜まりセルライトになってしまいます。一度できるとそれが原因となり更に冷えて悪循環になるため、特に太ももが冷えていると感じている方はセルライトを解消するのが良い対策となります。

なぜセルライトが太ももの冷えとなるのか?

セルライト

セルライトとは脂肪ができた周辺に、老廃物や水分が溜まったものです。一度できると血流が悪くなったり、溜まった水分によって冷えやすいため悪循環になりやすいものです。太ももが冷えていると感じなくても、ヒップと太ももの境目に触れると冷たいと感じるなら既に悪循環は始まっています。セルライトを改善し冷えから抜け出しましょう。

セルライトを解消するマッサージのやり方

セルライトを解消するコツ

① 太ももの内側と外側を指でつまむように揉み解します。

② 太ももの裏側は特に冷えている箇所のためよく揉み解します。

③ 膝を立てた状態で、膝裏からヒップの付け根に向かい手のひらでマッサージします。

④ 最後に脚の付け根を腰骨から恥骨に向かってマッサージして終了です。

太ももを温める裏技

セルライトが解消するまでは冷えを感じやすいため、同時に温める方法も実践しましょう。ドライヤー、カイロで直接温める。寝るときに湯たんぽを当てる、ウォーキングやスクワットなど筋肉を育て熱を発生させる方法がおすすめです。また普段から冷やさないのもポイントで、シルクや綿など天然素材のズボン下を履きましょう。ナイロンストッキングは静電気を発生させ冷えの元になりやすいため避けてみてくださいね。

まとめ

太ももの冷えを感じている女性は多いようですが、セルライトで悪循環になっている方が多いようです。マッサージで取り除くと同時に、冷えない工夫をしてみましょう。

本記事は、2014年10月14日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。