綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,745 記事

逆さまつげは目に悪い?!その影響と対処法は?

著者情報

アンチエイジング・美容・健康に関する情報を集めるのが得意。『とりあえず自分でやってみる!』がモットー。実践に基づくキレイ情報をお届けします。

2014年10月17日更新 | 14,820 views | お気に入り 244

逆さまつげってどんな状態なの?

逆さまつげの影響って?

imasia_4389170_S

くるんと上向きになった長いまつ毛は女性の目元を美しく魅せてくれる大切な要素。しかし、中には全く逆方向に向かって生える「逆さまつげ」が生えることがあります。逆さまつげは上まぶただけでなく下まぶたにも生えてきます。誰にでも生える可能性がありますから、決して他人ごとではありません。

逆さまつげといってもちょっと目に入るぐらいで何の影響もないんでしょ?と思っていたら大間違い!目はとてもデリケートな部分ですから、まつ毛があたり続けることで角膜や眼球を傷つける可能性もありますし、その傷が元になって病気になる可能性もあります。時には視力に影響が出る場合もあります。

上まぶた・下まぶたに逆さまつげがあった場合はすぐに眼科を受診し、眼病にかかっていないかどうかを確認してもらいましょう。大人の場合はすぐに分かりますが、子供に逆さまつげが生えている場合もあります。子供の場合は目をこすったり異常に瞬きが多い、などの症状で逆さまつげが疑われます。この場合もすぐに眼科を受診して、目に異常がないことを確かめてあげてください。

逆さまつげを修正する方法

まつ毛パーマで上向きに!

目に影響の大きい逆さまつげですが、対処法がないわけではありません。もっとも確実なのは「まつ毛パーマ」で上向きに修正すること。上向きになれば目を傷つけることもなく、美しい形を整えることができます。

ただし、このやり方ではもともとの「生える向き」は変えることができません。今生えている部分に関してはまつ毛パーマをかけることで向きを上向きに修正しておくことができます。ビューラーなども同じように、今、生えている部分に関しては上向きに修正することが可能です。

レーザーで治療する

生え方が逆向きのまつ毛は、抜いたりまつ毛パーマをかけたりしても生える向きは変わりません。もっとも確実に逆さまつげに対処する方法は生えないように毛根を焼いてしまうこと。毛根を焼く方法は「レーザー治療」が代表的です。レーザー治療するためには必ず眼科を受診し、まつ毛の状態を確認してもらう必要があります。

抜いてしまえばOK!という人もいますが、逆さまつげは一度抜いても次にまた同じ様に逆さまつげが生えてきます。まぶたに負担がかかりますし、たくさん逆さまつげが生えている場合は抜き続けるのは大変です。根本的な治療をするには必ず毛根を根本から焼いて生えないようにする必要があります。

二重まぶたにプチ整形する

逆さまつげは、まぶたが内側に入り込むことでおこることがあります。このタイプは加齢や肥満が原因でおこることがあります。対処法としてプチ整形で二重まぶたにするというのも有効と言われています。奥二重や一重まぶたの場合はこのプチ整形でキレイに直してしまうというのもひとつの方法ですね。

本記事は、2014年10月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。