綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,880 記事

黄ニキビの正しい治療法ガイド!間違ったケアだと跡が残ります

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2014年10月16日更新 | 3,083 views | お気に入り 363

黄ニキビ

黄ニキビはケアを間違ってしまうと、ニキビ跡が残る可能性があります。白ニキビとも見た目が似ているため、潰してデコボコになる方も少なくありません。

なぜこの黄ニキビができるのか?跡が残りやすい理由を紹介します。正しいケアを目指し、跡が残らない対策を実行してみて下さいね。

黄ニキビとは?

見た目は一見白ニキビと似ています。ニキビの中心が白く盛り上がり、皮脂が詰まっているのを肉眼で確認できます。ただし、白ニキビは皮脂が詰まっているだけなのに対し、黄ニキビは既に炎症を起こしている状態のためケアが重要となります。万が一白ニキビと勘違いして潰してしまうと、跡が残るので注意しましょう。

凹凸が残る理由

クレーター

黄ニキビは炎症を食い止めるため白血球が多く集まっています。このときに皮膚組織の一部が破壊されており、膿が排泄されても穴が開いていてそれがデコボコの原因となります。こうなる前にケアするのが一番ですが、万が一黄ニキビになったら絶対に潰さないこと、そして正しい治療が必要となります。

黄ニキビを治す方法

市販のニキビ薬やスキンケア商品ではなかなか改善できません。もし治ったとしても跡が残る可能性があるため、早めに皮膚科で治療薬を処方してもらうのが一番です。黄ニキビは赤く腫れたニキビが更に酷くなったものですから、本来はそうなる前に治療なり、ケアするなり適切な処置をすれば良いのですが、なってしまったものは仕方がありません。酷くならないよう早め治療を始めてみてください。

黄ニキビの治療薬

黄ニキビ

一般的には抗生物質や漢方薬などを利用し炎症を抑える治療が行われます。場合によってはステロイドなど強い薬が使われることもありますが、副作用よりも炎症を取りのぞき跡を残さないことのほうが大切なのです。また、何度も黄ニキビを繰り返す場合は、男性ホルモンの分泌が多い可能性があり、低容量ピルが用いられることもあります。顔全体に炎症が広まり、凹凸ができると跡を取り除くのは容易ではないため様々な内服、外用薬で治療が行われます。

黄ニキビのスキンケア

炎症を起こしているニキビには触れないことが大切です。そのためいつもより優しいスキンケアとメイクを心掛けてみてください。よく泡立てた洗顔で優しく洗う、ピーリングやスクラブ洗顔は避けます。メークはルースパウダーのみなどニキビに負担がかからない方法がおすすめです。

まとめ

黄ニキビはクレーター肌の一歩手前です。炎症が起きているため病院での治療が求められます。通常のニキビケアとは異なるため、正しい方法で治療してみてくださいね。

本記事は、2014年10月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。