綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,740 記事

指の第一関節しわが気になる方へ。キレイな手への近道

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

2014年8月20日更新 | 72,457 views | お気に入り 247

 憧れます!キレイな手         

最近、〇〇フェチなどという言葉を多く聞きますが、その中でも多いのが手フェチや指フェチという言葉。
男女問わず、キレイな手というのは憧れますし、ポイント高いですよね。
キレイな手の特徴で挙げられるのが、長い指やしわの少ない手、形のいい爪や、手の甲の皮膚の美しさがキレイな手の特徴と言えるでしょう。
爪に関しては、かたちを揃えて切ったり、ネイルアートなどでおしゃれにしていればある程度は美しくなりますが、しわに関してはなかなか難しいようです。しかし、諦めるのはまだ早い!しわを防ぐ方法、目立たなくさせる方法というものもあるのです。
キレイな手への近道を紹介します。

            

どうして指のしわができるのか? 

ここで疑問があります。どうして指のしわができるのでしょうか?
顔にはしわが少ないのに、指にはしわが多いという人もいますね。
またはその逆で、指はキレイなのに顔にはしわが多い人もいます。

指のしわの原因、それは乾燥です。
「えー!!」という声が聞こえて来そうですが、手も顔と同様にケアすればしっかりと応えてくれるんです。
これまで、洗いっぱなしで終わっていたあなたは、少し手のケアをすれば指のしわを改善することは可能です。

指のしわの原因=乾燥。忘れないようにしましょう。

指のしわをなくすためのケアの方法

手を洗いっぱなしにしておくと、潤いが逃げて行きます。
顔と比べても、手は一日に何度も洗うので、その度にうるおいが無くなってしまいます。ですから、一日のはじまりや終わりにはしっかりと労わってあげることが大切です。
特に、寝る前には化粧水を塗り、ハンドクリームを塗る。これだけでもかなり違いますし、できることなら手のケア用の手袋をして寝れば完璧です。
手のケアに使う手袋ですが、ドラッグストアやコスメが充実している雑貨店などで販売しています。

簡単マッサージでしわを目立たなくさせる

手のしわの主な原因は乾燥にありますが、保湿(化粧水やハンドクリーム)と同じように効果があるのがマッサージ。
何だか難しそう・・・?そう思う人もいるかもしれませんが、自宅で簡単にできるマッサージ法もあるんです。
続けることで効果を発揮するので、三日坊主で止めることが無いようにしましょう!

ハンドクリームを塗った後に、親指と人差し指で反対側の指をつまんでゴリゴリとします。少し痛みがあるかもしれませんが、この痛みがマッサージなのです。指にはからだ全体のつぼがありますし、刺激を与えることでしわを改善したり、むくみを取ったりできるのでおススメです。
ハンドクリームを塗った後、テレビを観ながらでもできる方法です。

 

案外見られています、あなたの手

手を見てしまう人って結構多いんです。
結婚しているかどうか?左手の薬指を見たり(最近では指輪をしていない人も多いですが)、なんとなく指の長さを見てしまったり・・・。見た目と違う手だとちょっと驚いたり・・・結構見られています。

毎日かなり頑張っているあなたの手、しわの改善だけでなく、労わりという意味でも寝る前だけでもスキンケアしてみてはいかがでしょうか。
自宅でできる簡単な手のスキンケアを紹介しましたが、効果は早い人で1か月も経てば感じるようです。多くの人が3か月以内に効果を感じられる方法ですので、是非実践してみて下さい。実は私は手のケアそのものが、冬場にハンドクリームを塗る程度でしたが、化粧水を取り入れることによって、1か月くらいでしわが目立たなくなって来たようです。長く続ければ今以上の効果も期待できるかもしれません。

            

本記事は、2014年8月20日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。