綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,890 記事

毛穴について教えて!毛穴のお手入れ方法

2014年8月20日更新 | 6,121 views | お気に入り 348

Tゾーンや頬などにポツポツと目立つ毛穴。ファンデが落ちて余計に目立ってしまうこともあり、解消したいとお考えの方は多いのではないでしょうか。

そこで、毛穴のお手入れ方法と開いてしまった毛穴を引き締める方法をご紹介します。

 

お手入れを始める前に知っておきたい毛穴事情

実は毛穴の数というのは生まれながらに決まっているもの。したがって、毛穴が目立つ理由に生まれつきの要素が含まれています。ですから、お手入れで解決できるのは、たるみ毛穴とつまり毛穴、乾燥毛穴ということになります。

それでは、それぞれの毛穴の特徴と解決方法について順にお話していきましょう。

 

たるみ毛穴

肌内部のクッションとも言えるコラーゲンやそれを支えるエラスチンが老化によって減少したり、弱くなることによって徐々に毛穴を支えることができなくなります。そこで肌のたるみとともに毛穴が縦長の楕円形に開いてくるのがたるみ毛穴。頬を斜め上に引っ張ってみて毛穴が目立たなくなるという方はたるみ毛穴です。

 

たるみ毛穴の解消法(インナービューティ編)

たるみ毛穴はコスメだけで解消することができません。体の内側から働きかけ、肌のコラーゲン量を増やす必要があります。しかし、コラーゲンを摂取しても肌内部のコラーゲンとなるわけではないため、コラーゲンの生成を促すような成分を取り入れることが重要です。

そこでお勧めなのが、ポロテインとシリカ水。どちらもコラーゲンを生成する作用があります。

プロテインは就寝前にビタミンCと同時に摂取するのが効果的。筆者自身、このような方法でプロテインを毎日摂取していますが、摂取開始2週間ほどで肌のハリ・弾力がアップ!肌が内側からふっくらとしたことで小じわが解消され、毛穴が以前より目立たなくなりました。

また、シリカは別名「ケイ素」とも呼ばれ、コラーゲンを生成するために必要な鉱物であり、コラーゲンを束ねる役割も果たします。その他、骨密度を上げる働きもあるため、積極的に摂取することで高いアンチエイジング効果が期待できる成分です。

 

たるみ毛穴解消法(コスメ編)

たるみ毛穴を解消するのに効果的なコスメの成分といえば、レチノールとビタミンC誘導体。

レチノールはコラーゲンを増やす効果が高い成分。しかし、その一方で刺激が強い成分のため、肌が弱い方は注意して使用する必要があります。

肌が弱い方でも比較的安心して使用できるのがビタミンC誘導体。ビタミンC誘導体はコラーゲンを増やす効果がある他、皮脂を抑制する効果があるため毛穴対策にはぴったりの成分です。

これらの成分が配合されたコスメを積極的に取り入れることが、たるみ毛穴の解消には効果的です。

 

つまり毛穴

つまり毛穴は皮脂と古い角質が混じり合ったものが毛穴に溜まることが原因。それらを除去するとともに、普段から毛穴を綺麗な状態にキープすることが大切です。

 

つまり毛穴解消法(インナービューティ編)

過剰な皮脂分泌はつまり毛穴の原因となります。普段から皮脂分泌を抑えるような食生活を心掛けることが大切。皮脂分泌を抑える効果のあるビタミンB1・B2が豊富に含まれた食品を積極的に摂取するよう心掛る他、脂っこい食事を控えるようにしましょう。

ビタミンB1とB2が豊富に含まれた食品を表にまとめました。参考にしてください。

 

つまり毛穴解消法(コスメ編)

予防としては酵素洗顔、ピーリングがお勧めですが、既にできてしまった角栓などにはクレイパックや毛穴の汚れまで落とす効果のあるクレンジングが効果的です。ただし、クレンジング以外のアイテムの使用は週に1度程度に留め、ケア後は刺激を避けしっかりと保湿することが重要です。

また、シールのようにぴったりと肌に貼り付け剥すようなパックや、固いアイテムを使用して毛穴の汚れを掻き出す行為は肌を傷めることに繋がるためNGです。

 

乾燥毛穴

夏より冬に毛穴が目立つという方は乾燥毛穴である可能性が高いです。この場合、しっかりと保湿することで毛穴は徐々に目立たなくなります。

 

乾燥毛穴解消法(インナービューティ編)

保湿するためには体内に水分を取り入れることも重要。1日に2L程度の質のいい水をこまめに摂取することでしっかりと水分補給しましょう。

 

乾燥毛穴解消法(コスメ編)

乾燥毛穴を解消するにはしっかりと保湿ことが大切ですが、水分だけ与えても肌は潤いません。必ず水分と油分をバランスよく取り入れましょう。

この他、肌の保水力を高める効果のある「セラミド」が配合されたコスメを積極的に導入することもお勧め。肌が潤い、内側からふっくらとすることで毛穴が目立たなくなるでしょう。

 

解消できる毛穴のタイプ3種類について解消法をご紹介しましたが、それらの原因が複雑に絡み合っている場合も多いでしょう。大切なのは自分の肌をよく観察し、どのタイプに属するか見極めること。さああなたも今日から毛穴レスの肌を目指しましょう。

 

著者情報

アンチエイジングアドバイザー・@cosme公認ビューティスト

本記事は、2014年8月20日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。