綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

冷えとりでめんげんが!症状が出る原因について

2014年11月7日更新 | 15,660 views | お気に入り 456

冷えとりで何故めんげんが出るのでしょう?

 冷え性・・・女性の多くが持つ悩みのひとつです。冷え性は、手足が冷たくなったりするだけでなく、生理痛や不妊症などにも関係しています。病気にも直結しているのでできれば治した方がいいと言えますね。
今回は、冷え性解消でめんげんが出てしまうことについて取り上げます!

めんげんとは何?

めんげんについてあまり聞いたことがないという人も多いでしょう。めんげんについて簡単にまとめました!
ひとことで言えば、好転反応や毒だしということになります。
血流をよくすることによって、それまで体内に溜まっていた不要な老廃物や化学物質(添加物や重金属や薬など)が排出される際に起こる反応です。

この説明だけだと、血流が良くなって悪いものを排出するからいいのでは?と思ってしまうのですが、この際に起こる反応が結構辛いことも多いのが現実問題としてあります。

どんな症状が出るの?

めんげんで起こる症状はいろいろありますが、主に下痢や頭痛や熱やだるさなどのからだに関する症状、その他では皮膚症状にあたる発疹や赤斑などがあります。いずれは消滅する症状ですので、マイナスに捉えることはありませんよ。

どのくらい症状は続くの?

からだの不調ですから気になるのも当然ですよね。めんげんが続く期間は個人差があって、数日という人もいれば数週間という場合もあります。それだけ体内の毒素を排出しているということと言えます。

めんげん対処法

せっかく冷えとりを行っているのですから、ここは成功して体質改善したいものです。めんげんが辛くて途中断念しないためにも、めんげん対処法を紹介します。めんげんで辛いのは皮膚症状とも言われます。それは、皮膚症状が長期に渡ることもあるためです。

肌の湿疹の対処法

 痒くて眠れない、そんなめんげんに悩む人もいます。痒みは大きなストレスになりますし、寝ている間にかきむしって出血してしまうという人もいます。めんげんはできればそのままにしておくのがいいのですが、眠れなかったりすると日常生活にも支障を来します。
普段の乾燥肌の痒みですと、ボディクリームを塗るという方法がありますが、めんげんはそれとは違った方法で対処することをお勧めします。
使用するのはワセリンです。その効果の高さは折り紙付きですし、やけどなどの重度の皮膚疾患にも使われるものです。
ワセリンを薄く塗ると痒みも楽になります。肌の表面を保護します。
ドラッグストアや薬局に置いてあります。

ワセリン
引用元:http://www.kenei-pharm.com/general/82/

こんな容器に入っていますよ。

化粧水などはどうする?

基礎化粧品に関する悩みもあるかもしれません。顔に皮膚症状が出た場合にお勧めしたいのは、オールインワンゲルやミストタイプの化粧水です。顔に直接触れる回数を減らしましょう。

まとめ

冷えとりでめんげん多かれ少なかれ起こりうる症状ではありますが、からだの好転反応なので過ぎ去るのを我慢しましょう。
いずれは終息する症状なのですから。
肌に症状が現れやすい人は、元々敏感肌の人に多いようです。
お風呂の際に濡れたからだはすぐに拭いてみたり、酷いときはワセリンを使ったりすることで乗り切りましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2014年11月7日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。