綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

オリーブ石鹸が体臭に効く?!体洗っても匂いが気になる女子におすすめの石鹸

2014年11月4日更新 | 8,272 views | お気に入り 521

035a06be4f71486d9cf2ddb7e295627b_s

体臭が気になっているという方におすすめの石鹸があります。それはオリーブ石鹸です。体臭といっても色々なものがあり、本人が気にしているだけのニオイもあれば、加齢臭など。特にちゃんと洗っても体がニオうような気がする女子にこそ、オリーブ石鹸が適しています。

なぜこの石鹸が体臭対策になるのか?効果的な洗い方、おすすめの石鹸を紹介します。

オリーブ石鹸とは?

オリーブ石鹸とはオリーブオイルで固めた石鹸のことで、市販されている商品の中には水や他の植物皮脂が混じった物、100%オリーブから作った商品など種類があります。多くの場合は植物性のみで作っているため肌に優しく自然なままの洗い心地を実感できます。

なぜオリーブ石鹸が体臭に良いの?

オリーブオイルにはオレイン酸や植物性のグリセリンが入っており、人の肌とも馴染みやすくなっています。洗い心地はマイルド、しっとりと保湿性があります。アトピー肌や敏感肌の方に良く使われているのはこのような理由からで、アトピー性皮膚炎などが原因の体臭の場合、保湿力の高さが体臭にも効果を発揮するのです。

余分な皮脂を落さない

オリーブ石鹸が体臭対策に良いのは、余分な皮脂を洗い流さないからです。石油系のボディソープや石鹸とは異なり、人の肌にある皮脂を取りすぎません。ストレスやダイエットによる体臭は、過度な汗や皮脂の分泌が原因なので、皮脂を取りすぎず、適度に潤いが残っていると余分な皮脂が分泌せず、油が酸化したニオイが減らせるというわけです。体臭対策のためにゴシゴシ洗うのは実は間違った対策です。

オリーブ石鹸の効果的な使い方

オリーブ石鹸

オリーブオイルの含有量が多い石鹸では泡立ちが良くありません。しかし泡にはトロミがあるためモコモコの泡で洗わなくてもしっかりと汚れは落ちます。ナイロンタオルでゴシゴシ洗うのではなく、手のひらでよくあわ立てた泡のみで優しくなで洗いしたり、綿のタオルなど肌触りが良いもので洗いましょう。皮脂が残るためしっとり、オイルマッサージのような効果が期待できます。

おすすめのオリーブ石鹸

マルセイユ石鹸

オリーブ石鹸として有名なのがマルセイユ石鹸です。南プロバンス地方で伝統の製法で作られたもので、オリーブオイルの含有量がとても高く、体だけでなく髪にも使える商品です。お土産にもよく利用されています。

アレッポの石鹸

シリアにあるアレッポ市で作られている、何も加えない自然派の石鹸です。オリーブオイル、月桂樹のオイルが配合され500円程度で買えるリーズナブルなのも嬉しいですね。

まとめ

オリーブ石鹸は皮脂が酸化するニオイ対策、肌の乾燥予防にも繋がるため女子向けというわけです。まるで高級なオイルを肌に塗っているみたいな感覚です。肌が健やかだとニオイも気にならないんですね!

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年11月4日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。