綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

リフレクソロジーの気になる効果 リフレクソロジーでダイエット!

2014年11月6日更新 | 7,361 views | お気に入り 581

 

足裏をもみもみマッサージするリフレクソロジー。
全身マッサージと違い、足裏だけのマッサージなのでとても手軽にできます。
駅前やデパート内にリフレクソロジーのお店を見かけることも多くなりましたね。
仕事帰りや、休日のちょっとした空き時間でできちゃうので、とっても便利です。

リフレクソロジーは一種のマッサージなので、身体に良い効果をもたらしてくれるのは何となくわかりますが、本当のトコロはどういった効果があるのでしょう?
また、リフレクソロジーでダイエットはできるのでしょうか?
気になる効果とダイエットの関係性をまとめてみました。

リフレクソロジーはどんな効果があるの?

 

リラクゼーション効果でストレス解消

リフレクソロジーは足裏マッサージではありますが、痛みはそれほど強くありません。イタ気持ちいくらいです。
そのため、足裏をマッサージされると、足裏だけでなく体と脳も気持ちいいくらいの刺激を受けて、リラックス状態になります。心身が解れリラックス状態になることで、体と心に溜まっていたストレスが解消されます。
ストレスが溜まっている人には、リフレクソロジーはおすすめですよ。

ホルモンバランスを整える

バランスの悪い食生活や睡眠不足、加齢、ストレスなどによってホルモンバランスが乱れてしまうことがあります。ホルモンバランスが乱れると、女性の場合更年期障害の症状悪化や生理前症候群(PMS)、月経異常などが起こってしまいます。
体と心が具合悪くならないためにも、ホルモンバランスは整っていなければならないのです。
リフレクソロジーには、ストレスを解消させ、ホルモンバランスを整える効果もあります。

自然治癒力アップで風邪予防

体の治癒力が弱まっている時は風邪をひきやすいですね。
リフレクソロジーは体のバランスを整え、自然治癒力を高めてくれます。
疲れやストレスが溜まってしまい、体がだるいなっと感じたらそれは自然治癒力が低下しているからかもしれません。風邪をひいてしまう前に、リフレで治癒力アップしておきましょう。

リフレクソロジーとダイエットの関係

 

リフレクソロジーには、上記のようないろいろな体に良い効果があります。
体と心の疲れを癒すにはとても効果的と言えましょう。
そして女性としては、さらに気になるのがダイエット効果があるのかということですね。

血液の循環が良くなる

リフレクソロジーには、全身の血液の循環を良くする効果もあります。
血液の循環が良くなることで、体内の脂肪が燃えやすくなります。すなわち痩せやすい体になれるということです。

リンパの流れが良くなる

リンパの流れが悪いと、体内に老廃物が溜まってしまいます。老廃物が溜まると、むくみや便秘、肌荒れなどが起こりやすくなってしまうんですね。
リフレクソロジーを受けると、血液の循環だけでなく、リンパの流れも良くなります。リンパの流れを改善することで、ダイエットの障害とも言えるむくみや便秘が解消されることでしょう。
また、肌の調子も良くなるという美肌効果も期待できます。

リフレクソロジーには直接的なダイエット効果はありません。
しかし、全くダイエットと無関係というわけでもないのです。
リフレによってダイエット効果が得られやすい体になれるということです。

最後に

リフレクソロジーにはいろいろな効果があります。
「疲れて体調が優れないな~」といった時は、リフレで心身ともにリフレッシュしてみましょう。ダイエット効果をアップさせたい時にも、リフレを試してみてください。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2014年11月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。