綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,855 記事

胎盤から作られるプラセンタの安全は大丈夫?

2014年11月6日更新 | 4,817 views | お気に入り 502

KE005_72A

美容や健康にも良いとされるプラセンタ。成分を見るとよく「豚由来」などが書いてありますが、安全性は大丈夫なの?効果どれも同じ?など疑問も多いですよね。プラセンタは合成ではなく動物の胎盤を使っているため副作用や効き目などが気になる方も多いはずです。
胎盤から抽出するプラセンタの、原材料の安全性、効果、商品の選び方について紹介します。

プラセンタとは?

プラセンタは哺乳類の胎盤から抽出したものです。胎盤は胎児の成長を短期間で促しますが、これは大人が利用しても細胞分裂が活発になり美肌効果や、健康効果などが期待できるとされています。実際に医療の現場では更年期障害の治療としてプラセンタ注射が利用され、保険も適用されています。

胎盤から作られるプラセンタの安全性と品質について

7a199e20b24df9f577d7d72fa61ca031_s

プラセンタ注射は人の胎盤、サプリやスキンケア商品などは、豚・馬由来などが多くなっています。以前は牛の胎盤から抽出されたものも多かったのですが、狂牛病の問題以降、使われなくなりました。動物から抽出したものは馬が最も品質が高いとされています。サラブレッドは元々細菌感染が少なく、抗生物質など薬剤の使用が少なく品質が高いのです。
また、馬は通常1回の出産で1頭しか生まないため、多頭産む豚よりも効果が高いとされています。プラセンタ用に使用されている豚はSPF豚と言って、高い管理の下飼育されるため、安全性はが高いといわれています。豚は多頭産むため一度に作られるプラセンタ量も増えるので、馬由来より安価になります。
プラセンタは、そのほか羊、植物性もあるようです。

プラセンタの効果

プラセンタはアミノ酸やビタミン、代謝を促す酵素などがの成長因子が含まれるため、お肌の細胞の活性などに期待ができます。そのためお肌のハリや売るを意をあたえ、美白にも効果があるので美肌を目指す人にはもってこいの成分です。
また、精神バランスの改善、滋養、更年期障害の治療、自律神経を整えるなど色々な効果が期待されています。

プラセンタ商品の選び方

p5010_photo

http://ec.bb-lab.com/product/placental_line/p5010.html

サプリでインナーケア

サプリは体の中から成分を吸収し、細胞の代謝を促す効果が期待できます。疲れやすさ、美肌、冷えや生理不順など女性特有のトラブルを解消するために飲む方が多いようです。1箱1万円など高額な商品もありますが、1粒飲むだけで翌朝の肌のハリが違うという効果を感じる人もいますよ。成長ホルモンが分泌しやすい寝る前に飲むのがおすすめです。

スキンケアでお肌に直接浸透!

特に美白、シミやシワ対策のために利用する人が多くなっています。シミは漂白するというよりは、細胞の代謝を改善しシミを少しずつ押し上げる感じです。肌が生まれ変わる28日を目安に使ってみましょう。プラセンタ100%のものは多少ニオイが気になる方がいるため、使いやすさを重視するならプラセンタ配合美容液を選びましょう。また、プラセンタに特化して使いたい方にはプラセンタ液のみ売っている場合もあります。

ドリンクでお手軽に

酵素ドリンクのようにプラセンタもドリンクで摂取できる商品が出ています。プラセンタだけではなく、美容健康にいい成分も入っているので、被肌だけではなく、日々の健康から見直したい方におススメです。

まとめ

プラセンタ配合のスキンケア、サプリは多く出回っています。原料となる動物の種類、配合されている量などをチェックしお好みで選んでみてくださいね。比較的トラブルは少ないようですが、アレルギーを持つ方は動物性プラセンタと似た働きを持つ植物性を選ぶ方法もありますよ。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年11月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。