綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,855 記事

アロマテラピー検定はここで学ぶ!アロマテラピー検定の学び方とおススメのスクール

2014年11月25日更新 | 2,310 views | お気に入り 477

アロマの世界に魅了されるともっともっとアロマの事が知りたくなるものです。
自分自身もっとアロマを楽しむために。
正しいアロマの使い方を知り、心と体の健康に役立てるために。

そんなアロマへの詳しい知識を得られるのがアロマテラピー検定です。
アロマテラピー検定を受けて、もっとアロマを楽しみましょう。

アロマテラピー検定を受けよう

検定試験はどんなもの?

アロマテラピー検定とは、「社会法人日本アロマ環境協会」が行っている検定試験です。
この検定を日本で行っている公益法人は、この日本アロマ環境協会のみで、検定は2種類あります。

アロマテラピー検定2級

自分がアロマを楽しむための知識を学ぶ検定です。アロマの歴史や扱い方など、アロマに関する基本的なことを学びます。

アロマテラピー検定1級

自分だけじゃなく、家族や周囲の人も安全にアロマを楽しむための知識を学びます。2級の内容に加えて、心と体の健康のためのアロマの使い方を学びます。

検定試験日と場所

毎年5月と11月、年に2回実施されます。
全国34都市、100会場以上で行われます。

試験形式

1,2級共にマークシート形式

アロマテラピー検定の学び方

スクールと通信

日本アロマ環境協会から、アロマテラピー検定のためのテキストが販売されています。基本的なことはテキストから学ぶことが出来ます。

しかし、独学で学ぶのは不安だという人も多いことでしょう。そんな人たちにはアロマテラピー検定を学べるスクールがおススメですよ。

おススメのスクールを紹介しましょう。

日本アロマ環境協会認定のスクール

日本アロマ環境協会の会員が運営する教室が全国各地にあります。検定試験に合格し、現役活躍している先輩に学ぶことができます。
日本アロマ環境協会のHPから、教室を探すことができますよ。

ユーキャン

言わずと知れた通信スクールのユーキャンにもアロマテラピー検定のためのコースがあります。仕事や学業で忙しい人には、好きな時に学べる通信は便利ですよね。
ユーキャンの教材にはアロマテラピー試験に適したアロマグッズがすでに付いているのも魅力の一つです。わざわざ買いに行かなくても基本的なアロマをすぐに楽しむことができます。

日本アロマ環境協会のテキストにはアロマグッズは付属していません。
試験では、香りを嗅いで何のアロマなのかを答える項目もあります。
香りの試験のためにも、基本的なアロマグッズを自分で購入する必要があります。

最後に

直接、講師の人に学びたい人。仲間とワイワイ楽しみながら学びたい人は認定スクールを。
好きな時にマイペースに学びたい人は通信が良いでしょう。
スクールと通信、どちらも楽しく学びましょうね。

著者情報

楽しいことを見つけるために、日々いろいろ模索しています。新しい健康法やビューティレシピを試したり、作ったりするのが好き。

本記事は、2014年11月25日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。