綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

オルビスのオイルカットアクアフォースローション(保湿液)ってどんな感じ?

2014年11月17日更新 | 6,969 views | お気に入り 564

オルビスのオイルカットアクアフォースモイスチャーは本当に潤うのかな?

maropuriの簡単な自己紹介

  • 年齢 27
  • 肌質 乾燥肌
  • 今まで使用した化粧品 アルケミーやTHREEなど

大学を卒業するころまでは、自分で言うのもおかしいですが、お肌がそこそこ綺麗だったのでスキンケアにあまり意識を置いていませんでした。バイトや飲み会で夜遅く帰宅して疲れている時は、メイクを落とさないまま寝てしまうことも頻繁にありました。今思えば恐ろしいことをしていましたね(笑)

でも、社会人になってからはお肌の乾燥が急に気になるようになり、「もう若くはないんだなあ・・・」と悟り、自分のお肌に合った基礎化粧品をしっかりと選んで使うようになりました(笑)

化粧品のあの独特の香りがちょっと苦手なので、実は百貨店の化粧品フロアも苦手なんです。お肌に合うものがあれば、出来るだけ香りの強くないもの、オーガニック系でアロマのような香りのものを選んで使うようにしています。

オイルカットアクアフォースモイスチャーのスペック

  • ブランド名:オルビス
  • 商品名:オイルカットアクアフォースモイスチャー
  • 化粧品のタイプ:保湿液

透明感のある涼しげなデザインですが、しっかりと保湿してくれます。プッシュタイプなので量の調節がしやすくてすごく便利!

L(さっぱりタイプ)とM(しっとりタイプ)の2種類があるので自分に合ったものが選べるのも特徴です。

オイルカットアクアフォースモイスチャーについて

オルビスのオイルカットアクアフォースモイスチャーはミネラル、糖、アミノ酸を含んでいます。

これらの成分はお肌の中の水分に似ているので、よりお肌に浸透しやすく、蒸発しにくくなっています。保湿力がかなり高いのはこれが理由だったんですね。

化粧水の後に馴染ませるだけで、保水ベールでお肌を乾燥から守ります。

化粧下地としての役割もしてくれるので、乾燥が気になる人はこれを化粧下地にすると良いですよ。

オイルカットアクアフォースモイスチャーを使ってみました

使い心地

化粧水でもない、美容液でもない不思議なテクスチャーに始めは???でしたが、ジェルのような見た目なのにかなり伸びが良いです。顔に付けた感じは化粧水のようなサラッとした感じですが、潤いの面で言えばもう少ししっとりしているような感じです。

私は乾燥肌なのでこれくらいの保湿力が好きですが、普通肌や脂性肌の人であればL(さっぱり)のほうが好みかもしれないですね。

今は違うブランドの化粧水と合わせて使っているのですが、もしかしたら同じオルビスのオイルカットアクアフォースローションとライン使いすればもっと効果があるのかも?

保湿力

「保湿液」という区分なだけあって、保湿力はかなり高いと言えます。

塗った後はベタベタせず、結構さらさらっとしているのにどうしてこんなに手触りが良いんだろう?

保湿力が高いとは言っても、クリームほど顔にのせた感じが重くないので、全体に塗っても全く気にならない感じが好きです。

使い方

オイルカットアクアフォースモイスチャーは化粧水でお肌に潤いを与えた後、それを蒸発させないようにするベールのような役割を果たしてくれる保湿液です。

なので化粧水のあとに1プッシュ半くらいを顔全体に馴染ませておしまいです。簡単なのにしっかり潤うからスキンケアがすごく楽です!

そしてこの保湿液、実は化粧下地としても使えるので、化粧が面倒な時や簡単に済ませても良い日などは、この保湿液にルースパウダーだけで仕上げてしまっています。

普通にリキッドやプレストパウダーファンデーションを使用する時でも、ムラなく綺麗に仕上がるので、化粧下地としても優秀だなと思います♪

効果

化粧水だけの状態と、化粧水+保湿液のお肌の状態を比べるとやっぱりしっとり具合が違うので、潤いを逃がさないというのは本当なんだなと感じます。

朝のスキンケア後にそのままルースパウダーをのせるだけだと目元や口元などがカサカサしてしまいますが、その前に保湿液をひと塗りするだけで乾燥が気にならなくなるのでやっぱりしっかり保湿できているんだなと思います。

コスト
  • 価格:1696円+税
  • 容量:50g

保湿液というのをあまり使用した事が無いので相場がわからないのですが、そんなに高いなとは思いませんでした。

オルビスは詰め替えのある商品が多いのが特徴で、この保湿液にも詰め替えがあります。詰め替えは1496円+税なので、普通に購入するよりも200円程安いですね。

公式サイトで購入するとポイントも貯まるし、お化粧品のサンプルなどももらえるのでそれで自分に合う化粧品探しをしています。

 リピート

アクアフォースローションモイスチャーにはL(さっぱり)とM(しっとり)の2種類があるのですが、以前さっぱりタイプのものを1本使用していたことがありました。

ただそのL(さっぱり)を使っていて、もう少し保湿力があるものの方が良いな〜と思ったので、2本目からはこちらに変更しました。

なのでアクアフォースモイスチャーとしては2本目ですが、しっとりタイプは1本目です。

オイルカットアクアフォースモイスチャーについての私的評価

評価

  • 5点満点中・・・★★★★★

総評

オルビスのオイルカットアクアフォースモイスチャーは、保湿液というのを今まで使ったことが無いので、残念ながら他の保湿液との違いを比べる事は出来ないのですが、この保湿液は素直に良いなと思える化粧品です。

ジェルのようなテクスチャーなのに馴染ませるとサラッとしていて重くないのも良いなと思います。

単独使いでもかなりお肌が潤いますが、化粧水と一緒に使用したらもっと潤いをキープ出来るお肌になるのかなと思うと、ちょっと使ってみたいなと思ってしまっているところです。

おススメしたい人は・・・こんな人

保湿にこだわりたいけれど、あまり高いものは使えないという人にお勧めです。

本品もお手頃価格ですが、詰め替え用であれば本品よりも200円安いので経済的です。誤って踏んでしまいでもしない限りは容器が壊れてしまうことなんてないので、1496+税でずっと使っていけることになります。

保湿液なのに化粧下地として使えるのも魅力的です。プレストパウダーファンデーションやリキッドファンデーションでも綺麗につくし、仕上がりがいつもよりしっとり艶やかになるのでとても良いですよ。

ポンプタイプなので、保湿液として顔に塗る時、ファンデーションと混ぜる時、化粧下地として使う時などなど、細かく量を調節しやすいのと、握りやすいサイズなのがとても嬉しいです。

>>オルビスオイルカットアクアフォースモイスチャーの公式サイトはこちら

オイルカットアクアフォースモイスチャーで伸びの悪いファンデーションをアレンジ!

固めのクリームファンデーションと混ぜると…?

テクスチャーが固めで伸びがあまり良くないクリームファンデーションをずっと放ったらかしにしていたのですが、ふと「この保湿液と混ぜたら良いんじゃ?」と思いつきました。

少しカバー力は悪くなりますが、伸びの悪かったファンデーションがすっとお肌に馴染むのはかなり快感!

オイルカットアクアフォースモイスチャーのおかげでしっかりと保湿も出来てかなり良いなと思います。

失敗しても、もともと顔に付けるもの同士を混ぜただけなので、お肌に悪い影響を与えることもないので安心して試すことが出来ますよ♪(笑)

>>オルビスオイルカットアクアフォースモイスチャーの公式サイトはこちら

著者情報

私は社会人なので、普段から美容にしっかりと時間を割くことは出来ません。 でも、仕事の疲れを癒せるようなリラックス出来るようなスキンケアやボディケアをするのが大好きです。 限られた時間でも出来るだけお肌や身体、髪の毛のケアを出来たら良いなと考えています。 自分が良いなと思った化粧品やボディグッズなどを、おすすめの使い方もあわせて紹介していきたいと思っています(^^)

本記事は、2014年11月17日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。