綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,855 記事

炭酸濃度で効果が変わる!お肌を美しくする炭酸美容の見極め方 

2014年11月4日更新 | 4,083 views | お気に入り 577

炭酸だったら「どんなものでもその効果は同じだ」と思っていませんか?

炭酸美容が認知されるにつれ、様々な「炭酸グッズ」が世に出回っていて選り取り見取り。
実は、炭酸のようで炭酸じゃないものも存在しているし、効果のある炭酸も効果のない炭酸もあるのが現状。せっかく取り入れるなら炭酸の効果を最大限に取り入れられるものを選んで欲しい!
そこで、筆者が15年の炭酸美容研究から知り得た、「お肌を美しくする炭酸美容の見極め方」をお伝えします。正しい炭酸美容を選ぶために、お肌を美しくする炭酸美容の見極め方を知っておくととても便利です。

効果的な炭酸美容の見極め方

炭酸は高濃度を選びましょう。

炭酸美容のキモは、その濃度にあります。炭酸ガス(CO2)の濃度が高い方が肌への効果は増します。ヨーロッパ、特にドイツでは病気の治療のために、高血圧や心臓病、糖尿病患者などに対して「天然炭酸泉」をすすめています。
その際、「治療的効果を得るために必要な炭酸ガス濃度は1,000ppm以上」と定めています。故に、炭酸の効果を十分に得るには、その濃度が高いものを選ぶことが必須です!

ミスト状は使い方に注意!

炭酸美容の効果は、炭酸ガス(CO2)をいかに皮膚に浸透させるかにかかっています。ミスト状のものは、肌に届く前に炭酸ガスが空気中に気散してしまうため、せっかくの炭酸効果が半減!そこで、ミスト状で使う時のポイント3つをお伝えします。

①できるだけ顔に近づけて噴霧する
その時、手のひらでやさしく肌を抑えてなじませましょう。

②直接手のひらにとって肌に塗布する
こちらもハンドプレスしてしっかり肌になじませます。

③コットンなどによく含浸させて5−10分パックする
私の一番のおすすめは③で、コットンやマスク状シートに炭酸化粧品をたっぷり含ませる方法。この方がより肌に炭酸ガスが浸透するため、ミストを顔に直接噴霧するより効果を感じられるはずですよ。

ガスの種類を確認しよう!

炭酸の化粧品はエアゾール式容器に入っていることが多いのにお気づきでしょうか?なぜなら、炭酸ガスは気散しやすいため、逃げないように容器にぎゅっと炭酸ガスを押し込めておかなくてはならないからです。
エアゾール式とは、ボタンを押すと、噴射剤と一緒に内容物が出てくる仕組みになっていますが、商品に書いてあるラベルをきちんと確認していますか?容器に「炭酸ガス」の文字があれば、OK。炭酸ガス以外にも、エアゾール式容器では、LPGやイソペンタン、窒素ガスといったガスを使用している商品もありますが、これらは炭酸ガスではありませんので、エアゾール式容器に入っているからといって炭酸化粧品だと思ってはなりません。
ここをチェックするだけでも炭酸ガスの濃度が高いかどうかの大事な情報が得られます。

混ぜるタイプのジェルパックの場合は、使用する時に調製するタイプが主流ですが、シュワシュワと使う時に反応させて炭酸ガスを発生させていますので、炭酸ガスが抜けてしまう前に作りたてで使ってくださいね。

テスターで試してみる。

実は、炭酸濃度が高いかどうかを見極めるための一番簡単な方法があります。
「テスター」があれば、ぜひこの方法を実践してみてください。

①コットンにたっぷりと炭酸化粧品を含ませます

②肌の内側に貼り付けて5分間放置します

③5分後、コットンを取り外します

もし、コットンを乗せていた部分に潮紅反応があれば炭酸ガスは1,000ppm以上であると言えます。(紅潮反応はすぐに消えますので安心してください。またこの反応には個人差があります。)
これなら簡単に炭酸濃度を確認することができるので便利で分かりやすいですね。

いかがでしたか?

せっかく炭酸美容を取り入れるのなら、最大限肌に効果があるように使いたいですね。「炭酸ガスをいかに肌に浸透させるか」、を考えると自ずとどうしたら効果的に炭酸美容を取り入れたらいいのかが分かりますのでぜひこれらの4つのポイントを覚えておいてください。
正しい炭酸美容で十分な効果を得てお肌がより美しく、健やかでありますように。

著者情報

炭酸美容家/薬事コンサルタント/ホリスティック栄養理学士

本記事は、2014年11月4日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。