綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,884 記事

ソウルの韓方市場でビューティー探索!韓国女優肌になれる韓方パック3選!

2014年11月11日更新 | 23,847 views | お気に入り 382

韓国最大の韓方市場「京東市場」へレッツゴー!

韓方美容家ユヒャンがソウルで一番心踊る場所こそが、韓国最大の韓方市場である「京東市場(キョンドンシジャン)」
京東市場は明洞からタクシーで30分弱、地下鉄1号線祭基洞(チェキドン)駅を降りた一体に韓方生薬の原料となる高麗人参や薬草等を扱う卸売店や、韓方医院、韓方商材を扱う店が広がっています。

京東市場は韓国国内から集められた韓方生薬の約7割がこの市場に集結します。私が日々作るパックや石けん、韓方美容液の材料や美容スープの材料となる韓方も京東市場で購入しています。

活気があり朝早くから沢山の人で賑わっています。
市場では韓方を煎じたり、韓方を加工している場面にも遭遇することができます。韓方の香り高いこの街は韓方好きにはたまらない聖地です。

有名女優も購入する韓方パック材料が買えるお店

韓国の女優だけでなく韓国で子供を出産した日本の人気女優も実践している美肌ケアこそが韓方パック。日本でも美肌で有名のあの女優さんも韓方を使用した美肌パックを使用している様ですよ。
お肌の調子に合わせて韓方を選択し、ヨーグルトや蜂蜜などをミックスする韓方パック。私も毎日の様に韓方パックをします。

とってもオススメなのですが日本語が伝わりにくいのが市場の難点。でも大丈夫です。今回は韓国語が話せなくても購入しやすいお店をご紹介させて頂こうと思います。
そのお店こそがコチラです。

東明人参(トンミョンインサム)

祭基洞駅②番出口を出て真っすぐ進むと左手の角にこちらのお店があります。
もしお店が分からない時は、

「덩명인삼 어디입니까 (トンミョンインサム オディイムニカ?)」
(東明人参はどこですか?)

と聞いて下さい。
返って来た言葉がハングルが分からなくても、きっと指を指して教えてくれるはずです。迷い込む前に聞いてみて下さい。

お店には沢山の韓方や美容パックに使う韓方粉末が沢山あります。
お店の方は日本語が話せないのですが、お店には日本語で書かれた韓方粉末のプライスリストが存在します。

お店の方に、

「일본 메뉴 있습니까? (イルボノ メニュー イッスムニカ?)」
(日本語メニューありますか?)

と聞いて下さい。

そうすると日本語で書かれた韓方粉末の商品一覧が書かれたシートを持って来て下さいます。シートには沢山の韓方粉末の一覧が多く書かれています。興味のある韓方粉末があれば是非挑戦して購入してみて下さい。

だいたいどの韓方粉末も200g単位で購入可能で値段は韓方により異なりますが200g数百円程から購入する事が可能です。

購入したい韓方を見つけたら店員さんに、間違いが無い様にメニューに指を指してこう言って下さい。

「이것 주세요. (イゴッ ジュセヨ)」
(これ下さい。)

最低限この韓国語さえ知っていたら韓方粉末を購入する事ができますので是非チャレンジして下さい。

ユヒャンが選ぶ韓方粉末3選!

数ある韓方の中で、私ユヒャンが選ぶ韓方粉末をご紹介させて頂こうと思います。

麦飯石

★毛穴トラブル・オイリー肌にオススメ

洗浄効果が高い麦飯石は、洗顔時ミックスして使用するとお肌がワントーン白くなり毛穴の汚れを取り除いてくれます。
様々な用途に応用が効く優れものです。

三百草

★トラブル肌・ニキビ肌にオススメ

ストレスやお肌のトラブルを鎮静させる効果が期待できる三百草は敏感肌の方やニキビ肌の方にオススメです。私は旅行に行くとお肌が敏感になるのでいつも三百草を持って行きます。蜂蜜やヨーグルトに混ぜてパックにして使います。

ハトムギ

★乾燥肌にオススメ

米ぬかに続いて私が愛用する韓方こそがハトムギ。
ハトムギは美白効果が高くお肌をしっとりさせるので乾燥肌の方にもオススメの韓方です。パックにしたりピーリングパックとして使用するのもおすすめです。

いかがだったでしょうか

高価なお化粧品でケアすることも良いですが人間は自然の一部です。
天然の韓方を使用してケアする事で肌本来が持っている自然治癒力がアップし美肌遺伝子が元気になると思います。

少しの知識でお肌は変わります。「良いもの」と呼ばれる物より、「自分の肌に合うスキンケア」を選択して美肌の特急切符を手に入れて下さい。
ソウルに行かれた際には是非立ち寄ってみて下さい。

今回ご紹介の市場とお店の情報

★京東市場
ソウル特別市 東大門区(トンデムング) 祭基洞(チェギドン),
営業時間: 在来市場:8:30~18:30
ソウル薬令市:9:00~19:00 
休日: 在来市場:第1・第3日曜日、旧正月・秋夕(チュソク)の当日と翌日、ソウル薬令市:店舗により異なる
★東明人参
ソウル特別市 東大門区 祭基洞 1051-1
営業時間:9:00~18:30
休業日:旧正月・秋夕(チュソク)の当日
著者情報

韓方美容家/フードプランナー/美容ジャーナリスト

本記事は、2014年11月11日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。