綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,855 記事

ミネラルファンデ―ションの選び方ガイド~付けたままでも大丈夫~

2014年11月14日更新 | 5,907 views | お気に入り 496

乾燥が気になる季節、肌は敏感な状態に傾きがち。
そんな時おすすめなのが、保湿力があって肌に負担をかけないミネラルファンデ。
そこで、秋冬におすすめのミネラルファンデを4つに絞ってご紹介します。

おすすめのミネラルファンデ4選

1.ミネラルクリーミーファンデーション(МiМC)

【ミネラルファンデのタイプ】
クリームタイプ

【商品特徴】
高い保湿力とカバー力を兼ね備えた高機能ミネラルファンデ。化粧崩れしにくいため、美しいツヤのある仕上がりが一日中続くのが魅力です。毛穴カバー力が高く、肌色補正効果にも優れています。しかし、シミや頑固なクマにはコンシーラーが必須でしょう。

【選ぶポイント】
乾燥肌の人、敏感肌の人、ミネラルファンデを使ってみたいけれど、カバー力が心配だという人に特におすすめです。

【付け心地】
乾燥の気になる秋冬も高い保湿力で日中の乾燥から肌をガード。使い捨てのスポンジを使って下から上に引き上げるように塗ると毛穴もカバーでき、ハリのある肌を演出することができます。また、美容成分とミネラル合わせて100%であるため、肌に負担をかけない付け心地でありながらエイジングケアもしてくれる頼もしいファンデです。

2. レディファンデーション(ベアミネラル)

 

【ミネラルファンデのタイプ】
粉、プレストタイプ

【商品特徴】
ブラシを使って少量馴染ませだけでOKのお手軽ミネラルファンデ。それにもかかわらず、肌のトーンを整え、毛穴カバー力が高いので仕上がりは綺麗です。パウダリーファンデにも関わらず保湿力がある点も魅力です。

【選ぶポイント】
敏感肌の人、混合肌の人、脂性肌の人の他、素肌美を活かしたメイクをしたい人に特におすすめ。

【付け心地】
ファンデを塗っていないかのような軽い付け心地。肌負担はほとんど感じられません。化粧崩れしにくく想像以上に保湿力もあるため、つけたての綺麗が持続します。

 

3. リキッドミネラル(ジェーン・アイルデール)

 

【ミネラルファンデのタイプ】
リキッド

【商品特徴】
容器をプッシュすると、美容成分を贅沢に閉じ込めたカプセルが透明のジェルと混ざり合ってムース状に変化。ハリ・ツヤ・潤いのある肌に仕上げてくれます。さらに、同ブランドのCCクリーム、ドリームティントと混ぜ合わせて使えば肌色補正効果もアップ。ワンランク上の極上肌に導いてくれます。素肌美を活かしたメイクをしたい人はリキッドミネラルのみで、カバー力を求める人はドリームティントを多めに混ぜて使用するのがおすすめです。もちろんドリームティントのみでも十分綺麗に仕上がります。

【選ぶポイント】
全ての肌質の人におすすめできるミネラルファンデ。ミネラルファンデジプシーの人をも虜にしそうな極上ミネラルファンデです。

【付け心地】
想像以上に軽い付け心地。肌負担は軽いものの保湿力とツヤがあるので、透明感のある仕上がりに。つけ方のポイントは平らなファンデブラシでササッとつけてから、太めのファンデブラシでくるくると馴染ませること。


ファンデを付けるときに少しダマが出るものの、この方法でつければ見事に解消できます。

4. シアーミネラルリキッド(エトヴォス)

【ミネラルファンデのタイプ】
リキッド

【商品特徴】
マットな質感のミネラルファンデ。汗や皮脂にも強く化粧崩れしにくいため夏にもおすすめのファンデです。毛穴カバー効果、肌色補正効果に優れているのが魅力です。また、美容成分が78%配合されており、乾燥が気になる秋冬も安心して使用することができます。

【選ぶポイント】
すべての肌タイプの方におすすめですが、べとつきや重さが感じられないため脂性肌の人には特におすすめ。また、ミネラルファンデのカバー力に不安のある人にこそ試していただきたいファンデです。

【付け心地】
肌にピタッと密着するにもかかわらず、肌負担は軽いのが魅力です。前述のように化粧崩れしにくいため、つけたての綺麗が長時間持続します。

いかがでしたか?

様々なタイプのミネラルファンデが販売されている昨今、商品選びに迷われる方が多いと思います。ご紹介したミネラルファンデは成分的にも比較的安心して使用いただける王道のミネラルファンデばかりです。参考にしていただけましたら幸いです。

著者情報

アンチエイジングアドバイザー・@cosme公認ビューティスト

本記事は、2014年11月14日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。