綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,860 記事

顔の毛穴をなくす方法

2014年8月25日更新 | 7,175 views | お気に入り 542

赤ちゃん肌よ甦れ~っ!

毎朝、お化粧をする時、毛穴を埋めるようにファンデを塗ったりしていませんか?溝や穴を埋めるようなメイクとはもう、オサラバしましょう。

毛穴オサラバな方法

洗顔編

このクリーム美味しそうですよね~。実は毛穴レスのための洗顔のも、このクリームが大切なんです。

たっぷりの泡で、こすらず洗う

たっぷりの泡で洗うと、手が顔の肌に触れずに泡で洗顔をすることができます。メリットは3つ、肌への刺激をなくす潤いを逃さない泡が汚れに吸い付く、です。もっちりとした泡を手のひらでしっかり作ったら、あとはお肌に泡を載せるだけで、泡の吸着力が勝手に毛穴の中をお掃除してくれますよ。ゴシゴシはNGです。

洗顔前に蒸しタオル

毛穴の汚れをしっかり落としたい人は、一度毛穴を開かせて引き締める温冷がおススメ。蒸しタオルで毛穴を開かせてからの洗顔と、冷水で仕上げすすぎを行えば、毛穴が引き締まっていることが実感できますよ。

スキンケア編

迅速に化粧水

しっかり毛穴を開いて洗顔したら、迅速に、化粧水で毛穴を引き締めましょう。実は化粧水には、大きく分けて2種類あるのをご存知ですか?化粧水には、しゅうれん(毛穴を引き締める)機能が高いものと、保湿機能が高いものとがあります。毛穴レスを目指すなら、しゅうれんタイプがおすすめです。

しゅうれんタイプと保湿タイプを併用

ただ、しゅうれんタイプばかりを使うのはNG。保湿力が衰え、シミ・シワなど他の肌トラブルを引き起こしかねませんので、毛穴レスにはしゅうれんタイプと保湿タイプを併用するのが、おススメです。しゅうれんタイプの化粧水をつけた後に、保湿系化粧水をつければ、毛穴を引き締めつつ、十分な水分を保つことができます。

メイク編

毛穴レスを目指して、豪快にたっぷりめのクリームファンデを塗りこむ塗りこむのは・・・、もちろんNGです(笑)。

油分の少ない化粧品をこすらずに

できるだけ油分の少ない化粧品を選びましょう。化粧下地やファンデーションは、塗る、というより、指先やスポンジを使ってお肌に載せるイメージで。ポンポンと軽くたたくように載せれば、お肌に刺激を与えずにメイクが出来ます。

都度テッシュで押さえる

1つ付けたら、その都度、ティッシュで軽く顔全体を押さえると、余分な油分が取れて、毛穴レスの綺麗なメイクが長持ちしますよ。その際も、決してゴシゴシとしないように

上記の方法の他にも、毛穴には、生活習慣も大きく関係してきます。揚げ物多め、動物性油の食生活では、当たり前ですが、皮脂も多く分泌されてしまいます。良質のたんぱく質やビタミン、食物繊維、鉄分、といった日頃不足しがちなものを意識的に摂取することも大切です。野菜や果物を上手に取り入れた、バランスの良い食生活と運動、睡眠で、毛穴レスな生活習慣を目指しましょう。

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2014年8月25日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。