綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,844 記事

温泉で美肌に!美肌に効く源泉の選び方

2014年12月3日更新 | 2,330 views | お気に入り 336

温泉はどうして美容にいいの?

 寒い時期になると何かと話題の温泉、家庭でも名湯の湯を楽しむこともごく自然なことになりつつあります。
家庭でも、さら湯より温泉の素を使えば疲労回復効果や美肌効果も期待できるでしょう。
それでは、温泉はどうして美容にいいのか探ってみましょう。

温泉水が良い理由

 化粧水やオールインワンゲルにも使われている温泉水、肌に良いのはどうしてでしょうか。

弱アルカリ性の温泉

肌の古くなった角質を落とし、肌の新陳代謝を促進させます。
弱アルカリ性の温泉は、古くなった角質を落とすだけでなく必要な水分も吸収してくれます。よって、美肌になるというわけなのです。

酸性泉の温泉

酸性泉も美肌効果があります。弱アルカリ性とは違い、ピーリング効果が優れています。肌の弱い人には刺激が強すぎる場合もあるようです。
どちらも、美肌効果のある成分です。そのときのお肌の状態などを考えながら入浴しましょう。

重曹泉の温泉

あまり聞きなれませんが、重曹泉の温泉というものもあります。
重曹泉は肌をなめらかにしてくれる効果があり、しっとり感が違います。
無色透明の湯です。

 ・・・ゆっくり温泉旅館に泊まってからだも心も癒されたいですね。

 有名な美肌温泉地

日本には多くの美肌効果のある温泉地があります。人気の温泉地を紹介します。

乳頭温泉(秋田県)

 温泉の素でも見かける人気の温泉地です。源泉は10種類以上あり、秋田には色白美人が多いことにも関係している気がしますね。乳白色の湯は、いかにも美肌に効果がありそうな雰囲気をかもしだしています。
乳頭温泉郷では、乳頭温泉郷湯めぐり帖というものがありお得に温泉めぐりができます。
また、森林浴効果が高い場所の温泉ですので、一度で二度おいしい効果が期待できます。

草津温泉(群馬県)

 草津温泉といえば、湯畑。初めて見た人は驚いてしまいます。
こちらの温泉は、酸性泉。ピーリング効果が優れている温泉です。酸性泉は殺菌効果に優れています。皮膚病に効果があることで有名ですが、糖尿病や神経痛にも効果があります。
自然湧出量は日本一、源泉かけ流しが思い存分味わえます。
また、温泉以外にも楽しめる要素がたくさんあるので人気観光地にもなっています。

嬉野温泉(佐賀県)

 重曹泉として名高い嬉野温泉の湯。角質化したお肌をなめらかにしますし、皮脂や不純物を乳化してくれる温泉です。
筆者は、九州の温泉で美肌といえば嬉野温泉だと自信を持って言えます。
これまでの温泉に?が付くくらいの美肌効果があります。
人気の足湯もありますので、気軽に温泉を楽しむことができます。

 最後に

温泉に求めることって、健康、美肌ですよね。しかし、美肌効果といってもピーリング効果からお肌しっとり効果までいろいろあります。
自分が求めている美肌とは?それに合った温泉を選ぶことが必要です。
最近では、たくさんの温泉に入りたい人のために温泉手形なるものを導入している施設もたくさんあります。上手に利用してキレイを磨きましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2014年12月3日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。