綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

女性に人気!プチ湯治で週末にリフレッシュ!

2014年11月21日更新 | 3,155 views | お気に入り 466

週末に温泉へレッツゴー!

数年前から、健康と美容はセットとして考えられるようになって来ました。でも、よく考えるとそうなんです!健康無くして美に効果なんてありえません。
キレイな人ほど、健康増進効果を知っています。美に割と無頓着なのにキレイな人はそんな傾向が強いように思います。

最近では、女子会の延長で週末温泉旅行を女子同士で行う人が増えて来ています。温泉地には、もちろん高級旅館もありますが、割と手頃な温泉旅館やペンションもあります。旅上手になれば楽しめること間違いなしでしょう。

プチ湯治とは?

湯治というと、一般的に1週間以上はその湯治場で温泉に入り療養することを言います。自炊をしながら療養するのです。よく聞くのが、神経痛やリウマチなどの療養の話を聞きます。しかし、仕事をしていると1週間以上療養することって中々難しいと言えます。
しかし、湯治そのものが健康増進効果があるので、どうにかその恩恵に預かりたいということでプチ湯治が若い女性を中心に流行中です。
実は、筆者もプチ湯治に出掛けているんですが、かなりお勧めしたいですね。

プチ湯治とセットで行いたいこと

週末のプチ湯治、湯治だけで出かけるのは勿体ないですよね。
健康増進効果のある温泉地が、自宅から数時間掛かることも珍しくないでしょう・・・せっかく出かけるのですから他にも楽しみを見つけたいですよね。
プチ湯治でその他の楽しみ・・・?プチ湯治を極めている女子の楽しみ方を紹介します。

おいしい蕎麦屋、豆腐屋が多い!

 温泉地の近くは、水そのものがキレイなことが多く、おいしい蕎麦屋や豆腐屋さんが多い傾向があります。
    
    
山形県 かみのやま温泉
    栃木県 日光温泉
    岐阜県 下呂温泉
    兵庫県 城崎温泉
    熊本県 黒川温泉

などがありますが、この他にもたくさんの蕎麦や豆腐屋の名店が揃っています。

穴場!道の駅

 道の駅をトイレ休憩の場所だと思っているあなたは古いですよ!最近では、地産池消のバイキングレストラン、新鮮な海の幸丼など驚く価格で提供されています。おしゃれな雰囲気で食事するという感じではありませんが、気の置けない仲間とからだに優しい食事を摂るのもいいですね。
また、野菜などもその日の朝収穫された新鮮なものが並んでいるので安心して購入することができます。

その他、おいしいパン屋さん、甘味処、自然に囲まれたカフェなども人気があります。

立ち寄りの貸し切り温泉には24時間営業のところもある!

温泉宿に泊まる時間的、経済的余裕があればいいのですが無い場合は立ち寄り温泉に行くという方法があります。日帰り可能ですし、宿泊しないので費用もあまり掛かりません。
仕事が終わってから、もしくは残業なしで温泉地へ行くのもいいですよ。
24時間営業の貸し切り風呂は、コインタイマー式でその都度お湯を入れるパターンが多いようです。

立ち寄り温泉のお得ポイント

温泉蒸しができるところもある

温泉蒸し、温泉の蒸気を利用して芋や卵、とうもろこしなどを蒸す方法。旨みが凝縮されて美味しいんです!温泉蒸しができる立ち寄り温泉ですと、このようなお得ポイントがありますよ。

立ち寄り温泉ポイントカード

 立ち寄り温泉に1回行くごとにポイントカードにスタンプを押してくれるところがあります。ポイントを貯めれば温泉無料券や入浴関連グッズがプレゼントされることも!立ち寄り温泉も競争の時代に突入しているようですね。

まとめ    

 プチ湯治は、ちょっとした週末旅行を兼ねると精神面での満足度が高いようです。筆者も、温泉地に行くときには何かおいしいものを探しています。ご当地のおいしいものを探すのも楽しみのひとつとなっています。
立ち寄り温泉については、シャンプー類やせっけん類が置いてあるところもあれば、置いていないことも。気に入ったシャンプーがある場合は持参していくことがベストでしょう。
中には化粧水なども置いてある立ち寄り温泉もありますがかなり稀です。洗顔セットを忘れずに準備しましょう。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2014年11月21日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。