綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,855 記事

岩盤浴効果で女性の不調改善!

2014年11月19日更新 | 12,860 views | お気に入り 510

imasia_13976526_M

岩盤浴って、聞いたことはあるけどその効果がどれ程のものなのか?知らない人も多いとか!一度体験すると、リピーターになる可能性も高いという効果絶大な岩盤浴効果を検証します。

岩盤浴は美容に健康に効果が高いんです!

からだを温めることで美容効果、健康面でも効果アリ

からだが冷えることが美容でも健康でも大敵になるということは多くの女性が知っていますが、ではからだを芯から温める方法って何でしょう?気になりますよね。からだの表面は熱くても、芯から温まらないと、美容効果や健康面での効果は期待できません。

そこで、半身浴など家庭でできるからだを芯から温める方法が人気がありますが、岩盤浴気軽に試せる上に、かなり美容面や健康面でも効果が高いので、男女年齢を問わず人気があります。

それも、岩盤浴はただ寝ているだけということから、運動が苦手だったりする人も気軽にからだからたくさんの汗をかくことができる上に、からだの老廃物が汗と一緒に出ていくので、スッキリ効果もあるのです。

それでは、岩盤浴をお勧めしたいのはどのような人のかリサーチして来ました。

運動が苦手な人
汗をかきたいけど、激しい運動は苦手という人にはピッタリです。
美容面だけでなく、健康面でも効果を得たい人
双方に効果があるので、男女年齢を問わずに人気があるのです。
デトックス効果を狙いたい人
岩盤浴でかく汗は、暑いからかく汗とは違います。からだの中から毒だしをしたい人にはピッタリです。

岩盤浴の意外な効果

では、岩盤浴の効果についてもう少し詳しく説明しましょう。
女性が気になる美容面での効果ですが、思わぬ効果も期待できるんです。
汗をかくので、ダイエット効果があるのはもちろんのことですが、意外な岩盤浴効果とは?

大人ニキビ改善効果

しつこい大人ニキビ、何をしても治らなかったのが岩盤浴に行くと数日は新しい大人ニキビがでることもなかったという話を聞きました。
それから、定期的に岩盤浴に通うようになって、これまで大人ニキビに悩んでいたのに、ニキビが増えなくなったという話があります。
肌のターンオーバーも正常化したようで、これまでの大人ニキビの跡も思ったより薄くなるのが早いと感じているということでした。
大人ニキビって、皮膚科に行かないと治らないイメージが強く、しつこいニキビとして有名なのですが、彼女のような効果を得られる人もいるようです。
きっと、大人ニキビのために岩盤浴に行ったわけではないと思いますが、思わぬ効果が得られると嬉しいでしょうね。

サウナのように苦しくない!

岩盤浴とよく比較されるのがサウナですが、どちらも一気に汗をかくという点では同じですが、サウナの場合は長い時間は行えません。サウナそのものが苦手ということで気にはなっていても未経験という人もいます。そのような人にも安心してお勧めできるのが、岩盤浴。
岩盤浴は、岩盤の上にタオルなど敷いて寝転がって行うので、癒し効果も高いようです。寝転がるとからだを自分で支えなくてもいいので、気持ちも楽になりますよね。
また、汗をかくのですが、サウナのように苦しいというイメージがありません。どうしてもサウナは苦しいイメージがあるので、若い男性から中年の男性に支持されているイメージがありますが、岩盤浴は女性に大人気!女子同士でも、デートでも利用されています。
苦しくないので、続けられるのが一番のポイントでしょうか。
これまで、美容と健康に効果があっても苦しいものは苦手という人に、岩盤浴は美容と健康に効果絶大な方法なのです。

浮腫みやすい人には特にお勧めしたい

疲れたりすると、すぐに浮腫んでしまうという体質の人、岩盤浴はかなりむくみに効果があります。
汗や尿も多く出ますが、同時にその汗や尿の中にからだに悪い成分をしっかりと排出してくれるので、むくみにはかなりの効果があります。
むくみのせいで、日によって顔が違って見えるというような人も、すぐに効果を実感できるでしょう。

正しい岩盤浴の利用の仕方で効果アップ

岩盤浴の効果を高めるために実践しておいた方がいいこと!

  • 事前に多くの水を摂取することで、より一層の効果を得ることができます。
  • 可能であれば事前に熱めのお湯を浴びれば、毛穴が開くので効果も高くなります。

岩盤浴の入浴時間は、だいたい60~90分くらいと言われています。この時間内で15~20分入浴し、5分ほどの休憩を取るということを繰り返し行いましょう。また、休憩時には水分補給をお忘れなく。

効果的な入浴方法を実践すると、より一層の効果が得られます。私もこの方法で効果を実感しています。からだがじんわりと温まり気持ちよく心地いいので、癒しの時間になっています。皆さんも是非体感していただきたい心地よさです。

著者情報

綺麗のトリセツ編集部です。皆様のお役に立てるよう美容や健康に関するハウツーやトピックスを投稿してまいります!

本記事は、2014年11月19日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。