綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 2,846 記事

くぼんだまぶたをふっくら見せるメイク【10歳若返る方法】

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

2014年11月26日更新 | 80,833 views | お気に入り 292

imasia_962947_M

目のくぼみは年齢と共に出てしまうもの。特に痩せ型の人はもともとまぶたの脂肪が少なく、目が引っ込んだようになりがち。

そんな悩みを持つ方におすすめの、くぼんだ目を目立たなくするメイクのコツ、カラーの選び方を紹介します。また、目がくぼむ原因も知っておき対処するのもおすすめですよ!

まぶたがくぼむ大きな原因

色々な原因があるのですが、大きく左右しやすいのがまぶたの筋肉の衰えです。年齢と共に徐々に筋肉は落ちてしまうのですが、顔全体が下がってきたと感じられる人は既に目の周りの筋肉も衰えている可能性があります。

コラーゲン不足も原因

年齢と共に肌のコラーゲンが減少するのも原因のひとつです。肌の張りを保つコラーゲンは年齢と共に自然と減少しやすく、毎日のスキンケアでコラーゲンを補ったり、食事からアミノ酸を積極的に摂取して合成させましょう。ちなみにビタミンCが不足するとコラーゲンは合成の方向に進みません。

眼精疲労がある人は将来くぼむかも?

まぶたがくぼむ原因

スマホ、パソコンなどの長時間使用で目が疲れているのも原因のひとつです。目がしょぼしょぼして目を良く擦るのも避けたい行動です。若いから大丈夫と思っていても、もしかしたら将来たるんできてくぼむかもしれません。

まぶたのくぼみに良いメイクのコツ

アイシャドウの入れ方

明るいカラーをまぶた全体に入れます。くぼんだまぶたは影ができやすいため、この部分に光の反射を利用し、凹凸を少なく見せるためです。できるだけ明るいカラーをまぶた全体に入れるようにし、濃淡を付けるのはおすすめできません。濃いアイシャドウは目のキワのみ、アイラインに少し重ねるだけでOKです。

アイシャドウのカラーの選び方

パールの入ったホワイト、ジューシーで明るいオレンジ、ブルーベースやピンク系もOKです。若い頃には腫れぼったく見えるため避けていたカラーが逆に使えるわけです。

まぶたがくぼみやすい人

比較的目が大きくて二重まぶたの人のほうが将来目がくぼむ可能性が高くなります。40代くらいから徐々に目立ち始めるため、それ以前に目の筋肉を鍛えましょう。

  • 眼球を動かさないようにしながら眉毛を上げる
  • 目を細めキープ
  • 眉毛を指で押さえ、まぶたを閉じるように動かす

これらのエクササイズを1日10回程度やりましょう!

まとめ

まぶたのくぼみが気になったらアイシャドウでカバー。そして毎日の生活の中で目の周りにある筋肉を刺激して改善しましょう!30代後半から40代くらいから徐々に目立つと感じる人が多いため、早めに対策を開始してみてくださいね。

本記事は、2014年11月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。