綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,851 記事

頑固なニキビを撃退!アクネクリームを選ぶならこの成分に注目!

2014年12月8日更新 | 6,263 views | お気に入り 543

アクネクリーム

大人ニキビにもいいとされるアクネクリームを紹介します。実はこれアクネ菌を殺菌できるきちんとした医薬品なんですよ。CMなどでもあまり見かけないため、存在自体を知らない方も多いはず。

このアクネクリームの成分の違い、選び方、購入できる場所を紹介します。

アクネクリームとは?

アクネ菌を殺菌する有効成分のイブプロフェンピコノールを配合した治療薬のことです。アクネ菌によるコメドの成長を防いだり、ニキビの炎症を防ぐ効果が期待できます。

アクネ菌とは?

アクネ菌はニキビの原因であることは広く知られていますが、具体的なことは分からない人も多いはず。実はこのアクネ菌はニキビができにくい人の肌にも存在していて、誰にも見られる細菌のひとつです。しかし、皮脂を好む性質があり、菌が増殖した毛穴で悪さをしています。つまり皮脂や汚れを正しく除去すると共に、アクネ菌の増殖を抑えることもニキビ対策には必要なわけです。

アクネクリームの選び方

有効成分であるイブプロフェンピコノールが配合してある医薬品を選びましょう。第2類医薬品としても販売されているため、薬局でも購入することができます。価格は1,000円前後です。また、イソプロピルメチルフェノールはニキビの進行を防ぐ効果が期待できます。

久光製薬 フレッシングアクネクリーム

アクネクリーム

画像引用元:http://www.hisamitsu.co.jp/healthcare/products/122.html

2つの有効成分の作用が得られる第2類医薬品です。すっと肌に伸びるため、白い跡が残りにくく、肌への刺激が少ないタイプです。

商品価格:1,000円(税抜)

ライオン ペアアクネクリームW

アクネクリーム

画像引用元:http://pair.lion.co.jp/products/pair_acne_cream_w/

2つの有効成分の作用で大人ニキビにも使える第2類医薬品です。肌に塗ると透明になるため、メイクの利用もOKです。

商品価格:950円(税抜)

アクネクリームの使用上の注意点

アクネクリーム

アクネクリームは有効成分が配合された医薬品です。使用上の注意点を守り正しく使いましょう。目の周りには避けるべきです。また、洗顔をして清潔な肌に使用したほうが効果的です。炎症が初期でニキビのできはじめに使えば、跡を残さず治療ができます。そのほか副作用として、発疹・かゆみ・ツッパリ感がでたら使用を中止するのが無難です。

アクネクリームが適している人

アクネ菌が増殖し炎症を起こしてニキビ跡ができやすい人に適しています。有効成分が肌を開かなくても浸透し、内側から改善してくれます。

まとめ

頑固なニキビや跡が残りやすい人におすすめなのがアクネクリームです。薬局で買える医薬品の存在を知らなかった方も多いのでは?仕事などが忙しくなかなか病院に行けないときに便利な薬です。しかし、薬でもあるため正しく使いましょう!

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2014年12月8日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。