綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

断酒で体臭改善できるか!?

2015年1月6日更新 | 6,775 views | お気に入り 516

お酒と体臭のカンケイ

お酒って美味しいですよね・・・

お酒好きな人~?は~い!アルコールが入っている飲み物はどうしてあんなに美味しいのでしょうか・・・?筆者と同じ意見の女子も多いハズ。でも、そんなお酒が、あなたの体臭を危険値に上昇させ、女子力を下げていると言ったら、どうしますか?

お酒の妖怪”呑んだらクッサー”はいるのか?

そもそも、本当にお酒を飲むと体臭が臭うようになるのか?答えはYes。その根拠は、アルコールの体に対する作用から考えられます。アルコールを摂取すると、人間の体温は上昇します。血管が緩められ、毛穴が開きます。これって、運動をした時の体の中の状態に似ていますよね。ただ、この2つの違いは、この過程の時間にあります。運動では、徐々に体温が上がりますが、飲酒では、急激に体温が上がります。そのため、臭いが出てくるということになります。飲酒を繰り返すことによって、この体臭の悪循環が常習化し、結果、体臭悪化につながるのです。”呑んだらクッサー”は本当にいます(笑)。

断酒=体臭減

お酒をやめると、体臭を減らすことが出来ます。

飲酒による、体の中の変化から察するに、お酒をやめる(断酒する)と体臭は改善されることが分かります。断酒すれば、この不自然な体温上昇がなくなります。更に、飲酒が常習化していれば、体内のアルコールが消えることがなくなり、普段の体臭+体全体からアルコール臭がします。ここまでくると、もう”依存”に足を踏み入れる境目に来ていると言っても過言ではありません。実際、アルコール中毒の人の実体験で、断酒したら、体の臭いがなくなった、という話も聞かれますので、やっぱり断酒は、体臭減に効果的だと言えます。

断酒+食生活の改善で、体臭をシャットアウトしよう

断酒にプラスして体臭改善に効果的なのが、食生活の改善です。人の体は、口から入ったもので作られている、というシンプルな事を考えてみると、臭いが強い食べ物を控えてみたり、殺菌効果や、体を浄化する作用がある食べ物を取りれて見る、更に食べ合わせといった視点から改善を試みると、Wの体臭予防効果が得られます。食物繊維や乳酸菌は、体の中を綺麗にしてくれる作用があります。また、良質の食物油(オリーブオイルやごま油など)やお酢も血流改善や抗菌効果があり、効果的です。

体臭が気になる人は、試してみる価値大、ですね。

著者情報

心と身体を鍛える空手の魅力にはまりそうな今日この頃です。

本記事は、2015年1月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。