黒ニキビの原因と治し方・対処法 – 押し出すのはダメ?放置した結果はどうなるの?

ニキビの治し方

よしこ先生
よしこ先生

毛穴が黒ずんで目立つ黒ニキビ、単なる毛穴の汚れだと思っていませんか?黒ニキビは初期段階のニキビですが、放置すると悪化する可能性があります。アクネ菌が活性化すると、炎症を起こし赤ニキビになるかもしれません。

黒ニキビは単なる毛穴の汚れではありません。ニキビが進行しているというサインです。
まずニキビの原因を知り、適切な対処法を取るのがおすすめです。

今回はニキビの種類や原因をはじめ、黒ニキビを押し出すのはOKなのか、またどんな方法で改善すればいいのかを解説します。早めに黒ニキビを改善して、清潔感のあるお肌を目指しましょう!

記事執筆:ニキビ研究所所長 牛尾佳子

黒ニキビとは?他のニキビとの違いはなんでしょう?

黒ニキビは、白ニキビが酸化して黒くなったニキビのことをいいます。

ニキビは毛穴の中にコメド(角栓)が出来ることから始まります。
毛穴の中に皮脂が溜まりコメドができると、皮脂がスムーズに排出できなくなります。
そうなると皮脂が毛穴の中に詰まってアクネ菌が繁殖しやすくなり、ニキビの原因に。

コメドは最初、白色ですが、時間が経つと酸化して黒くなります。
この黒く酸化してしまったものを「黒ニキビ」と呼びます。

黒ニキビと白ニキビの違い

白ニキビ → 毛穴にコメドが詰まった状態
黒ニキビ → コメドが酸化して黒くなった状態

白ニキビ・黒ニキビは炎症を起こしていない状態なので、痛みはありません。
凹凸感があり、肌を触ると固く、ざらざらした感じがします。

赤ニキビと黃ニキビの違い

赤ニキビ → ニキビが炎症を起こした状態
黄ニキビ → 化膿して膿が出ている状態

赤ニキビ・黄ニキビは触ると痛みがあったり、潰れる時に出血を伴ったりします。
適切なケアをしないと長期化し、重症化する事もあります。ニキビが治っても色素沈着や、クレーター(凹凸感のあるニキビ痕)になることもあります。

毛穴の中にコメドができる原因 =【皮脂分泌過剰×ターンオーバーの乱れ】

毛穴の中にコメドが出来る要因は様々ですが、生活習慣の乱れが主な原因です。
生活習慣が乱れることで皮脂分泌が過剰になり、ターンオーバーが乱れると、毛穴の中にコメドができます。
コメドが毛穴を詰まらせ、ニキビの出来やすい肌環境になってしまいます。

1.皮脂分泌の過剰

脂肪分や糖分の多い食生活、睡眠不足、ストレス、ホルモンバランスの乱れなどが主な原因です。
特に黒ニキビは脂肪分と糖分が過剰のサインです。お肉や魚など動物性たんぱく質を控え(1日1食で十分です)、スイーツは週1回にするなど、意識して減らしてみてください。
また酸味は脂肪の分解を助けるので、脂肪分の多い食事の際にはお酢をかける、レモンを絞る、酢の物などを一緒に取るのがおすすめです。

2.肌のターンオーバーの乱れ

ターンオーバーが乱れると、角質層が厚くなり毛穴が塞がってしまいます。ターンオーバーが乱れる理由としては、睡眠不足、乾燥、摩擦などの刺激や紫外線、過労、ストレスなどが考えられます。
特に睡眠不足は腸内環境も乱れ、肌が荒れやすくなります。22時に就寝するよう心掛けましょう。

また、スキンケア不足で肌が乾燥すると、古い角質が残りやすく、毛穴が詰まりやすくなります。洗顔だけでなく丁寧な保湿を心がけましょう。
代謝が悪く、冷えが気になる人も、黒ニキビを作りやすいです。15分程度の散歩をしたり、軽い運動を毎日の生活に取り入れましょう。血流を改善する炭酸美容液などもおすすめです。

黒ニキビはTゾーンにできることが多い

黒ニキビはおでこや眉間、小鼻など、顔のTゾーンと呼ばれる部分に目立ちます。この部分は、皮脂の分泌量が多く、脂っぽくベタベタしやすいエリアです。
ただでさえ皮脂分泌が多くテカリやすい部分ですが、黒ニキビが目立つと、毛穴が詰まって汚れているような印象を与えます。
黒ニキビは固くザラザラしている事が多く、メイクも綺麗にのりません。黒ニキビを早期に改善して、清潔感のあるお肌を手にしましょう。

黒ニキビを放置するとどうなるの?

黒ニキビは毛穴の中で皮脂が酸化していることを現すサインです。
また、排出力も低下しているため、老廃物を外に出せず、毛穴の中でニキビが悪化しています。
つまり、お肌も体内も酸化状態にあり、いつ赤ニキビに進行してもおかしくない状態ということです。
暴飲暴食や睡眠不足などがきっかけになり、ひとたびアクネ菌が炎症を起こすと、赤く腫れたニキビへと進んでいくので、注意が必要です。
毛穴の中に黒ニキビが目立つようになったら本格的にニキビケアを開始しましょう。

赤ニキビになってしまうと、肌へのダメージも大きく、綺麗に治るまでに時間がかかります。
ニキビの先に黄色い膿が多く見られる場合は、体内に脂肪分が溜まりドロドロになっているサイン。
肌だけでなく生活全体の見直しが必要です。

黒ニキビのケアで一番に見直したいのが洗顔です。
黒ニキビは毛穴に皮脂や古い角質、老廃物が詰まり、その表面が空気に触れて酸化したもの。
洗顔の見直しは必須です。

正しい洗顔方法

強い洗顔料でごしごし洗ったり、粘着力の強いテープでベリッと剥がす方法もありますが、これは逆効果です。
一時的には毛穴の汚れが落ちたように見えますが、お肌への負担も大きく、毛穴の開きを促進し、余計に皮脂分泌が過剰になります。
汚れを取るだけはなく、しっかりと保湿し、毛穴を引き締めるケアも忘れないようにしましょう。

爪で角栓を押し出すのもNGです。
毛穴が大きく開くだけでなく、強く押された部分が真皮層の組織を破壊してしまう事があります。
真皮層にダメージを受けると、その部分が傷になり、クレーターのような穴が開いてしまう事もあります。

コメドを押し出すような器具も販売されていますが、お肌の知識がないと加減がわからず、やりすぎてしまう事があります。
鼻の毛穴に見えるコメドを出そうとして、毛穴を拡げてしまう方も多いです。
自分でコメドを押し出すのは、ニキビ跡ができる可能性もあるので本当におすすめしません。
どうしてもという方は皮膚科で処置をしてもらうのが良いでしょう。

黒ニキビの治し方【自力で対策】

泡立て洗顔はもう古い!黒ニキビにおすすめの洗顔

毎日洗っているのに毛穴が詰まってしまうということは、汚れがしっかり落とせていないということです。
汚れとは、表面的な汚れだけでなく、毛穴の中の汚れや、古い角質も含まれます。
お肌にザラつきを感じたら、古い角質が溜まっているサインです。洗顔料を見直しましょう。
お肌の潤いを守りながら優しく洗い、汚れをしっかり落とせる洗顔料がおすすめです。

詰まりやすい黒ニキビ肌に最適なのがクレイ洗顔です。
泡立てるタイプの洗顔は汚れの吸着力が低く、毛穴の奥の汚れまで落とすことができません。
黒ニキビの改善には、汚れを落とすだけでなく、毛穴の状態を改善する洗顔料がおすすめです。

PROUD クレイマスク&ウォッシュは合成界面活性剤フリー

PROUD クレイマスク&ウォッシュ

天然の泥を主原料とした「PROUD クレイマスク&ウォッシュ」は合成界面活性剤、不使用。
お肌の潤いを守りながら、天然クレイが持つマイナスイオンの吸着力でしっかり汚れを落としてくれます。
4種類の抗炎症成分配合で、ニキビの炎症を緩和し、皮脂分泌をコントロールする効果もあります。
お肌のザラつきが気になる方は洗顔を見直してみましょう。

https://epris002.stores.jp/items/6257b05a88dc652383644b7e

古い角質を除去してニキビのできづらい肌に【bright&clear mask】

日々の洗顔でお肌が改善されない方は、毛穴の詰まりに効果的なパックを併用するがおすすめです。
スクラブなどでお肌を擦ると、逆に刺激が強すぎて肌荒れを招きやすくなります。
穏やかに角質を除去するクレイタイプのパックを使用し、古い角質をためないようにしましょう。
スキンケアの浸透も良くなり、滑らかなお肌へと導きます。
週2~3回の使用でザラつきが改善され、お肌の調子がよくなるはずです。

https://epris002.stores.jp/items/6257b1140d4f3a0c4a4c58d6

開いた毛穴、黒ニキビに最適なスキンケア「高濃度炭酸配合の美容液」

代謝の悪い黒ニキビ肌には、高濃度炭酸が配合された美容液がおすすめです。
高濃度炭酸は血管を拡張し、栄養分を送り込む(IN)と老廃物の排出(OUT)が同時にできる優れた美容成分です。皮膚温が低いと毛穴の中で皮脂が固まりやすく、コメドを作りやすくなります。
炭酸の効果で血流も改善され、すみずみまで栄養を送り届ける、巡りのよい肌を作ります。

CO2ブーティストはミクロ化された高濃度炭酸が素早くお肌に浸透します。
特許成分ACTH37が細胞の生まれ変わりを促進し、バリア機能を修復。
コラーゲン、ヒアルロン酸、グルタチオンを生み出し、ハリ・弾力・透明感のある肌を作ります。
特許成分アイエキス配合がお肌の炎症を抑え、水分保持力もアップします。
開きやすい毛穴を引き締めたい方にお勧めのアイテムです。

https://epris002.stores.jp/items/6257b00488dc652322644ac5

ニキビ改善に一番おすすめしたいサプリメント

ニキビ、毛穴詰まりの原因となる悪玉活性酸素。
この悪玉活性酸素を除去するのが高濃度水素サプリメントです。

水素サプリメントの写真

ビタミンCやビタミンBのサプリメントを摂っている方も多いと思いますが、水素には強い抗酸化作用があり、ニキビや肌荒れの原因となる悪玉活性酸素を除去します!!!

活性酸素はストレスや過労、生活習慣の乱れでも増えてしまいます。
水素はニキビの発生予防だけでなく、炎症を抑え、赤みの改善にも繋がります。
特に黒ニキビが出来やすい方は、活性酸素が増え、お肌も体内も酸化傾向にあるというサインです。

活性酸素を除去することによって血流が良くなり、くすみがとれて美白効果もアップ。
お肌が柔らかくなるのでスキンケアの浸透も高まります。
スキンケアを頑張ってもニキビが増えてしまう方、外食が多い方。
まずは体内の浄化から始めましょう!

水素治療の第一人者の医師が開発した高濃度水素サプリメント
ニキビや肌荒れに効果を感じると人気のサプリメントです

https://epris002.stores.jp/items/6257b148b34a566206b9e3f0

60粒(約2ヶ月分)
3~6か月を目安に服用してください。

オロナインについて

オロナインを塗るとニキビが治るという都市伝説があるようです。
オロナインH軟膏はほとんどのお家にある市販薬だと思いますが、本当にニキビに効果があるのでしょうか?

オロナインは、クロルヘキシジングルコン酸塩を主成分とした、” 消毒用軟膏 “です。
傷口を消毒し,化膿を防ぐ事を目的としています。軽い殺菌作用はありますが、詰まった毛穴を開く作用、ニキビの炎症を抑える作用はありません。

毛穴の中でカチカチに固まった黒ニキビを改善したり、炎症の進んだ赤ニキビに対する効果は期待できません。
市販されているニキビ治療薬よりも効果は期待できないと思ってください。

黒ニキビの治し方【改善の近道!お肌のプロに頼る】

よしこ先生
よしこ先生

自分一人ではお肌のことがよくわからない、自分のやっているお手入れが合っているのか心配だ、そんな方はニキビを得意とするエステサロンに相談するのがおすすめです。

ニキビ研究所はニキビに特化した専門的なエステサロンです。
おしゃれなサロンには行きづらい、相談しにくいという方、男性の方でも安心してご相談いただけます。

ニキビ研究所のご予約はこちらから

八王子店: https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000354091/
町田店: https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000458088/
立川店: https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000490329/
吉祥寺店: https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000456426/
笹塚店: https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000422996/
横浜店:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000590278/
渋谷店:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000644756/
所沢店:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000674840/
本厚木店:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000682128/

どんなサロンなのか?自分にはどんな施術が合っているのか?無料カウンセリングもありますのでお気軽にご相談ください。

お肌の改善は、まず自分の肌をよく知る事から始まります。実際に洗顔の仕方を指導し、お肌の触り方を学んでいただきます。
機械で肌の皮脂量を確認し、キメの状態を観察してから、お客様に合ったエステやスキンケアの改善計画を立てていきます。

「ニキビができる=自分の肌は皮脂が多い、汚れている」、間違った思い込みからニキビを悪化させてしまう方がとても多いです。黒ニキビを早期解決したい方は、ニキビケアのプロにご相談ください。
集中して改善に取り組み、一日でも早くニキビのない肌を取り戻しましょう。

施術メニュー① ハーブピーリング

ハーブトリートメント

黒ニキビに一番おすすめのメニューはハーブピーリングです。
美容皮膚科で行うダーマペンと同様の効果があり、安全、かつお手頃な価格で受けられます。
ハーブピーリングは開いた毛穴やクレーターなど凹凸感のある肌にとても相性のよい施術です。

黒ニキビを繰り返している皮膚は、代謝が衰え、肌が固くなり、角質が厚くなっていきます。
角質肥厚すると肌の代謝が遅くなり、毛穴も詰まりやすくなります。

ハーブピーリングは天然素材のハーブやカイメンなどの成分を使用して、肌の再生を促します。
スピキュールという棘状の成分が肌の深部まで浸透し、新陳代謝を高め、古い角質を排出するトリートメントです。
毛穴の開きや凹凸感のあるクレーターにお悩みの方、つるりとした美肌になりたい方におすすめです。

お客様の肌に合わせて5種類のハーブを用意しているので、お肌の弱い方でも安心して受けられます。
2週間に一度、6~10回程度の施術で早期改善が期待できます。

→ ハーブピーリングの詳細はこちらをご覧ください。

黒ニキビの原因と治し方まとめ

よしこ先生
よしこ先生

最後までお読みいただきありがとうございました。黒ニキビは痛みも炎症もありませんが、繰り返しやすく、治りづらいのが特徴です。

以下に、黒ニキビの原因と治し方を整理します。

・スキンケア不足 → 丁寧に保湿し、コメドを作らない柔らかい肌をつくる
・毛穴の詰まり → 黒ニキビと相性のよい洗顔やパックを使う
・外的な刺激(自分で潰して毛穴を広げている) → 効果的でないのでやめましょう
・過労や睡眠不足、ストレスによるターンオーバーの乱れ → 健康的な生活を意識して!
・脂肪分、糖分の多い食生活 → 黒ニキビの原因は食べ過ぎです。食生活を見直しましょう。
・冷えや代謝不良 → 巡りの悪い身体はコメドの原因です。運動をして排出力を高める、肌の代謝を高める美容液を日々のケアに取り入れる、プロを頼るなどお肌を活性化していきましょう。

お肌だけでなく生活環境を整えて、黒ニキビを予防していきましょう。

ニキビ研究所YouTubeチャンネル
牛尾 佳子

ニキビ研究所所長。2016年、自らがニキビを克服した過去と、15000人の肌を見てきた経験をもとに、ニキビ・肌荒れに悩む方に「一生悩まない肌作り」を伝えるためにニキビ専門エステ「八王子ニキビ研究所」をオープン。一日でも早くニキビを治して、自分が好きになれる一歩を踏み出して欲しいという願いを込めてお店を運営している。また、日本プロスピーカー協会の認定プロスピーカーとして選択理論心理学を普及し「コンプレックスのない社会の実現」を目指している。

関連記事

7日間でニキビケアが学べる!

ニキビ改善3つのルール

笹塚店 吉祥寺店 町田店 立川店 横浜店 渋谷店 所沢店 本厚木店

2024年3月 池袋店オープン予定 池袋店

2024年3月 天王寺・阿倍野店オープン予定 天王寺・阿倍野店