綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,861 記事

女性ホルモンと美の関係

2015年1月16日更新 | 4,823 views | お気に入り 554

前回の「意外と知らない?女性なら知っておきたい!子宮のお話」に引き続き、今回は、「女性ホルモンと「美」」についてお勉強していきましょう。

本日のお題

1、女性ホルモンって何?
2、ホルモンバランスの乱れって?
3、恋をすると女性ホルモンは増える?キレイになる?
4、女性らしい美しさとは?

1、女性ホルモンって何?

前回もお話しましたが、実は女性ホルモンは子宮から出ているわけではなく卵巣から出ています。そしてそのコントロールは頭の中の下垂体という部分からの指令で行われています。

そんな女性ホルモンには「エストロゲン(E)」「プロゲステロン(P)」の2種類があります。
このうち、女性らしさのベースとなるのがエストロゲン。思春期にこのホルモンが増加することで乳房が膨らんだり生理が始まったりします。肌の弾力を保って新しい皮膚を作り出す作用や、女性らしい丸みのある体つきもエストロゲンのおかげ。エストロゲンは、美容には欠かせないホルモンなのです。

一方プロゲステロンは排卵すると増加してくるホルモンで、生理前にかけて増えてきます。
身体に水を溜め込みやすくするため、むくみや便秘を引き起こしたり、皮脂の分泌を促してニキビの原因になることも。また、メラニンの産生を増やすため、シミや肝斑を増加させてしまうといった少し厄介な一面がありますが妊娠した時にはとても重要な働きをしています。

2、ホルモンバランスの乱れって?

最近良く聞く「ホルモンバランスの乱れ」ですが、一体何者なのでしょう?
症状・原因・対策に分けて見て行きましょう。

症状

生理不順・不正出血

原因

先ほどお話した2つの女性ホルモンは頭からの指令(これもホルモン)で出ているのですが、今まで順調だったのに急にこのホルモンバランスが乱れるというのは脳からの指令がうまくいっていないことがほとんど。
その原因はストレス!引越しや部署異動などちょっとした変化でも女性の身体はデリケートで頭からの指令が上手くいかなくなり、排卵が止まってしまいます。
排卵が止まると生理が早く来たり、来なかったり…ということに。その他、もともと生理不順の人は排卵しにくいタイプの卵巣(多嚢胞性卵巣)などの可能性もあります。

対策

ストレスにより乱れたホルモンを整えるのはまずは「ストレス解消」。
不規則な食事や睡眠など自分では気づかないようなことも身体にとってはストレスになっていることもあり、まずは規則正しい生活を心がけましょう。またホルモンの原料はコレステロール。過度なダイエットは禁物です。

3、恋をすると女性ホルモンは増える?キレイになる?

残念ながら、恋をすることで分泌されるホルモンというのは存在しません。
ただ、恋をしてうきうきすると、脳内でドーパミンなどの幸せを感じる脳内伝達物質が増産されます。これだけでも笑顔が増え、魅力がアップしますが、ドーパミンには、細胞の代謝を活性化する作用も。肌のターンオーバーが正常化され、肌が美しくなります。
さらにドーパミンは頭の視床下部というところを経て先ほどお話した卵巣に女性ホルモンを作れという指令を出す下垂体に働きかけます。そうするとエストロゲンの産生がスムーズに。
恋をするとキレイになるのは、そういったホルモンのおかげなのです。

4女性らしい美しさとホルモンの関係とは?

まずは自分の身体を知ることが一番。基礎体温(*1)をつけてみましょう。
そうすると排卵をきちんとしているかどうかやその時期、生理の時期などがわかってきます。その上で生理周期を見方につけた生活を。

エストロゲンの増加する卵胞期(*2)は、肌の調子もよく代謝も上がっているので、ダイエットをしたり新しい化粧品を試すのに適している時期。
一方、プロゲステロンの増加する生理前は、肌荒れやむくみ、シミができやすいため、無理をせずに規則正しい生活を心がけ、紫外線対策をしっかりしましょう。

毎日の生活を丁寧に送る、言葉を丁寧に選ぶ、所作を丁寧に行うといったことは女性の美しさの原点です。
こうした事を行っていると知らず知らずの間にホルモンバランスが整うことにもつながっていくので、日頃から心がけて綺麗を身にまといましょう。

(*1)基礎体温:朝起きて起き上がらずに測る体温のこと。グラフにすることで排卵の有無や月経周期についてのおおまかな情報が得られる。

(*2)卵胞期:生理から排卵(人によって違いますが、生理初日から大体14日目)までの時期です。

著者情報
本記事は、2015年1月16日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。