綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

風邪じゃないのに鼻が詰まる!その原因とは?

2015年2月6日更新 | 8,375 views | お気に入り 653

鼻の調子が悪いというだけでも気分が下がるのに、なぜか鼻水も出る上になぜか鼻詰まり・・・こんな場合があります。
風邪ではないのに、どうして鼻が詰まるのか?その原因と対策について探ってみました。

鼻つまりの原因

鼻詰まりの原因はいくつかあります。主な原因について項目別にまとめてみました。

花粉症

最近は、春だけでなく秋にも花粉症の波があるようで、簡単に言えば1年中不調に見舞われているという人もいます。
花粉症は、鼻水が止まらないというイメージがありますが、鼻が詰まってしまうということも多くあります。

蓄膿症

蓄膿症も鼻詰まりの原因になります。蓄膿症は別名副鼻腔炎とも言われており、副鼻腔に炎症が起きてしまうという症状です。膿が溜まりにおいがすると言われていますが、そこまで無い場合もあるようです。
急に発症することもあります。(気圧の関係や外傷など)
いずれにしても、かなり不快感がありますので当事者は辛いものです。

鼻ポリープ(鼻茸)

その名のとおり、鼻にポリープができてしまうことを指します。この場合は、外科的な治療が必要ということもあります。癌の可能性があるわけではないのですが、日常生活がかなり辛いので生活の質が低下します。

鼻詰まりの原因にはこの他にもいくつかありますが、勝手な思い込みをせずに一度耳鼻咽喉科で診てもらうことが必要でしょう。

改善方法はあるの?

鼻詰まりに改善方法はあるのでしょうか。

ヴィックスベポラップ

 

出典元:http://item.rakuten.co.jp/benkyo/10007069/

昔からおなじみのヴィックスベポラップです。名前がちょっと言いにくいのですが、効果は絶大です。生後6か月から使えますし、飲み薬でないので乳幼児には適しています。
鼻詰まりもですが、かなり辛い咳にも効果があるので、呼吸がしやすくなります。
私もこれで何度か辛い時期を乗り越えました!
最近では、ネットでもこのような商品を購入できるので助かります。
ただし、注意点ですが説明書にもこのくらいの量を使って下さいとありますが、それよりも少量でもかなり効果が期待できます。塗りすぎには注意しましょう。

玉ねぎスライスのにおいをくんくん嗅ぐ

8b2639da7a1476ee56053eafe65e0b3f_s

玉ねぎ嫌いでなければ、玉ねぎスライスのにおいを嗅ぐのも改善方法としてあります。自宅に玉ねぎがあればやってみてはどうでしょうか。
スライスした玉ねぎは、次の日のお味噌汁にでも使えますし、無駄もありません。
では、どうして効果があるのか気になると思いますが、実は玉ねぎには硫化アリルという成分があり、この成分には鼻詰まりや鼻水を抑える効果があるのです。そこまで玉ねぎが嫌いではない人にはお勧めしたい方法です。

鼻そのものを温める

出典元:http://oroshi-uri.com/shop.cgi?class=23/0

末端冷え性の人に多い、寒い時期に鼻だけが冷たくなるという現象。寒いと鼻詰まりは一層酷くなりますよね。
鼻詰まりに有効な方法として、鼻そのものを温めるという方法があります。
カイロでもいいですし、温めたタオルでもいいでしょう。軽度の鼻詰まりであれば、この方法だけでもかなり効果を実感できます。とても簡単な方法なので取り入れてみて下さい。

 まとめ

鼻詰まり、呼吸も苦しいですし、口呼吸となってしまうことからその他のウイルス感染もしやすくなる状態なので、是非改善したいものです。
風邪以外でも、鼻詰まりが起きる理由はいくつかあります。今回取り上げた改善方法で症状が緩和されればいいのですが、そうでない場合は医師に診てもらうことをお勧めします。

著者情報

自分に素直に生きることをモットーにしています。

本記事は、2015年2月6日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。