綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,863 記事

女性の美しさはお尻から鍛える事がコツ!!

2014年8月26日更新 | 24,881 views | お気に入り 740

「女性の美しさ」と一言で言っても何を美しいというのか?

こんにちは、ヒップUPアーティストのタカシです。

「女性の美しさを」一言で表現するのは難しい。
特に何が「美しさ」を決めるのかというとこれは人それぞれの価値観があると思います。しかしバラバラの価値観の中に美しいと感じる共通の価値観があります。

それは「ボディラインの美しさ」なのです!

この「ボディラインの美しさ」とは、簡単に言えば「曲線にあふれるボディライン」なのです。
特に背中からヒップにかけてのラインが綺麗なカーブを描いている人は、誰が見ても「セクシー」や「美しい」と感じるそうです。これは行動心理学的にも証明されています。

例えばこの事は日常生活の中でも、カクカクしたモノより曲線や丸みがあるモノの方が「女性らしさ」や「セクシー」を感じるコトってありますよ!?それと同じ事なのです!!

そのラインの中でも特にヒップラインが大切で、特に丸みがあり、綺麗なカーブを描いている方が特に「美しい」を感じるとのこと。

この事を知っているかどうかは異性からどう評価されるかにも影響されます。

なぜなら男性は初対面の女性のお尻を必ず見ているからです!!
これは「男性は初対面の女性のどこを一番見ているのか?」という事を調べた行動心理学的データがあり、これによると男性のほとんどが骨盤つまり「ヒップ」を無意識に見ているそうです。

 

なぜ男性はヒップを見ているのか?

これには深い理由があります。実は男性は自分の遺伝子を残そうという本能があり、その遺伝子を残せるかどうかを大切な子宮がある女性の骨盤を見て無意識に判断しているそうです。
このような本能的行動も関係して、カーブラインや丸みが明確なヒップの女性は男性に間違いなく「セクシーで魅力的」に見られるそうです。ちなみに女性の胸も男性から見た場合、お尻の「疑似体」して見られているとの事。
だから胸好きの男性も実はお尻に魅力を感じているコト間違いないのです!

 

体の様々なラインと、その影響

さてお尻の魅力はこれだけではなく、カラダのいろんな「ライン」に影響を与えます。その影響を与える「ライン」とは大きくわけて、3つあります。

① ウエストライン

② レッグライン

③ デコルテライン

この3つのラインとお尻が密接に関係しているのをご存知ですか?
この3つのラインとの繋がりをお話したいと思います。

 

ウエストライン

ウエストと言えばお腹ですよね?
ココはいろんな腹筋の種類で構成されています。その中でもお腹の深い所にある腹横筋がウエストラインを変化させるカギを握っています。この腹横筋、皆さんが知っているブレスダイエットなどでも使う筋肉で、この筋肉が使えるとウエストが細くなります。
この筋肉、実はおしりの筋肉とも非常に関係が深くお尻を使う際にはこの筋に必ずスイッチが入ります。だからお尻が進化するとウエストは細くなるという訳です。

レッグライン

レッグラインについてですが、お尻の筋肉は脚の一部でもあり、おしりの筋肉が弱くなると、お尻以外の脚の筋肉がどんどん発達、つまり太くなっていく傾向があります。お尻が垂れてモモの外側やふくらはぎが発達している方はそれが原因!だからお尻の筋肉を鍛える事で、他の脚の筋肉の発達を抑えスレンダーな脚になるんです。
また女性のレッグラインの悩みで多い、O脚やX脚の予防や改善に非常に関与しているため、お尻が発達する事でレッグラインの悩みもバッチリ解決してくれるのです!!凄いですよね〜。

デコルテライン

綺麗なデコルテラインの方に猫背の方はいません、なぜならその綺麗なラインを作り出しているのが背中の背筋であり、その背筋と密接に繋がっているのがお尻の筋肉だったのです!
その背中の背筋とお尻は対角線上で繋がっていて、例えば右の背中の筋肉と左のお尻の筋肉が繋がって動くようになっています。面白い事にお尻が発達している人や上手く使えている人に猫背の人はほとんどいません!!
だからお尻が発達する事でいつのまにか「デコルテライン」まで綺麗になってしまうなんてちょっとうれしいですよね〜!

ココでのポイントはお尻の筋肉が発達すると、背中やデコルテまで美しく変化させる事が出来るってことです!!

こんな感じでおしりの筋肉がボディラインにものすごく影響を与えている事を少しわかって頂けたでしょうか?
僕はよくセミナー等でお話しする時、「ボディラインの80%はヒップで決まる」という話をします。お尻の筋肉がいろんな筋肉と繋がっているだけではなく、その筋肉に影響を与えているのは間違いありません。

 

抗重力筋と推進筋

そもそもお尻の筋肉は、動物の中で唯一、二足立位、二足歩行が出来る人間が一番発達、進化しています。さらにお尻の筋肉は人間の筋肉の中で一番ボリュームがあり、一番強い筋肉でもあります。

そもそも筋肉には大きく分けて2種類あります。

1つは推進筋と言われる、身体を動かすときに使う筋肉。よくアウターマッスルなんて言われ方もします。

もう1つは抗重力筋と言われる、カラダを重力に抗い垂直方向に持ち上げ安定させる筋肉。お尻の筋肉はまさに抗重力筋でありインナーマッスルとも言われたりします。

だからお尻の筋肉が弱くなると、上手く立てなかったり、歩くのがスムーズに出来なくなったり健康にも影響を与えてしまうのです。だからいつまでも美しい姿勢で立ち、美しい姿勢で歩くにはやっぱりおしりの筋肉が絶対に大切なのです。

 

おしりの筋肉って、ただ骨盤についているお肉やイスに座る時のクッションの役目じゃないんです!女性がいつまでも美しく輝いていくために最も重要で最も高貴な筋肉といっても過言じゃありません!

 

「お尻が変われば未来が変わる」これ本当です!!!

 

著者情報

ヒップUPアーティスト

本記事は、2014年8月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。