綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,850 記事

自然な甘さが魅力!簡単ダイエットはちみつお菓子レシピ

2015年3月2日更新 | 3,423 views | お気に入り 503

はちみつダイエット

ダイエット中でもおやつは食べたいと思ってしまうのが女性ですよね。そんな時には優しい甘さが魅力のはちみつを使った手作りお菓子を作ってみましょう。砂糖を使わなくても良いためダイエット中のおやつとしてもピッタリです。なぜはちみつがダイエットに良いのか、そして簡単なお菓子レシピを紹介します。

はちみつはダイエットに向いている?

白砂糖が一杯入っている市販のお菓子と違い、素材を吟味して作る手作りスイーツは太りにくくなります。どうしても食べたいときははちみつを活用しましょう。白砂糖と比べて良い理由は次のようなものです。

消化に負担がかからない

胃腸に負担がかからず消化のエネルギーロスを減らすことができ、脂肪燃焼にパワーが使えるようになります。また腸の善玉菌を増やす働きもあるため便秘になりにくくなります。

ミネラルが多い

白砂糖は精製されているためミネラルが取り除かれています。はちみつを摂取すると普段の生活の中で不足気味のミネラルを補給できます。栄養が不足すると脳が飢餓を感じ栄養をもっと摂ろうとするシステムが働きやすいのです。

砂糖より少なめでOK

白砂糖より少ない量で甘さを感じられます。結果的にお菓子のカロリーダウンに繋がります。

はちみつお菓子レシピ

はちみつスイーツレシピ

はちみつシフォンケーキ

バターを使っていないため脂肪分が少なくカロリーダウンに繋がります。軽い食感でたくさん食べても意外と低カロリーです。

材料

卵・・・3個

はちみつ・・・70g

サラダ油50CC

ベーキングパウダー・・・2g

薄力粉・・・75g

水・・・40CC

作り方
  1. 卵は卵黄と卵白をわけます。
  2. 卵白に半分のはちみつを入れしっかりあわ立てておきます。
  3. 卵黄に残りのはちみつを加えあわ立て、サラダ油・水の順に加えます。
  4. ふるった粉類を入れてさっくりと混ぜます。
  5. あわ立てた卵白を3回にわけて混ぜ、180度のオーブンで15分焼いてできあがり。

はちみつスコーン

はちみつスコーンレシピ

砂糖不使用、栄養価も高いおからを入れてボリュームアップしています。ホットケーキミックスが使えるため作り方も簡単です。

材料

ホットケーキミックス・・・200g

おから・・・300g

きなこ・・・80g

はちみつ・・・大さじ3

豆乳・・・100ml

作り方
  1. 全ての材料を混ぜ合わせます。
  2. カップに詰めて180度のオーブンで20分程度焼いてできあがり。

おからが手に入ったら是非作ってみてください。

まとめ

どちらも砂糖が使われておらずはちみつだけの自然な甘さです。カロリーが気になる方ははちみつの量を加減してみてくださいね。そのままのレシピでも白砂糖と比べるとヘルシーにできています。はちみつの中でも国産のアカシアはちみつは血糖値が上がりにくい性質があるため更にダイエット効果を高めたい方におすすめです。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年3月2日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。