綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,856 記事

アボカドでシミ対策!でも使い方次第で逆効果も?効果的な使い方とは?

2015年2月26日更新 | 9,568 views | お気に入り 493

アボカド

シミ対策は体の中から働きかける方法があります。アンチエイジングにおすすめなのがアボカドです。森のバターとも呼ばれ栄養価が高い食品として知られていますが、シミ対策にも使える食べ物なんですよ。その理由と効果的な使い方、逆効果になる原因について紹介します。

アボカドの栄養価の高さ

オレイン酸やリノール酸など良質な油が含まれ、ビタミンやミネラルが多い若返りのフルーツともいわれています。特に抗酸化作用が高いビタミンEが多いため、年齢を感じる方やシミ対策としてもおすすめできます。アボカドに含まれる油は血液サラサラ効果が期待でき、コレステロールを低下させるなど美容や健康にも良いものです。

アボカドと美肌に良い成分

アボカドと美肌

ビタミンE

代謝を良くしたり抗酸化作用など、アンチエイジング化粧品にも良く配合されています。シミができにくくする効果や、既にできたシミでも代謝させる効果が期待できます。

ビタミンC

シミ対策として知られるビタミンCはビタミンEと組み合わせることで効果が高まります。

グルタチオン

シミの元となるメラニン色素の生成を防ぐ働きがあります。

必須アミノ酸

コラーゲンもアミノ酸から生成されており、美肌には欠かせない栄養素です。

コエンザイムQ10

年齢と共に体内にあるコエンザイムQ10が減少する傾向があります。抗酸化パワーを持ち、代謝にも影響しています。

アボカドの食べすぎは注意

シミや美肌対策に繋がるアボカドですが、食べすぎには注意しましょう。チロシンという成分が多く空気に触れると酸化しやすくなります。この成分はメラニンを作る材料にもなるため1日あたり半分から1個で十分です。3分の1で1日に必要なビタミンEが摂取できるため大量に食べる必要はありません。

アボカドパックのやり方

アボカドパック

アボカドは毎日の食品として利用するほか、顔や髪へのパックとしても使えます。アボカドの実を潰し、はちみつを少量入れ滑らかにします。顔や髪に10分から15分パックしてからぬるま湯で流しましょう。

アボカドスムージーレシピ

毎日活用しやすいアボカドスムージーレシピを紹介します。とろりとした食感で腹持ちも良く、食前や朝食に飲むと食事の量も減らせますよ。

材料

アボカド・・・4分の1個

バナナ・・・2分の1個

レモン汁・・・少量

豆乳・・・200CC

作り方

材料を全てミキサーに入れ滑らかになったら完成です。

まとめ

抗酸化成分がたっぷりと含まれているアボカドはスムージーにして毎日飲むのがおすすめです。トマト、イチゴなど好みのフルーツと一緒につくると美味しいですよ。1日1杯~2杯程度なら摂り過ぎもなく、酵素やビタミンも壊れず美容におすすめです。

著者情報

最近はもっぱらナチュラル思考です。自然が大好き!

本記事は、2015年2月26日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。