綺麗のトリセツ

美容専門ハウツーサイト女子力UP!ウェブポータル

綺麗のトリセツ

掲載中のトリセツ記事数 1,859 記事

買ってよかった!一気に旬顔になれる2015年春コスメ

2015年3月5日更新 | 9,158 views | お気に入り 603

外はまだ寒く、温かいコートやニットは手放せないけれど、少しずつメイクやファッションで「春」を取り入れたいという人が多いのではないでしょうか。実は筆者もその1人。
先月春コスメをまとめて購入しました。そこで、今回は一足早く「春顔」になれるメイクアイテムとそれらを使ったメイク法をご紹介したいと思います。

2015年春メイク&春コスメの流行をチェック!

2015年の春メイクは、色味を抑えた抜け感のあるメイクがトレンド。
色で主張するより、質感で遊ぶメイクが旬の傾向にあります。口紅よりはツヤや煌めきを楽しめるグロスを主役に、アイシャドウは色を抑えてマスカラやラインを主役にするのも素敵です。

その一方で、赤リップも復活の兆しがあります。今春、赤リップを使う際には目元やチークはナチュラルに、少しカジュアルな印象に仕上げるのがおすすめです。

買ってよかった!筆者が購入した一気に旬顔になれる春コスメ

1. アイシャドウ

商品名:ルナソル テンダーシャインアイズ EX01(限定品) 税抜2500円

今春も昨年に引き続き、少しくすみのあるパステルカラーが流行していますが、その中でも筆者が注目しているのがミルキーなグリーン。ピンクよりもカジュアルで、オレンジやイエローよりも取り入れやすいのでおすすめです。ルナソルのグリーンアイシャドウは、オークル系の肌にも馴染みやすく、柔らかい印象に仕上がるのが魅力。アイホール全体にふんわりとブラシで入れるのがポイントです。

今春アイシャドウのシメ色におすすめしたいのが、グレー。
ブラウンよりも春らしく、黒よりも柔らかく、上品な印象に仕上がります。

筆者が購入したのは、アディクションのアイシャドウ。
ダークグレーの中に砂に見立てたピンクがかすかに含まれていて、今までなかったタイプのアイシャドウ。見たままに発色するのも◎。
先にご紹介したルナソルのアイシャドウとも相性がよく、もちろんピンクのアイシャドウのシメにも合うため、今筆者のメイクで最も出番の多いアイシャドウです。

商品名:アディクション アイシャドウ 088P 税抜2000円

2. リップグロス

今春は、自分の唇の色を活かしたメイクがトレンド。ビビットなカラーよりも柔らかみがある色で、少し抜け感のあるリップアイテムがおすすめです。
筆者が購入したのはアディクションのリップグロス。

商品名:アディクション リップグロスピュア 010 税抜2500円

いつもの口紅に重ねると、柔らかく艶やかで透明感のある仕上がりに。

3. フェイスパウダー

今春のメイクは抜け感がポイントになりますが、ベースメイクはナチュラルに見せつつも肌のアラはしっかりとカバーしておく必要があります。
下地で毛穴や肌のトーンを整えておくことが前提になりますが、この他肌の質をワンランク上げてくれるフェイスパウダーも必須。今年発売されたゲランのメテオリットコンパクトはとても軽く、コンパクトなので化粧直しには最適。外出先でブラシを使いササッとお直ししたら、化粧崩れもなかったことに。美肌効果は抜群です。

商品名:ゲラン メテオリットコンパクト 税抜7400円

4.番外編

パステルカラーを中心にここまでご紹介してきましたが、赤リップも今春のトレンド。カジュアルに取り入れるのがおすすめだと先程ご紹介しました。そこで、おすすめなのが口紅ではなく、リップクリームで赤リップを取り入れる方法。輪郭は敢えてとらず、ササッと塗って他のポイントメイクは控えめにすることで旬顔に。

このコレスのリップバタースティックは茶色がかった赤リップなので肌なじみがよく、明るい印象に仕上がるのが◎。ぜひお試しいただきたいと思います。

商品名:コレス リップバタースティック ローズ 税抜1200円

いかがでしたか?

参考にしていただき、メイクから一足先に「春」を楽しまれてはいかがでしょうか?

著者情報

アンチエイジングアドバイザー・@cosme公認ビューティスト

本記事は、2015年3月5日公開時点の情報です。記事内容の実施は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。